*

「病は気から」ストレスを自然に発散できる方法を知り、健康的な生活を送るには?

昔から「病は気から」とよく言われ、病気は気の持ちようによっては、良くも悪くもなります。

 

心配事や不愉快なことがあると、病気になりやすく病が重くなります。

 

いつでも気持ちを明るく持ち続けて、無益な心配をしないほうが、病気にかかりにくかったり、病気が治りやすかったりするのです。

 

他にも「心配は身の毒」や「百病は気から起こる」「万の病は心から」などの病気にまつわる言葉があります。

 

 

 

Fancy may kill or cure.(空想は人を殺しも生かしもする)

Care killed the cat.(心配事は猫を殺す)

 

 

という言葉もあり、これは 猫は9つの命を持つと言われていて、その猫さえ心配すると殺してしまうという意味があります。

 

 

猫については、以下の記事も参考になります。

招き猫と、古代エジプトの猫の女神バステトでご利益が?

 

 

 

 


自律神経と心と体の関係

 

自律神経の不調は、悩みや心配などのストレスのために起こります。

 

 

大きな心配事があれば食欲も落ち、よく眠れなくなります。

 

 

それは心の状態が自律神経を左右し、体に大きな影響を与える結果です。

 

 

 

 


精神的要因は癌にも関係

 

精神的要因や、癌患者の予後を検討した臨床研究において、無力感や否定的な感情抑制という精神的要因が、癌の増殖や広がりに関連することが示唆されています。

 

 

出典:市民のためのがん治療の会 もっと市民のためにシリーズ がん医療の今

 

 

 

 


感情抑制について

 

上記説明文にもある「感情抑制」は、身体的・精神的に悪影響を及ぼし、思考や感情、そして行動を抑制する意識的な努力 は、ストレスに変化し様々な心身医学的な問題に繋がっていきます。

 

 

このストレス社会の中で、ストレスのない生活を送ることは難しいので、運動や趣味の時間を作り、ストレス発散が自然にできると健康的な生活が送れるようになります。

 

 

 

 


まとめ

 

「病は気から」と、感情のコントロールをしていくのは、本当に難しいと思います。

 

 

今日は穏やかに過ごそうと思っていても、何かのトラブルがあり巻き込まれたりすると、穏やかではいられなくなり、不安と苛立ちからストレスは溜まっていきます。

 

 

ストレスを発散する方法に、毎日続けることができる運動を取り入れたり、没頭できる趣味や娯楽を見つけて、みんなで楽しむ機会を作ったりすることができると良いですね。

 

 

ジムやカルチャースクールに通ったり、習い事をしてみるのも良いと思います。

 

 

たまには息抜きも大切ですね!

 

 

悩みを持ち過ぎて、癌細胞を増やすよりも、スポーツや好きな事でストレスを発散させた方が元気でいられます。

 

 

元気の気がなくなってしまったら、病気になるしかないので、気をつけたいですね!

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

他にもイライラ解消法などの関連記事も、是非ご覧になってみてくださいね(^_-)-☆

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ダイエットサプリと酵素と乳酸菌で、腸内環境を整え、今年の夏はポッコリお腹解消へ・・・

夏はTシャツと短パンで過ごすことが多くなりますが、気になるのはポッコリしたお腹と二の腕です。

記事を読む

偉大なる芥川賞、直木賞 その裏側にあるドラマも作品の一部?

前回の記事では、芥川賞候補作品での一部表現の類似問題について取り上げてみましたが、その続きとして以前

記事を読む

五月祭!! 東大生は未知数の可能性の持ち主

今朝テレビで、東京大学の五月祭について紹介していました。   東大の赤門を潜る

記事を読む

苺ダイエットってあり? 甘くて美味しい旬の苺を食べて、夏バテ防止に備えよう!

旬の苺にはビタミンCや葉酸が豊富に含まれていて、脂肪の燃焼を助けるだけではなく、美白効果あり、老化防

記事を読む

曼荼羅と密教と古代インド・・・ハンドメイドの曼荼羅アートにも意味があった?

密教の教えに欠かせない曼荼羅は、唐の国(618年~907年の中国の王朝)から空海が持ち帰ったとされて

記事を読む

1日3食の食生活は、江戸中期から・・・ 2食から3食に増えた理由①②③と病人が増えた理由

江戸中期までは、遅めの朝食(昼食)と早めの夕食の、1日2食の生活を日本人はしていました。 &n

記事を読む

新型コロナでイタリアが凄いことに!そして日本国内でも経済立て直しと、国民への現金給付を検討

イタリアの感染者数は、18日の調査では3万5713人、死者は2978人以上に上っています。中国は相変

記事を読む

中国のエジソンとは?中国話題の発明家「無駄なエジソン」は無駄ではなかった・・・

SNSでのフォロワー数は300万人以上の、中国で注目されている発明家ガン・シュアイさん(31)は「無

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

整形は就職活動に有利? 整形大国・韓国では容姿により面接試験で落選! 深刻な社会問題に・・・

整形手術を受ける韓国の芸能人は2人に1人と言われていて、プチ整形が流行っている日本では整形する人は1

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑