*

食欲増進、夏バテ解消する食事とは? 食欲のない人から学ぶ

8月も下旬に近づくと、夏の間の疲れがドッと出てきて、体調不良になる人も少なくないと思います。

 

暑さを凌ぐために、エアコンの効いた部屋に長時間いたり、炎天下の外で作業したり移動したりと、かなり無理をして生活しています。

 

食欲だってなくなっていき、ついつい簡単な物で済ませてしまいがちになります。

 

夏に食欲がでる食べ物は何か、少し調べてみたので一緒に見ていきましょう!

 

食欲のない時の食べ物とは?

 

 

夏の暑さで食欲減退している時でも、これなら食べられるというものが、以下の食べ物です。(ネット情報)

 

 

 

プリンやヨーグルト

 

アイスクリームやゼリー

 

酸味のあるフルーツ

 

そうめんや蕎麦、うどん

 

寿司

 

お粥

 

梅干し

 

漬物

 

お茶漬け

 

 

他にもピクルスや酢の物など、酸味が効いたサッパリしたものがあげられていました。

 

 

 

 

 


グレリンで刺激を!

 

空腹を感じる時の空腹中枢は、食べ物を口にした時に胃や腸を刺激して、視覚や臭覚で美味しそうと感じ、味覚で美味しさを確認することができます。

 

 

そして食後、胃が刺激された時に分泌されていくホルモン「グレリン」で、このグレリンが空腹中枢を刺激することによって、食欲が増進すると言われています。

 

 

また分泌されたグレリンが、空腹中枢を刺激することで空腹を感じるとも言われています。

 

 

胃を刺激するためには、食欲がなくても何かを口にすることが重要だということがわかります。

 

 

 

 


体を温めることも大切

 

夏はエアコンの風にあたり過ぎて、意外と体の芯まで冷えきってしまっています。

 

 

入浴もシャワーだけではなく、お風呂にゆっくり浸かるようにして温めた方が健康のためには良さそうです。

 

 

そして温かい食べ物や飲み物も摂取して、冷えきっている体を温めてあげることも、食欲増進には役立つのです。

 

 

 

 


まとめ

 

 

今年はコロナの影響もあり、外出するより室内でできることを考える夏休みでした。

 

 

仕事でも会社に出勤することなくリモートワークをされている人や、仕事帰りの一杯も宅飲みに切り替えたりして、いろいろな場面で気を遣うことが多かったです。

 

 

室内でも熱中症には注意が必要なので、どうしてもエアコンに頼ってしまい、涼しく快適な分体の芯から冷えきって、体を酷使している状態が続いています。

 

 

 

温かい食べ物や飲み物も摂るようにして、お風呂に浸かって体を温めるのも良いですね。

 

 

 

いろいろと工夫して、健康にこの夏を乗り切りましょう!

 

 

スポンサードリンク







関連記事

気になる職業適性診断と心理学的にみた検知・・・将来あなたはどんな仕事につくのが理想的?

就職する時は、仕事内容が本当に自分に向いているのか? 本当に長く続けられる仕事なのかを、自分の適職を

記事を読む

ビジネスについてのメソッドとは? 「メソッドの意味」情報社会には必須な言葉

インターネットで検索していると、ビジネス関連の言葉として「メソッド」というあまり聞き慣れない専門用語

記事を読む

田中将大、里田まい、第2子女児誕生の喜び 「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹の心情はいかに?

米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手(30)と、妻でタレントの里田まい(35)の間に第2子となる女児

記事を読む

今一番トレンディーなインスタグラムから学ぶこと・・・全世界が身近に感じられて旅行している気分が味わえる?

インスタ映えする写真をアップしたり、アップされている写真を見てオススメのお店や観光できる場所を探す時

記事を読む

1000万円以上の絵画が、いつの間にか廃棄される。 作品の価値がわからない人は、知識と興味に欠けている??

東京大学生協は、昨年9月に大学の中央食堂に展示されていた、亡き宇佐美圭司画伯の作品を、食堂の改修工事

記事を読む

テレワークは働き方改革だけではなく、新型コロナ感染拡大対応にも便利に活用!

働き方改革の切り札として、テレワークの普及が期待されていますが、今は新型コロナ感染拡大防止策として、

記事を読む

35周年のディズニーランドで何かが起こる予感! 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第3弾

東京ディズニーランドが今年で35周年を迎え、ますますアトラクションも充実して、11月8日からクリスマ

記事を読む

イモトアヤコは1年前に安室奈美恵と「イッテQ!」で奇跡の対面を果たし、引退後もランニング中のお供として、ライブ映像を流していた・・・

2018年9月に芸能界を引退した安室ちゃんこと、安室奈美恵さんの熱狂的ファンのイモトアヤコさんが、ラ

記事を読む

最高のクリスマスを過ごす方法~ 年の最後の一大イベントであるクリスマスを、どう過ごしたいですか?

ハロウィンが終わり、次に控えているクリスマスの準備はもう始まっています。 デパートの売り場にも

記事を読む

工事現場のカラーコーンや単管バリケードは、景観も美しくガード! こだわりのコーンとは?

工事現場などの立入禁止などに使われている、色とりどりのカラーコーンにもささやかなこだわりがあり、周囲

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑