*

旅行するなら今でしょ! 猛暑とコロナ禍を避け、旅行は「Go To トラベル」を使い35%割引プランで・・・

公開日: : 生活

連日の猛暑とコロナ第2波の影響により、旅行会社は厳しい経営状況にあり、政府が打ち出した「Go To トラベル」キャンペーンを利用し、35%引きで旅行できることにより経済立て直しを図り、夏休みを旅行先で過ごす家族が増えています。

 

「コロナ禍」という言葉も、メディアではよく目にするようになり、しかし何と読むのかわからないまま、何となくの意味で受け流していました。

 

 

先ずは「コロナ禍」の読み方について見ていきましょう!

 

禍(わざわい)

この字一文字なら、わざわいと読むのですが「コロナ禍」と前にコロナが付くと、コロナ禍(ころなか)と読みます。

 

 

わざわいには「災い」の字の方が頭に浮かぶと思います。

 

 

 

天災などの言葉に使われますが、これは「防ぎようがない元凶によって、もたらされるもの」という意味で使われています。

 

 

一方「禍(わざわい)」の意味としては、「人為的ミスなどにより、発生した凶事」ということで、人によってもたらされる災害(人災)のように受け取れます。

 

 

新型コロナウイルスは、もともと中国の武漢が発症元になっているので、不注意による人災と言えるのでしょう。

 

 

 

 


連日の猛暑

日本全国で、35度を超える猛暑日が続いています。

 

 

静岡県浜松市では41.1度という今年の最高記録を観測し、熱中症にならないように呼びかけています。

 

 

浜松市民は、子ども達を噴水で水浴びさせたり、家ではクーラーをつけっぱなしにしている状態で、熱中症にならないように水分補給し、暑さをしのいでいました。

 

 

しかし県内では、50人が熱中症で搬送されたりしました。

 

 

 

 


Go To トラベルキャンペーン

 

7月22日から始まった「Go To トラベルキャンペーン」ですが、コロナが感染拡大しているのに、出歩くことに矛盾さえ感じます。

 

 

緊急事態宣言の発令から、各旅行会社が次々に倒産に追い込まれていき、経済の立て直しを図るということもあり、政府が打ち出した企画が格安の旅行プランで、3密を守りながら観光地の施設を利用することが可能になりました。

 

 

インターネットでも旅行会社や旅行先などが気軽に検索でき、じゃらんや、一休.com、楽天トラベル、Yahoo!トラベル、近畿日本ツーリスト、HISなど、主力会社から、気軽に旅行計画が立てられる旅行雑誌などを利用して、旅行を楽しむことができます。

 

 

 

割引ポイントの付与などがあり国内旅行を予約すると、旅行代金のうち35%が割引され、また上限は1人1泊1万4000円になり、日帰り旅行の場合は1人7000円となるプランなどあります。

 

 

そして各旅行事業者が展開している、独自キャンペーンを活用すれば、もっと費用を抑えることができます。

 

 

 

コロナの影響で、お盆など帰省できない家族は、この格安料金キャンペーンを上手に使い楽しんだりしていました。

 

 

 

 


まとめ

 

旅行するなら、格安プランが適用されている今だと思いますが、出かけることを自粛して我慢している人達も全国には大勢いるので、いくら政府が打ち立てた企画だとしても、コロナの感染を広げる手段にしか思えないような矛盾さを感じます。

 

 

「Go To トラベル」を使っての35%割引プランはやはり魅力的で、普段高くて行けない場所でも、少し無理をすれば行けてしまうので誘惑は大きいです。

 

 

人混みを避け、自然を取り入れた旅行計画を立てれば、周囲の目もそれほど気にならないと思いますが、考え方しだいですね。

 

 

 

旅行に行けない人は、観光地の写真や動画を観て、将来の旅行計画を立てるのも楽しいですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

田中圭や吉田鋼太郎らが益々話題の人へ・・・「おっさんずラブ」コンフィデンスアワード作品賞受賞!!

今年2018年の春テレビ放送された29番組中、質の高いドラマに与える第12回コンフィデンスアワード・

記事を読む

「くいしん坊!万才」松岡修造、新たな再スタート! 10月より月曜夜から日曜昼へ放送変更

9月3日(月)にフジテレビが都内お台場にある本社で、10月改編記者発表を開催し、長寿番組である「くい

記事を読む

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

記事を読む

100円本の人気の秘密・・・出版不況でも好調、100円本の魅力とは?

100円ショップダイソーの新たなる戦略の一つに、新たに100円本を出版することが、朝の情報番組スッキ

記事を読む

リモートワークから「個人主義の時代」到来・・・管理できない経営者と自己管理で収入を得る人々

今、新型コロナウイルス感染拡大により、リモートワークに切り替えている企業が増えています。 &n

記事を読む

新庄剛志、バリ島で第2の人生を送り、値下げ交渉を楽しむ日々を過ごしている

元プロ野球選手の新庄剛志は、当時44億稼いでいた時もありましたが、金銭トラブルに巻き込まれて、今は大

記事を読む

マスクの需要が益々拡大!緊急事態宣言の延長でスーパーやドラックストアが混雑状態

マスクの製造はとどまることなく、紙マスクから布マスクまで供給され、需要は益々拡大しています。

記事を読む

日大アメフト部、橋詰新監督就任と宮川選手の復帰で、活気戻る!

東京世田谷区での会見で、8月に日大アメフト部の新監督として就任された橋詰功氏の発言で、悪質タックルで

記事を読む

企業公認アレンジレシピ  永谷園のお茶漬けから、亀田の柿の種までアイデア満載!

永谷園のお茶漬け海苔や、日清のチキンラーメン、そしてカゴメジュースや亀田製菓の柿の種まで、シンプルに

記事を読む

熱いお風呂も効果あり?温熱療法で健康的に!

熱めのお風呂に10分入ると免疫力を高め、運動後の筋肉痛も解消でき、癌にも効くという利点があることがわ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑