*

第2波はお盆休みの帰省で拡大予想 新型コロナ感染経路は家庭内から会食まで様々で、また芸能人の感染が確認され、再び「緊急事態宣言」が出されるか?

公開日: : 芸能, 最新情報

第1波よりも第2波の方が感染者が増え、感染しても重篤化しないこともあり、20代30代の家庭外の会食で広がり続け、東京では専門家会議やモニタリング会議などで感染経路を把握し対策を検討しています。

 

今年3月頃からヨーロッパでも感染者が増え続け、その対応策に追われていましたが、第2波はそれ以上に感染者が増えていて、今月13日にも朝の情報番組「スッキリ!」の天の声でお馴染みの極楽とんぼの山本圭壱さんが、新型コロナウイルスに感染したと発表されました。

 

 

3月のヨーロッパや日本国内の状況は、こちらをご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ドイツも国境封鎖!ヨーロッパも警戒態勢

 

感染経路は家庭内と会食

感染経路の最多が家庭内であることを、東京都専門家会議が報告しました。

 

世代別で見てみると、家庭内感染が29.1%と最も多く、続いて外での会食も増え続け16.7%になっています。

 

 

その反面、夜の街として第2波の感染拡大の口火を切った、接待をともなう飲食店の割合は9.4%に減りました。

 

 

 

接待=密接・密集・密閉のイメージがあり、感染源の場所が特定されれば近づかなくなるので、周囲から目を付けられ自然に利用者も減っていったと思われます。

 

 

小池都知事は、休業要請など都独自の緊急事態宣言を出す状況ではないと回答していますが、現状からして感染拡大特別警報の状況下であると述べています。

 

 

 

 

 


芸能人の感染が報告

 

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さんが、新型コロナウイルスに感染していたことが13日に判明し、自宅療養することになりました。

 

 

13日の朝の情報番組「スッキリ!」でも天の声として出演し、体調不良である様子はなく元気な声で番組紹介をしていました。

 

 

11日夜に体調不良を訴えて、12日にPCR検査を受けた結果、13日に陽性と診断されました。

 

 

 

午後10時のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」で、相方である加藤浩次さんが番組冒頭で

 

 

 

「みなさんちょっとお気づきだと思うんですけど、山本さんがいないんですよ。

 

先ほどですね、新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。

 

先ほどなんですよね。」

 

 

 

と報告しました。

 

 

 

9日以降に接触した出演者はないということで、ご迷惑をおかけしますと謝罪しました。

 

 

加藤さんはいつも相方の起こしてしまった行動に謝罪する場面が多く、気の毒に思います。

 

 

 

山本さんは一人暮らしなので、自宅療養するという形になるそうです。

 

 

 

 


まとめ

第2波での感染者は、ワクチン開発も進んでいたり受け入れ病院も確保できているので、それほど慌てることはありませんが、やはり人に移す行為は避けなければなりません。

 

 

3密(密閉・密集・密接)を避ければ、感染リスクは下がるので、個々の努力だと思います。

 

 

若い世代でマスクをしていない人は目立つので、ちょっとした気遣いが大切だと思いました。

 

 

しかし芸能人や著名人、スポーツ選手のみが感染の報告をされるのは、プライバシーの侵害も何もないのだなぁ~と思ってしまいます。

 

 

 

それなら全国の感染者リストを公表した方が、早く収束すると考えますが、どうなんでしょう?

 

 

 

一個人の意見になりますが、芸能人だけが公表されるのはちょっと違うような気がします。

 

 

 

素朴な疑問でした。

 

スポンサードリンク







関連記事

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

NYのフォーダム大学へ留学し、弁護士資格の取得目指す小室氏! 納采の儀はどうなる?

8日成田空港に姿を現した、眞子さまのお相手の小室圭さん(26才)が、米ニューヨークのフォーダム大学へ

記事を読む

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

乳がんで右乳房の全摘手術したことを公表・・・元おニャン子クラブの生稲晃子、闘病生活から学んだこと!(後編)

2011年3月に乳がんの告知をされてから、2年の間に2度の再発を経験し、主治医に右乳房の全摘出をすす

記事を読む

サイバーテロとバイオテロ、そして尖閣諸島問題が恐れているワースト3に入っていた?

日本がかかえる問題の中で、ワースト3がサイバーテロとバイオテロ、そして尖閣諸島問題であり、直接社会に

記事を読む

新庄剛志、バリ島で第2の人生を送り、値下げ交渉を楽しむ日々を過ごしている

元プロ野球選手の新庄剛志は、当時44億稼いでいた時もありましたが、金銭トラブルに巻き込まれて、今は大

記事を読む

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画、508億円で落札!最後の個人所有作品「サブラトール・ムンディ」とは、どんな絵画?

最高額508億円で落札された「サブラトール・ムンディ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた最後の個人

記事を読む

衝撃ニュース!元ZOZOの前澤社長と剛力彩芽が破局し、2度目の修復は不可能か?

カップルで月旅行を目標にしていた、元ZOZO「現スタートトゥデイ」の前澤社長(43)と、女優の剛力彩

記事を読む

温暖化のヨーロッパ! フランスに引き続き、イギリスも史上最高の38.7度を記録・・・不安が募る

6月にフランスで観測された気温は45.9度、そして7月25日に観測されたイギリスの気温は、38.7度

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑