*

40℃のお風呂に10分の入浴と、温冷交代浴で美容と健康を! 自宅でもできる健康入浴法

40℃のちょっと熱めのお風呂に、10分入ると体の芯まで温まり、血行が良くなるので美容効果もあり、また女性がいつまでも若くありたいというアンチエイジング効果もあるので、是非自宅で「温冷交代浴」を試してみることをおすすめします。

 

 

温泉に行ってサウナに入ることは、急激に体を温め発汗後に水風呂で体を冷やし、血行を良くして冷え性や肌の新陳代謝を活発にして、健康状態を整えるのに大変効果的です。

 

 

しかし自宅にはサウナがないので、温冷交代浴は試せないと思ってしまいがちですが、自宅でも簡単にできる方法があります。

 

自宅で温冷交代浴

 

温冷交代浴で思いきり汗をかくと、体の奥に溜まった老廃物などを取り除くことができ、デトックス効果なども期待できます。

 

 

 

美肌を目指すこともできるし、ダイエット中の方は効果に差がでるので、是非取り入れてみると良いかもしれません。

 

 

38℃以上のお風呂に浸かってから、18~20℃の冷水シャワーで火照った体を冷やします。

 

 

 

これを何回かやると血行が良くなってきて、冬ならお風呂から出てしばらくは体がポカポカとしていて、湯冷めしにくくなります。

 

 

冬に温泉地で露店風呂に入ると、温泉の温度が40℃近くあり長くは入っていられないけれど、周囲の雪で少し冷やし調和を保つ感じと似ていると思います。

 

 

 

 


冷え性で悩んでいる人にも効果的

 

 

全てに良い効果が見込めるのですが、冷え性などいつまでも足先が温まらなくて、寝つきが悪い人には効果的です。

 

 

足湯を用意して、熱いお湯と冷たいお湯に交互に入ると、足のつま先がジンジンして体がポカポカと温まってくるので、その夜はぐっすり眠りにつけます。

 

 

他にも入浴でリラックス法はいろいろあるので、こちらも是非ご覧ください。

 

リラックス効果抜群!40℃で10分、寒い冬を正しい入浴法で快適に

 

 

 

 


まとめ

 

夏は暑くてどうしてもシャワーだけで済ましてしまいそうですが、エアコンのかかった部屋に長くいたりすると体の芯まで冷え切ってしまうので、夏こそお風呂に入って体を温めるのが良いですね。

 

 

お風呂は一日の疲れも吹っ飛び、ストレス解消にも良いので、お風呂効果はいろいろ期待できそうです。

 

 

 

自分で工夫しながらバスタイムを楽しみたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

「もう一度働きたい!」子育てが一段落したママたち、再就職はできるの??

8月20日のスッキリタッチは、子育てが一段落した46歳母の3ヶ月半の涙の再就職活動の舞台裏を密着取材

記事を読む

「東京オリンピックには出られないかもしれないけど、4年後頑張ってください!」と山根明会長。 吉森副会長は「会長職を辞め、理事の立場も辞任すると思います」と山根会長について語っている。

日本ボクシング連盟、アマチュアボクシング界に43年間に渡り君臨してきた山根明会長(78才)が、28才

記事を読む

G-SHOCK誕生の裏話し。 3階からの落下実験から始まり・・・そして公園の光景からヒントが!!

タイトルだけ見たら、どんな経過をたどりながら開発されていったのか、想像もつかないと思います。

記事を読む

マスクの需要が益々拡大!緊急事態宣言の延長でスーパーやドラックストアが混雑状態

マスクの製造はとどまることなく、紙マスクから布マスクまで供給され、需要は益々拡大しています。

記事を読む

本当の自由を手に入れて、心を解放させ、幸せな毎日をおくれる方法とは?

米ニューヨークにある「自由の女神」は、アメリカ独立戦争を支援したフランスとの友好を示す証であり、この

記事を読む

高速バス・全国初64人乗りの大型バス導入~  しずてつジャストラインで快適なバスの旅

高速バス・しずてつジャストラインの路線バスは、2019年9月末から一部区間で、64人乗りの大型バスを

記事を読む

冬は、冷えと肩こりと腰痛に注意! ダイエットにも繋がる対策とは?

冬は外気温も下がり、身体のあちこちに力が入り、肩こりや腰痛などになりやすく、また心筋梗塞のような急に

記事を読む

ウォーキングする人が増え、コロナ禍で健康志向に? ウォーキングやランニングが最近のトレンドに!

最近、朝早くや夕方遅くに、ウォーキングする人たちを見かけるようになり、コロナウイルス感染拡大も第3波

記事を読む

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

骨粗しょう症などにならないように骨の役割には、老化防止効果も潜んでいることが、最近の研究でわかってき

記事を読む

ブランディング(Wiki) ブランド戦略とマーケティング戦略による経営戦略の先には、消費者視点があった・・・

「ブランディング」と言う言葉は最近よく耳にしますが、ブランド価値を高めていく重要な役割を果たす戦略の

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑