*

淡路島をリゾート化! パソナの社員は東京都心からの移転に従うの?

淡路島にはすでに、パソナグループが所有するレジャー施設ができていて、小さな企業城下町として発展していますが、2023年までに東京・大手町から淡路島へ内部社員中1200人をまず移転させる計画をしています。

 

社員の中でも小さな子どもがいる家族は、自然の中でのびのびと子育てできるとして賛同している人達もいますが、便の良い都心から離れて不便さを感じる社員も勿論いると思います。

 

パソナ上層部の目的が気になるところですが、以前から私生活でお騒がせしてる南部代表の素顔が表面化してきそうです。

 

目次

淡路島に移転開始

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大などにより、ビジネス環境の急速な変化に対応する、事業構造の変革でリモートワークを取り入れ、都心にいなくても仕事が可能であることが実証されてきています。

 

 

以前から淡路島にレジャー施設を展開していることから、少しずつ拠点を淡路島に移し、DX(デジタルトランスフォーメーション)、ITの浸透による人々の生活をあらゆる面で良い方向へ変化させる概念により、会社の発展を考えているようです。

 

 

 

 


ネット上での意見

 

 

内部事情に詳しい方や、中には批判的な意見も見受けられ、パソナの現状がなんとなくわかってきたような気がします。

 

以下はネット上に書き込まれた意見になります。

 

 

 

レジャー施設の経営は順調ではないようで、本社移転によって多数の社員を淡路島に居住させることで、パソナは淡路島のために貢献していると言うことをアピールして、経営のチャンスを広げたいのではないでしょうか。

 

 

そして休日は、リゾート施設が他にはないので、社員に積極的にパソナグループの施設を利用してもらい、企業内部でお金を循環させていくことも目論見に入っているのでは?

 

 

パソナ会長である竹中平蔵氏は、正社員を減らして非正規社員を増やすことを目指しているので、淡路島への移転に反対する社員に退職してもらい、淡路島で非正規の雇用を創出して、モデルパターンにしたいのかもしれません。

 

 

淡路島は、明石海峡大橋の通行料が高いのがネックですが、神戸や大阪とも距離は近く、四国とも行き来しやすいメリットもあります。なので地方都市に比べると交通の便も良く、関西と四国を商圏に出来ると言う点でも、他の企業が進出してくる前に、淡路島をビジネスの拠点にすると言うのは面白い戦略かもしれません。

 

 

移転する社員はどのくらいいるのかわかりませんが、東京の会社の1.5倍ぐらいの昇給がないと、希望者は出てこないと思います。

 

 

これがある意味成功したら、他の企業も真似しそうで怖いです。

 

 

東京一極集中で、格差を是正できると思っていますが、社員を分散させリモートで仕事をしていく状況は、格差拡大に繋がると思います。

 

 

 

 

以上のような意見を見ていくと、社員のことを考えての移転よりも、会社を立て直す手段としての戦略のように思えます。

 

 

 

 


移転することのメリット・デメリット

 

 

新型コロナで密集している東京にいるよりも、もともとリゾート開発を進めてきた淡路で、自然の中でリモートワークをしながら海で休暇を満喫できるので、仕事に活気が出てくるかもしれません。

 

 

朝の情報番組スッキリ!にパソナの南部代表がリモートで出演し、とても快適でリッチな生活をしています・・・とアピールしていましたが、平社員までもそのような生活をおくれるのかは疑問です。

 

 

デメリットとしては、淡路は島なので通信(5G)が繋がりにくいかもしれないと心配していましたが、リモートワークをしていく中で矛盾した回答だと思いました。

 

そして山が好きな人には向かないとも発言していました。

 

 

 

 

 


まとめ

 

5Gが普及するのは近い未来であるのに、東京の便の良いところから淡路島へ移転するということは、何か思惑があるように思います。

 

 

テレビ出演した南部代表も、社内でのセクハラなどでは有名のようで、竹中会長も疑惑のある人なので、今後揉めそうです。

 

 

美しい淡路島を、悪いイメージにだけはして欲しくないと思いました。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

次回は代表の素顔に、少しだけ近づいてみたいと思います。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

低インシュリンダイエットは、低GI食品摂取で実現される?食後の血糖値上昇が注意ポイント!

GI食品には低中高と分けられ、食後の血糖値の上昇がもっとも低いGI食品を摂取することによって、糖尿病

記事を読む

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出やすくなり、乾燥による原因から

記事を読む

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエンザの治療薬「アビガン」などを使

記事を読む

熱中症対策と新型コロナ対策 エアコンをつけて換気を!

夏の暑さと、新型コロナウイルス感染防止用のマスク着用で、昨年以上の熱中症対策が必須になってきている今

記事を読む

「忘れられない父の言葉」 みんな心の奥底で感謝してます。

6月25日のスッキリ!タッチでは、父が発した忘れられない一言を街頭インタビューから調査して、お父さん

記事を読む

競走馬が2750万円で落札! 北海道の農業高校の生徒が育てたサラブレッドが日の目をみる瞬間・・・

2750万円(税抜き2500万円)という金額で、北海道にある農業高校の生徒が育てたサラブレッドが落札

記事を読む

ダイエットサプリと酵素と乳酸菌で、腸内環境を整え、今年の夏はポッコリお腹解消へ・・・

夏はTシャツと短パンで過ごすことが多くなりますが、気になるのはポッコリしたお腹と二の腕です。

記事を読む

またまた吉本不祥事!チュートリアル徳井が、所得隠しと1億1,800万円の申告漏れで、放送中止番組が続出~今後はどうなるのか?

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が、自ら設立した会社「チューリップ」で、約2,000

記事を読む

あなたは現金派?それともキャッシュレス派? 出遅れている日本、キャッシュレス化はどこまで進むのか? 

現金以外での支払い方法には、クレジットカードやスマホアプリ、仮想通貨、それから生体認証などがあります

記事を読む

企業公認アレンジレシピ  永谷園のお茶漬けから、亀田の柿の種までアイデア満載!

永谷園のお茶漬け海苔や、日清のチキンラーメン、そしてカゴメジュースや亀田製菓の柿の種まで、シンプルに

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑