*

これからの生活には精神論が役に立つ? 物質主義だけでは人間関係が築けない

人生山あり谷あり、誰しも平凡な人生を歩むことができない仕組みになっています。

 

どうしても根気や我慢を象徴する言葉「忍耐力」が、必要になってくるのです。

 

そこで今日は、精神論と物質主義について考えてみようと思います。

精神論とは?

 

事実や数字からくる客観的・論理的な考え方ではなく精神(心)と物質などの関係の、心理的性質に依存している考え方やその様子のことを言っています。

 

 

その中には根性論など類似した表現もありますが、以下のような言葉は一度は耳にしたことはあると思います。

 

 

やる気があれば何でもできる

 

願えば必ず叶う

 

 

コツコツと努力していくことで、願いに近づくことができるのです。

 

 

 


願いは早く叶う

 

目標に向かって、全神経を集中させながら努力すると、自分が思っていたよりも早くに願いは叶うと言われています。

 

 

例えば事業をおこして、早く起動に乗せて自分がイメージした仕事にもっていきたいと、日々学びながら努力していると、思っていた時間の半分以下で実現してしまうのです。

 

 

これには精神論がかなり役立っているのです。

 

 

何かを始めるにも人間関係は重要で、人間関係を大切にする人は、協力を得て飛躍したり、他者の意見を参考にしながら遠回りすることなく、成功者と同じ道を辿れば、自分も早く成功できるのです。

 

 

 

 


物質主義とは?

 

精神論の反対の意味として、物質主義や唯物主義があるのですが、これは目に見えない精神的なものに頼るよりも、目に見えている物質的なもののみを信じて生きていくという考え方です。

 

 

家や車、食べ物や服、そしてお金など、生活していくには必要なものへとフォーカスしていき、感情は後回しにするような、生活するための行動を言っています。

 

 

経済的物質主義や、物質中心主義とも言われています。

 

 

経済的な側面だけを見て、一喜一憂して全てを終わらせてしまう態度も含めて、物質主義と表現します。

 

 

この考え方は、人生で起こる貴重な体験などを、学びや気づきの機会として活かすことなく、目先のものだけに捕われて行動していくのです。

 

 

最初は良いかもしれませんが、ゆくゆくは精神論との差を感じ取り、事業の遅れなどを実感することになってくるのです。

 

 

 


まとめ

 

世の中に名前が残っている事業家や業界トップの人たちは、精神論を大切にして、日々コツコツと努力し積み重ねてきたことを、最大限に発揮して成功に繋げています。

 

 

人の知恵から学ぶものは大変貴重で、それを沢山吸収するには、やはり人間関係がスムーズに築けることからだと思います。

 

 

「精神論」について、もう一度原点に戻って考えてみても良いですね。

 

 

これからの社会に、きっと役に立つことが満載だと思います。

 

 

そのためにも人間関係を大切に、信頼できる人の輪を広げていきたいですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

実験!毎月自由に使えるお金5万4千円で、生活はどのように変わるのか・・・必要なのは時間?

アメリカ(カリフォルニア州)のストックトンという街で行われている、実験を兼ねた現金支給で、果たして貧

記事を読む

(特集)高齢者の5人に1人は認知症? 64歳以下の若年性認知症も年々増加! スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、本日(8日)から3日間に渡って認知症について放送され、もの忘れとは違う若年性

記事を読む

24時間テレビの番組パーソナリティー サンドウィッチマンの面白トーク炸裂か? 今年のパーソナリティーは?

今年(2018年)の24時間テレビは、8月25日と26日の土日で、あの「何言ってるかわからないんです

記事を読む

達成感を味わいながら、自己肯定感で自分磨きをしていくには?

目標に向かって、いろいろ行動していくと、何回か小さな達成感を味わうことがあります。 「今日はこ

記事を読む

偽善者とは良い人の振りをすること? ネット上でよく聞くワードだが、自覚症状のない人が多い?

「この、偽善者が!」と面と向かって相手に言う人は多くはないですが、何かしら会話やその時の態度から、感

記事を読む

招き猫と、古代エジプトの猫の女神バステトでご利益が?

昔から招き猫は商売繁盛の置物として、店内に飾られたりしました。   古代エジプ

記事を読む

すいかとメロンの生産量の多い県は? 夏バテ防止に水分豊富な野菜や果物を!

2019年の夏も猛暑日が続き、国内外で熱中症対策が広く呼びかけられていて、室内の温度もエアコンなどで

記事を読む

缶コーヒーWiki おすすめをメーカーさんに聞きました! 自販機やコンビニで買える缶コーヒー

自動販売機やコンビニで手軽に買えて、すぐ飲むことができる缶コーヒーは、日常の中で不可欠な存在となり、

記事を読む

寒暖差アレルギーによる咳、ちょっとした対処法! 効き目ある食べ物・飲み物とは?

10月24日のスッキリ!で紹介された「寒暖差咳」について、即実践でき家庭でできる対処法で、ある食材を

記事を読む

「走行税」導入は、電気自動車普及による、ガソリン税減少の対応策なのか? すでに導入している国とは?

「走行税」とは、走行距離に応じて課税・徴収する税金のことで、電気自動車の普及に伴い、ガソリン税が減少

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑