*

1日3食の食生活は、江戸中期から・・・ 2食から3食に増えた理由①②③と病人が増えた理由

江戸中期までは、遅めの朝食(昼食)と早めの夕食の、1日2食の生活を日本人はしていました。

 

物心ついた時には、1日3食が当たり前のことになっていたので、その昔は2食ということを知って、少し驚きました。

 

今は朝昼晩3食をいただいた後に、夜ご飯を摂る人もいたり、小腹が空くと間食を摂ったりが当たり前になっています。

 

食事もこってり系からサッパリ系とあり、夜中でもコンビニや24時間営業のストアーで手に入るので、いつもお腹の中に食べ物が入っている状態でいるのです。

 

労働者はカロリーを消費するので、ある程度食べても大丈夫ですが、デスクワークを仕事にしている人が同じように食事を摂ると、カロリーオーバーで消費できない分が内蔵につき、やがて病気という形で現れてくるので要注意です。

 

では江戸中期に何がきっかけで食事の回数が増えたのか、一緒にみていきましょう。

 

食事の回数が増えた理由①

江戸中期までは、お公家様は朝食をお昼近くに、そして夕食を夕方4時くらいに摂っていました。

 

 

一般庶民も朝起きて、一仕事してから朝食を摂り、その後は遅めの昼食(夕食)を摂っていました。

 

 

夜は今みたいに電気がついて明るくなることはないので、早めに就寝していて夕食は、昼食と兼用していたと思われます。

 

 

 


食事の回数が増えた理由②

明暦の大火が1657年にあり、江戸のまちを復興するために、大工や左官屋などが集まってきたので、肉体労働者である職人さんは1日2食では足りず、屋台や飯屋で食事を摂るようになりました。

 

 

そして職人さんに、正午過ぎに食事を出す習慣もあったので、それがきっかけだとも言われています。

 

 

家を建ててくれる大工さんに、食事やお茶、3時のおやつを出す習慣は、確かに昭和までは残っていました。

 

 

 


食事の回数が増えた理由③

他には武士が体力をつけるために、1日3食摂っていたという説もあるみたいです。

 

 

外食文化は、参勤交代から始まったと言われています。

 

 

長い道のりを、行列を作って江戸を目指して歩いていき、各地から集結するので宿泊場所や食文化が発達して、屋台などが一気に増えたそうです。

 

 

 


まとめ

昔から粗食な生活は、病気にならないと言われていますが、このストレスの多い現代社会では、粗食生活では体力がもたないと思います。

 

 

女性も家庭から外へ向かって進出し、会社の同僚や上司との付き合いで食事することが増え、人間関係の大変さも知るようになります。

 

 

海外からの食文化も入ってきて、日本は全てを受け入れてきたので、日本国内でいろいろな国の料理を食べられるようになりました。

 

 

日本ほど豊かな国はないと思います。

 

 

豊になっていく反面、病人は増え続けているので、やはり健康な食生活は大切ですね。

 

 

1日2食から3食に増え、食べたい物が食べられる時代に生きることができて、本当に感謝しています。

 

 

全てのものを大切に、生きていきたいですね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ネバネバ納豆、栄養効果が得られる食べ方とは?

納豆のネバネバって栄養高価抜群で、血液サラサラ効果もあり、心筋梗塞や脳卒中から身を守ってくれる有能な

記事を読む

ブランディング(Wiki) ブランド戦略とマーケティング戦略による経営戦略の先には、消費者視点があった・・・

「ブランディング」と言う言葉は最近よく耳にしますが、ブランド価値を高めていく重要な役割を果たす戦略の

記事を読む

514店舗あるスシローに、回転寿司ならではのサイドメニューが登場! まぐろを使ったラーメンが人気№1になった秘密・・・

回転寿司はファミリー層に人気で、レーンのお寿司だけではなく、タッチパネルで注文するサイドメニューが充

記事を読む

姫路市にジャンボイノシシ、園児たちも大はしゃぎ! 来年の干支「亥」が稲穂でお目見え

兵庫県姫路市の神社で、師走の伝統行事「干支引き」が行われ、来年の干支である「亥」の巨大稲穂のオブジェ

記事を読む

糖尿病や高血圧、脂質異常から身を守る低GI食品! 食後の血糖値の上昇を抑えてくれる、優秀な食材とは?

GI(グライセミック・インデックス)は1981年に、トロント大学のジェンキンス博士らが発表し、現代人

記事を読む

ダイエットの一つにズンバWikiを取り入れて、健康的な継続ダイエットを!

ズンバはスポーツジムのフィットネスプログラムに組み込まれ、日本でも広く愛用されている、ダイエットも兼

記事を読む

ポッコリお腹を宿便で解消~~ 太る体質を改善して痩せられます。

毎日の食生活や運動を続けることによって、特にお腹部分をスッキリ!させることはできますが、腸内にこびり

記事を読む

新型コロナウイルスと紫外線との関係は? 気温と湿度の上昇は効果あり?

アメリカ政府では、紫外線や気温・湿度の上昇が、新型コロナウイルスを撃退する効果があることを発表しまし

記事を読む

彫刻メイクで、特殊メイク並みの変身を自分で・・・今中国で大流行の造形的なメイクとは?

40分メイクですっかり変身できて、映画の特撮に負けない特殊メイクが自分でできる、粘土のようなクリーム

記事を読む

神奈川県へ給水車の要請!到着していた自衛隊より5時間遅れで山北町住人に水の供給開始、その背景には?

台風19号により神奈川県山北町が断水し、湯川町長が県へ水の依頼をしましたが、先に自衛隊の給水車が到着

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑