*

スッキリ!感染症法の分類見直しで、新型コロナは2類から5類へ? そのメリット・デメリットとは?

朝の情報番組スッキリ!で、新型コロナの分類の位置づけが検討されていることがわかり、インフルエンザやはしかなどと一緒の扱いになることへのメリット・デメリットを、専門家の視点から議論されました。

 

現在コロナは、2類のSARSやMERSと同等の扱いをされていて危険度は極めて大きく、それに基づく対応も厳しくなっている状態です。

 

 

それを今後は引き下げて、インフルエンザなどと同じ扱いにしょうと検討されています。

 

 

インフルエンザはワクチンにより重症化はしないので、コロナのワクチンが完成すれば少しは安心できます。

 

感染症法に基づくそれぞれの分類と、主な対応について見ていきましょう!

 

感染症法に基づく主な対応

 

1類 エボラ出血熱・ペストなど(交通制限、入院勧告、就業制限、消毒)

 

2類 SARS・MERS・新型コロナ(入院勧告、就業制限、消毒)

 

3類 細菌性赤痢・コレラなど(就業制限、消毒)

 

4類 マラリア・狂犬病など(消毒)

 

5類 インフルエンザ・はしかなど

 

 

 

上記のうち2類に属している新型コロナは、今後5類に移行されるかもしれません。

 

 

 

 

 


新型コロナ、2類の場合のメリット・デメリット

 

 

医療現場

メリット・・・検査や治療が保険でまかなわれる(厳格な感染管理が可能)

デメリット・・軽症や無症状患者にも入院を義務化(医療現場がひっ迫する)

 

保健所

メリット・・・厳格な追跡調査が実施できる(軽症の段階で発見可能。重症者数が抑えられる)

デメリット・・感染者の家族や濃厚接触者を割り出す疫学調査が負担になる

 

経済・政策

メリット・・・政府が有付近などの補償を打ち出しやすくなる

デメリット・・経済活動を抑止する要因の一つになる

 

 

 

 

 


新型コロナ、5類の場合のメリット・デメリット

 

 

医療現場

メリット・・・入院を必須としない(より効率のよい医療活動が可能になる)

デメリット・・コロナに対して油断が生じる(感染拡大の可能性もある)

 

保健所

メリット・・・疫学調査がなくなるため業務量が減る

デメリット・・疫学調査を行わない(感染拡大の可能性もある)

 

経済・政策

メリット・・・政府が経済活動を促す根拠になり得る

デメリット・・なし

 

 

 

 

以上のように、対応の度合いをゆるめると、感染拡大の恐れがあるので充分検討する必要があります。

 

 

現に「GO TO トラベル」キャンペーンを利用し、千葉県ではクラスターが発生しています。

 

 

気のゆるみが感染拡大の引金にもなるので、注意が必要です。

 

 

 

「GO TO トラベル」キャンペーンについては、下記をご参照ください。

旅行するなら今でしょ! 猛暑とコロナ禍を避け、旅行は「Go To トラベル」を使い35%割引プランで・・・

 

 

 

 


インフルエンザへの懸念

 

日本医師会と日本感染症学会では、冬のインフルエンザに対して懸念されています。

 

冬になるとインフルエンザの患者数が増え、今年はコロナが大流行しているので、同時に流行されることを懸念して、前もってかかりつけの病院を決めておくことをおすすめしています。

 

 

また、発熱しても受け入れられない病院が増えているので、受け入れ可能な病院に患者が集中する恐れもあります。

 

 

 

 

 


まとめ

 

冬のことを考えると、まだまだ新型コロナの感染拡大に対して気が抜けない状況です。

 

 

第2波がきて再び注意が呼びかけられましたが、乾燥する季節である冬にはインフルエンザが流行り出します。

 

 

症状が似ていることから、どちらなのか判断しにくくなり、知らず知らずのうちに他人に移しているという結果になりかねないと思います。

 

 

医療現場もますますひっ迫した状態になり、経済も不安要素はなくなりません。

 

 

やはり一人一人の感染しない心掛けにあると思います。

 

 

最近マスクをしていない若年者をよく見かけます。

 

 

自分だけは大丈夫だろうの考え方から、他人に移さないようにしょうの考え方にシフトした方が良いと思います。

 

 

まだまだ気を許せない状況なので、お互い注意していきたいですね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

招き猫と、古代エジプトの猫の女神バステトでご利益が?

昔から招き猫は商売繁盛の置物として、店内に飾られたりしました。   古代エジプ

記事を読む

土用の丑の日、令和元年7月27日(土)にウナギを・・・その「土用」とはいったい何?

よく土用の丑の日にウナギを食べると、夏バテしないと言って挙って食べに行くので、鰻屋さんがフル回転して

記事を読む

新型コロナについて、SNSでの発言で分かったこと 今何が起きているのか?

毎日、新型コロナウイルス関連ニュースをテレビやSNSで目にしますが、中でもツイッターでの情報が正確で

記事を読む

平和の象徴を韓国からベトナムへ? 高さ6mの彫像「グリーティングマン(挨拶する人)」の作者ユ・ヨンホ氏(55)の、紛争地域への平和への願いが込められている彫像が今問題に・・・

北朝鮮とわずか4㎞しか離れていない韓国の、京畿道漣川郡郡南面の玉女峰に、巨大彫像の「グリーティングマ

記事を読む

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている「新型豚インフルエンザ」で、中

記事を読む

企業公認アレンジレシピ  永谷園のお茶漬けから、亀田の柿の種までアイデア満載!

永谷園のお茶漬け海苔や、日清のチキンラーメン、そしてカゴメジュースや亀田製菓の柿の種まで、シンプルに

記事を読む

いよいよ第69回NHK紅白歌合戦が近づき、今年は星野源のWiki「おげんさんといっしょ」ファミリーが紅白出演で盛り上がること間違いないね?

今年も大活躍の星野源が、初冠番組の「おげんさん(お源さん)といっしょ」の放送終了後にツイッター内が炎

記事を読む

破産宣告した米国のボーデン社、その原因とは?「レディーボーデン」アイスクリームは日本のロッテが継続

アメリカの老舗牛乳メーカーであるボーデン社が、2020年に入り米連邦破産法11章の適用を申請し、破産

記事を読む

「ゲーム障害」は新たな病気?香川県から発信される「スマホ使用時間制限条例」は大阪まで・・・

18歳未満を対象にして、平日は60分まで、休日は90分までと定めた「スマートフォンなどの使用制限」が

記事を読む

剛力彩芽と稲垣吾郎、舞台で初共演! 激しいぶつかり合いで、本気モード

「No.9-不滅の旋律-」の主人公であるベートーヴェンを、2015年の初演に続き稲垣吾郎が演じ、ベー

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑