*

人間関係と価値観の違い・・・「転職」仕事を変わりたい・変化を求めている人が増加

現職から新たな仕事に変わりたい、しかし転職しても上手くいかなかったらどうしようと不安は尽きることはないくらいに、人間関係と価値観の違い仕事に対する温度差など、例え自分がやりたかった職業につけたとしても毎日楽しく仕事ができるわけではありません。

 

仕事探しも、性格診断や自分にピッタリあった職業を探す適職診断を受けたとしても、その職場の環境に慣れなければ長続きはしないのです。

 

 

転職しても夢崩れる場合もあるので、慎重に仕事探しをするのが良いですね。

 

 

転職して思うようにいかず、出戻り就職してまたまた苦悩を抱え込んでしまった、総合商社に勤める人もいます。

 

 

 

その転職失敗例については、こちらをご覧ください。

 

転職して後悔、ショック! なぜ転職に失敗したのかが気になる・・・転職を成功させる思考とは?

 

 

今回は新職場に、どのような人達が勤めていれば少し安心できるのかを見ていきましょう!

 

いろいろな価値観のある人達が集まる職場

 

年齢層も20代~60代と、男女それぞれ平均的に集まっているような職場は仕事していく上でベストです。

 

 

50、60代のベテラン職員がいると、年の功で日常生活で困っていることも相談でき、バリバリ働けなくても頼れる存在であり、なぜかホッとできます。

 

 

人にもよりますが、片っ端から人の失敗を指摘するような職員も中にはいるかもしれませんが、あまり気にせず老婆心からきているものだと思えば気も楽になります。

 

 

また30、40代の中堅どころは、これからの職場を担っていく重要な存在になっていくので、プロ意識をもって努力していく年代になります。

 

 

そして20代はまだ新人扱いで、どんなにしっかりしていても世間知らずなところは必ずあります。

 

 

これからいろいろなことを学んでいかなければならないので、先輩職員に聞きながら仕事も人生も学ぶことができるのです。

 

 

このように年代がバラバラで形成されている組織は、昔の大家族の家のようにそれぞれの役目が分散されて逆にまとまりやすいのです。

 

 

 

 


転職するなら年齢層と性別も考慮して

 

 

以上のように、年齢層がバラバラであれば、40代で新人として就職しても、60代の人まで働いていればわからないことを気兼ねなく聞くことができます。

 

 

 

20代がほとんどの若年層の職場に入れば、いい大人がそんなことも知らないの・・・と思われ無視されることも多いと思います。

 

 

 

またその年代の価値観の違いも、明確に仕事に反映されてくるので要注意です。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

一日の3分の1は職場で過ごすことになるので、居心地の良い環境は必須です。

 

 

よくその職場を見極めて、

 

 

自分に本当に合っているのか・・・

 

 

今職場を移っても大丈夫なのか・・・

 

 

 

をよく吟味してから行動に移すと良いですね。

 

 

 

仕事に打ち込める環境は重要です。

 

 

人間関係は健康にも繋がります。

 

 

失敗しない就職を目指していきたいですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

時短営業でホームセンターは混雑 ゴールデンウィークはビデオツール「Zoom」で宅飲み?

新型コロナの影響で、臨時休業しているお店や、時短営業しているお店が増えています。 ゴールデンウ

記事を読む

日本の食文化と、参勤交代と、好奇心!

前回のお話しでは、和食以外の海外の料理がアレンジされて、日本食として各家庭の食卓に上がっているという

記事を読む

実験!毎月自由に使えるお金5万4千円で、生活はどのように変わるのか・・・必要なのは時間?

アメリカ(カリフォルニア州)のストックトンという街で行われている、実験を兼ねた現金支給で、果たして貧

記事を読む

「病は気から」ストレスを自然に発散できる方法を知り、健康的な生活を送るには?

昔から「病は気から」とよく言われ、病気は気の持ちようによっては、良くも悪くもなります。 &nb

記事を読む

(必見)行政書士の資格は、将来独立しても役に立つ? 資格試験の受験は60代でも大丈夫?

司法書士や行政書士の書士業では、難易度が高い試験は、司法書士試験ですが、行政書士も事務処理のスキルや

記事を読む

投資家・滝本哲史氏が死去!「君に友だちはいらない」など数々の著書を残し、旅立った・・・グローバル資本主義とは?  

投資家で、京都大客員准教授の滝本哲史氏(47)が、8月10日に病気により東京都内の病院で死去しました

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

1日3食の食生活は、江戸中期から・・・ 2食から3食に増えた理由①②③と病人が増えた理由

江戸中期までは、遅めの朝食(昼食)と早めの夕食の、1日2食の生活を日本人はしていました。 &n

記事を読む

草津国際スキー場の噴石

地元でも、まさかの想定外の出来事が起きてしまいました。   2018年1月23

記事を読む

二宮金次郎7代目子孫は、金次郎オタクとして講演会で思想を語り、完全映画化された「二宮金次郎」では、金次郎の激動の生涯が・・・

二宮金次郎(二宮尊徳)は報徳思想を説き、貧しさから人々を救った革命家としての名声をあげ、7代目子孫で

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑