*

これからの生活には精神論が役に立つ? 物質主義だけでは人間関係が築けない

人生山あり谷あり、誰しも平凡な人生を歩むことができない仕組みになっています。

 

どうしても根気や我慢を象徴する言葉「忍耐力」が、必要になってくるのです。

 

そこで今日は、精神論と物質主義について考えてみようと思います。

精神論とは?

 

事実や数字からくる客観的・論理的な考え方ではなく精神(心)と物質などの関係の、心理的性質に依存している考え方やその様子のことを言っています。

 

 

その中には根性論など類似した表現もありますが、以下のような言葉は一度は耳にしたことはあると思います。

 

 

やる気があれば何でもできる

 

願えば必ず叶う

 

 

コツコツと努力していくことで、願いに近づくことができるのです。

 

 

 


願いは早く叶う

 

目標に向かって、全神経を集中させながら努力すると、自分が思っていたよりも早くに願いは叶うと言われています。

 

 

例えば事業をおこして、早く起動に乗せて自分がイメージした仕事にもっていきたいと、日々学びながら努力していると、思っていた時間の半分以下で実現してしまうのです。

 

 

これには精神論がかなり役立っているのです。

 

 

何かを始めるにも人間関係は重要で、人間関係を大切にする人は、協力を得て飛躍したり、他者の意見を参考にしながら遠回りすることなく、成功者と同じ道を辿れば、自分も早く成功できるのです。

 

 

 

 


物質主義とは?

 

精神論の反対の意味として、物質主義や唯物主義があるのですが、これは目に見えない精神的なものに頼るよりも、目に見えている物質的なもののみを信じて生きていくという考え方です。

 

 

家や車、食べ物や服、そしてお金など、生活していくには必要なものへとフォーカスしていき、感情は後回しにするような、生活するための行動を言っています。

 

 

経済的物質主義や、物質中心主義とも言われています。

 

 

経済的な側面だけを見て、一喜一憂して全てを終わらせてしまう態度も含めて、物質主義と表現します。

 

 

この考え方は、人生で起こる貴重な体験などを、学びや気づきの機会として活かすことなく、目先のものだけに捕われて行動していくのです。

 

 

最初は良いかもしれませんが、ゆくゆくは精神論との差を感じ取り、事業の遅れなどを実感することになってくるのです。

 

 

 


まとめ

 

世の中に名前が残っている事業家や業界トップの人たちは、精神論を大切にして、日々コツコツと努力し積み重ねてきたことを、最大限に発揮して成功に繋げています。

 

 

人の知恵から学ぶものは大変貴重で、それを沢山吸収するには、やはり人間関係がスムーズに築けることからだと思います。

 

 

「精神論」について、もう一度原点に戻って考えてみても良いですね。

 

 

これからの社会に、きっと役に立つことが満載だと思います。

 

 

そのためにも人間関係を大切に、信頼できる人の輪を広げていきたいですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

和式トイレと洋式トイレ 外出先ではどちらを利用しますか? 和式トイレの年間出荷量は全体の0.7% ゼロにならない理由とは?

外出先での公共トイレの中に、和式トイレが1つだけあることがありますが、未だゼロにならないのには理由が

記事を読む

消費税2%増に伴い「プレミアム商品券」で対策? 対象者はどんな家庭?

2019年10月の消費税率10%に備え、2万円で2万5000円分になる「プレミアム商品券」が発行され

記事を読む

ダイエットの一つにズンバWikiを取り入れて、健康的な継続ダイエットを!

ズンバはスポーツジムのフィットネスプログラムに組み込まれ、日本でも広く愛用されている、ダイエットも兼

記事を読む

歯磨きって、こんな簡単だった? マウスピース型電動歯ブラシを口にセットして、10秒で歯磨き完了!

今海外で人気沸騰中の歯磨きって、マウスピース型で赤ちゃんのおしゃぶりのように、口にセットするだけで電

記事を読む

異常気象と温室効果ガス 二酸化炭素の排出でますます地球温暖化に!

異常気象はここ数年でますます深刻化し、自然災害に悩まされる日々を送りながら、相変わらず二酸化炭素の排

記事を読む

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。 血液サラサラ状態と血液

記事を読む

りゅうちぇるの両肩のタトゥーは本物?? インスタで告白、シールじゃないよ。

1児のパパになった、りゅうちぇるが両肩に妻と子供の名前のタトゥーを入れたことを自身のインスタグラムで

記事を読む

招き猫と、古代エジプトの猫の女神バステトでご利益が?

昔から招き猫は商売繁盛の置物として、店内に飾られたりしました。   古代エジプ

記事を読む

低インシュリンダイエットは、低GI食品摂取で実現される?食後の血糖値上昇が注意ポイント!

GI食品には低中高と分けられ、食後の血糖値の上昇がもっとも低いGI食品を摂取することによって、糖尿病

記事を読む

AI(人工知能)進出での技術革新で、人間の仕事の8割が減少 将来の仕事とは?

AI(人工知能)は年々、私達の生活の中に浸透していき、社会へ進出してきています。 テレビやエア

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人

(必見)潜在能力を活かすには「引き寄せの法則」を使って、自分にあった仕事を見つけ、適職に転職することが、幸せになるきっかけ作りです。

最近よく耳にする言葉に「潜在能力」という言葉があり、自分がまだ気づいて

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑