*

(心の健康)多くの欲求とストレスには、毎日つづけられる軽い運動が最適・・・このような欲求の種類があるんですね。

公開日: : 生活, 美容と健康, 運動, スポーツ

人間には限りない欲求があり、それを手に入れるために自分の頭で考え行動して満足感を味わい、また新たな満足を得るために努力し、時々は障害にぶち当たり、思いどおりにいかないとストレスとして自分に返ってきて、悩み苦しむようになります。

 

体と心は一体化しているので、体が元気な時は心も穏やかで、体に不調が表れる時は心も絶不調になってしまいます。

 

自分の頭で考え行動するという人間にしかない思考能力は、逆に私たちを苦しめるものなのかもしれません。

 

それではどのような欲求が存在するのか、アメリカの心理学者の「アブラハム・マズロー」が、成功している起業家や、著名な芸術家からのインタビューのデータから割り出した欲求について順番に見ていきましょう。

 

欲求の種類

 

生理的欲求

 

空腹になると食事を摂りたい、夜はしっかり睡眠をとりたい、トイレにいって排泄分を出したいなど、生命を維持するために必要な欲求です。

 

 

社会的欲求

 

人は社会に所属し生活をおくっています。小さい時から仲間をつくり、人の輪の中で育っていくのです。

 

自分以外の人間と関係性を持ちたい、仲間を作りたいという欲求です。

 

 

安全欲求

 

天災や戦争など人に被害が及ぶことが多い世の中で、安全に穏やかに生活をおくりたいという欲求です。

 

 

自己実現欲求

 

自分の潜在能力を引出し、得意とするものなどを活かしながら、自分の夢の実現のために努力し達成したいという欲求です。

 

 

尊厳(承認)欲求

 

他の人から評価されたり、褒められたりして、内面的に満たされたいという欲求です。

 

 

自己超越欲求

 

ボランティア精神を持つということで、見返りを求めることなく目的を達成し、他の人のために役立ちたいという欲求です。

 

 

 

 

以上5つの欲求の上に、私たち人間が存在していると考えると、なんだかこの世になんらかの使命をもって存在しているようにも思えます。

 

 

 

 


ストレスも実は必要

 

 

思いもよらないことが起こり、思い悩んだりすることもありますが、心が成長していくためにはとても必要なことなのです。

 

 

人の悩みは実は成長する過程で、湧いて出てきているのです。

 

 

そして知らないうちに無くなっているのです。

 

 

 

別に解決はしていないけれど、時間が経つにつれ悩みがベールの中に包まれていき、思い出さなくなってしまうのです。

 

 

完全に無くなってしまったというと語弊はありますが、ふとした時に思い出す程度で、生活していく中では支障をきたさない存在になります。

 

 

次々と新な悩みが出てくるので、忙し過ぎて思い起こすことができないと言った方が良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 


適度な運動で、心身ともに健康に

 

 

体を動かすことはとても必要なことで、運動することで悩みを解消している人も多いと思います。

 

 

 

日頃から軽いジョギングや、腕立て伏せなどの筋力トレーニングをして良い汗をかくと、体全体がスッキリして、ポジティブ思考が悩んでいたことを軽く受け止められるようになり、ストレスは徐々に解消していきます。

 

 

 

運動して体を少しだけ疲れさせることにより、達成感が味わえて満足できるのです。

 

 

 

健康的にも良いので、続けられるようなら毎日カリキュラムを組んでやってみると良いですね。

 

 

 

 

 


まとめ

 

人間の欲求には計り知れないものがありますが、それも上手く操作できる思考をもてるように、日頃から訓練できれば良いと思います。

 

 

しかし人の気持ちはコロコロ変化していくので、実践していくのはなかなか難しいものです。

 

 

心が健康になるように、毎日楽しく生活していきたいですね。

 

 

楽しいことを探すことも、楽しく生きられるコツだと思います。

 

 

 

まずは自分の周囲から探してみたら楽しいですよ^^

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

夏バテ解消、夏のお弁当にはコレがいい! 子ども達の為のお弁当レシピ

夏は食中毒などがある時期なので怖いですが、この点さえ気をつければ安心安全なランチタイムが迎えられて、

記事を読む

死亡リスクは40%増へ・・・ 座りすぎの日本人は寿命を縮める?

座りっぱなしで一日中パソコンに向かう事務の仕事をしている人や、正座をしながら仕事をする人は死亡リスク

記事を読む

中山美穂の妹、中山忍が1988年にアイドルデビュー後、引退へ・・・ その原因となった人物とは?

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」フジテレビ系で19日放送の番組内で、当時の事を告白する中山忍さん(

記事を読む

さくらももこさん(53才)が死去! 清水入江小での思い出一杯の「ちびまる子ちゃん」、お姉ちゃんや秀樹やシーモンキーも永遠に!

ちびまる子の作者である、さくらももこさんが乳癌で死去していたという速報が流れ、地元静岡でも突然の訃報

記事を読む

ダイエットの一つ整体ダイエット法とツボ押しダイエット! 新陳代謝を活発にし、痩せやすい体を作る土台作りは大切です。

整体ダイエットなど、歪んだ骨盤を矯正することから始まり、運動を加えることでダイエットに繋げていく効果

記事を読む

熱いお風呂も効果あり?温熱療法で健康的に!

熱めのお風呂に10分入ると免疫力を高め、運動後の筋肉痛も解消でき、癌にも効くという利点があることがわ

記事を読む

乳酸菌とオリゴ糖で便秘と肌荒れ解消! 適度な水分と運動でダイエット効果あり

ダイエットに欠かせない腸内環境を整えるビフィズス菌が豊富なヨーグルトや、食物繊維が摂れる生野菜、低カ

記事を読む

食欲増進、夏バテ解消する食事とは? 食欲のない人から学ぶ

8月も下旬に近づくと、夏の間の疲れがドッと出てきて、体調不良になる人も少なくないと思います。

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

続「蔵前」ハッシュタグ検索でオシャレなお店を見つけました(´∀`)

前回はオリジナルノートが作れるお店についてアップしましたが、今回は蔵前のお茶屋さんと、美術館のような

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑