*

(危険)ウォーターサーバーの水に雑菌が繁殖・・・浄水型ウォーターサーバーは安全なの?

ウォーターサーバーの水は大変便利で、ワンタッチで冷水や熱湯がカップに注がれるので、朝の忙しい時間にはとても助かり、美味しい水でお料理にも利用できて、美味しさの幅が広がる半面、設置後の宅配ボトルの水の長時間放置などがあり、雑菌の繁殖が気になるという難点もあります。

 

 

どのように雑菌が増えていくのか?宅配ボトルに変わるウォーターサーバーはあるのか?を調べてみました。

 

雑菌が増える原因

 

 

ウォーターサーバーは、冷水や熱湯をカップに注ぐ度に、ボトル内に空気が入って「ボコボコボコ・・・」と音を立てて、水中にたくさんの空気の泡が出てきます。

 

 

ペットボトルの中は真空ではなく、注ぐ度に空気が入ってくることになるので、空気に触れた瞬間から雑菌が増え始めていくのです。

 

 

市販のウォーターサーバーのボトルは、1本あたり約10~12リットルくらいで、一般家庭では約1週間から10日くらいで、この1本を使い切る形になります。

 

 

 

その間、ペットボトルの中で細菌が繁殖し続けているなんて、考えただけでもゾッとします。

 

 

 

そして、宅配ボトルは次回の宅配の日まで、空のペットボトルを置いておく必要があるので、空のペットボトルが家の中に散乱するという状況にもなりかねません。

 

 

 

 


浄水器一体型のウォーターサーバー

 

 

 

では、ペットボトルの水ではなく、自宅の水道水を使ったウォーターサーバーだったらどうでしょう?

 

 

一日の始まりに、飲む予定の水道水をウォーターサーバーに給水すれば、雑菌の繁殖からは逃れられます。

 

 

しかし朝給水する手間や、熱湯になるまでの時間などを考えたら、ちょっと不便です。

 

 

夜寝る前に忘れずに給水しておけば、朝起きてすぐに浄水器でろ過された冷水と熱湯を飲むことができます。

 

 

 

定期的にカートリッジを交換するだけで、水道水に含まれる塩素などが取り除かれ、安心してウォーターサーバーを利用することができるのです。

 

 

 

 


乳幼児のいる家庭でも安心

 

哺乳瓶に粉ミルクを入れて熱湯を注いで授乳している家庭では、ウォーターサーバーの存在はとっても便利だと思います。

 

 

電気ポットなどがあれば、お湯を注いでミルクを作れますが、電気ポットは普段キッチンにあります。

 

 

ウォーターサーバーは設置場所など、生活状況によって使い勝手のよい場所に移動できるので、近くにコンセントのある便利な場所を探して設置することができます。

 

 

 

 


まとめ

 

ウォーターサーバーは浄水器タイプが良く、使いたいだけの水を水道水で給水するだけなので、水購入の費用もかからず安全だということがわかりました。

 

 

 

しかし宅配ボトルの利点もあり、災害時などには開封していないペットボトルであれば、大活躍してくれそうです。

 

 

 

災害時はサバイバルな生活になりつつあるので、アウトドアグッズなどが揃っていれば、なお便利に役に立ってくれると思います。

 

 

自然災害の多い昨今、やはり非常用の防災用品などの備えは必要になってくると思います。

 

 

ペットボトルの補充についても、また少しずつやっていこうと思っています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ゲーム依存症の確率は4人に1人・・・やめたくてもやめられないゲーム「ゲーム障害」は病気と認定され、対策が求められている?

ゲーム依存症は健康被害にも繋がり、ゲーム依存症に関する全国調査が行われ、WHO(世界保健機関)が20

記事を読む

乳がんによる生活の変化とは? (10月はピンクリボン月間で、ナショナル・マンモグラフィデー) 乳がん経験者は語る!

10月3日~5日放送のスッキリ!で、乳がんについての詳しい解説と、今月がピンクリボン月間である為に、

記事を読む

江崎びす子の「夢かわいい」「病みかわいい」が人気に!体温計までアクセサリーに?

東京都世田谷区出身の男性漫画家、江崎びす子さんは、「病み可愛」の「メルヘラチャン」のキャラクターで売

記事を読む

あなたは現金派?それともキャッシュレス派? 出遅れている日本、キャッシュレス化はどこまで進むのか? 

現金以外での支払い方法には、クレジットカードやスマホアプリ、仮想通貨、それから生体認証などがあります

記事を読む

インフルエンザや風邪予防! 紅茶の効能が意外なところに・・・

11月1日の「紅茶の日」に紅茶の日記念ティーセミナーがあり出席された方からの情報で、インフルエンザや

記事を読む

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワークや労働基準監督署の窓口は大忙

記事を読む

アビガンの原料、中国依存で国内生産に時間がかかる・・治療薬開発急ピッチ!

アビガンは、富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬で、今注目かされていますが、その原料を中

記事を読む

花粉症対策グッズ 今年も花粉の飛び交う季節が・・・手元に置きたい花粉症対策グッズとは?

花粉の季節は本当に辛いという方が年々増えてきていて、新陳代謝が活発な若年層に増えてきていますが、花粉

記事を読む

二宮金次郎が背負っているのは「蒔(まき)」ではなく、昔話に出てくる「桃太郎」のお爺さんが山へ刈りに行った「柴(しば)」だった。 金次郎が唱えた報徳訓とは?

二宮金次郎(二宮尊徳)が読書しながら、背負っているのは雑木(小枝)などの柴で、それを売って小遣い稼ぎ

記事を読む

低インシュリンダイエットは、低GI食品摂取で実現される?食後の血糖値上昇が注意ポイント!

GI食品には低中高と分けられ、食後の血糖値の上昇がもっとも低いGI食品を摂取することによって、糖尿病

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑