*

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が増えGoogleやFacebook、TwitterなどのIT系企業は、社員の在宅勤務の継続を発表し、働き方改革に大きな変化が現れ始め、それに伴って場所を選ばないリモートワークの拠点を、家賃や物価の高い都心から、安い郊外や地方に移そうと、家族全員で転居する家庭が増えてきています。

地方へ移動

 

東京都心ではオフィスを構える企業が減ってきていて、会社も都心から郊外や地方に引っ越す動きが出てきています。

 

 

 

淡路島をリゾート化するために動き出しているパソナも、社員を少しずつ淡路へ転居させています。

 

淡路島をリゾート化! パソナの社員は東京都心からの移転に従うの?

 

 

新型コロナウイルスの影響で、観光会社やホテル・民宿、外食産業など打撃を受け、緊急事態宣言が解除されても、すぐ経済が回復することなく、倒産している企業やお店は後を絶たない状態です。

 

 

そのため少しでもリスクを最小限に抑えるために、家賃や物価が高い東京から引っ越しして、地方に会社を建設したり、しばらくは在宅勤務で仕事をこなす形で工夫しながら乗り越えようとしています。

 

 

またリモートワークが主流となれば、会社に出勤する必要がなくなり、都心部の朝の光景である、群衆の大移動はなくなってきます。

 

 

 

 


副業や共働きが増えていく?

 

リモートワークが気軽な感じで自宅でできるようになれば、副業や専業主婦が働けるような環境が出来上がってきます。

 

1日数時間とか空いた時間を有効活用して、副業などができます。

 

 

 

 


リモートワークに適した仕事

 

 

パソコンやスマホなどを使っての仕事も限られてきます。

 

 

リモートワークに適した仕事を見ていきましょう。

 

 

 

IT系エンジニア

 

プログラマーなどネット環境が整っていれば、どこにいても仕事ができます。

 

 

 

デザイナーやイラストレーター

 

デザイナーは専門学校や美術系大学を卒業し、企業やデザイン事務所に勤め、スキルを身につけ独立する人が多いです。

 

 

 

ライターや編集者

 

常に情報収集をし、ライターとしてのスキルアップに務め、多くの人たちに愛読してもらうことを目標にする仕事で、ファンがつくまでは大変です。

 

 

 

Webマーケター

 

販売や営業戦略を企てるマーケターで、情報解析スキルや企画力、コミュニケーション能力や情報収集能力などが必要になってきます。

 

 

 

 

 


まとめ

 

在宅勤務が実現する時代が、こんなにも早く来るなんて誰も予測できなかったと思います。

 

 

 

リモートワークに向いている職業が、今後の経済を背負っていく存在ではないかと思います。

 

 

上記の仕事の他、セールスなどの仕事も電話やリモートで運営が可能です。

 

 

しかし相手の顔色を見るのが難しい仕事なので、成約できずにストレスがたまる仕事だとは思います。

 

 

 

楽な仕事はないと思うので、継続しながら失敗も重ねて改良していく、忍耐強さが必要になってきます。

 

 

 

新たな仕事に乗り遅れることなく、入って行けるように頑張っていきたいですね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

サッシーが2000万円を被災地に寄付! 大分県出身のサッシーは地元愛で人気上昇

大分県大分市出身の指原莉乃さん(27)は、豪雨で被害を受けた九州などの被災地に向け、2000万円を大

記事を読む

盲目の少年ドラマー酒井響希くん・・・「ママもう泣かんといてな」とプロドラマーとしての決意宣言を!

2月26日の朝の情報番組「スッキリ!」で、大阪に住む盲目の少年ドラマー酒井響希くんがステージ上で演奏

記事を読む

寒暖差アレルギーによる咳、ちょっとした対処法! 効き目ある食べ物・飲み物とは?

10月24日のスッキリ!で紹介された「寒暖差咳」について、即実践でき家庭でできる対処法で、ある食材を

記事を読む

ダイエットの一つにズンバWikiを取り入れて、健康的な継続ダイエットを!

ズンバはスポーツジムのフィットネスプログラムに組み込まれ、日本でも広く愛用されている、ダイエットも兼

記事を読む

ZOZOが12月10日、中国でZOZOTOWN「ZOZO」の提供を開始!約7年ぶりの再参入で巻き返しを狙う?

ZOZOTOWNが次なるターゲットとしているのが中国市場で、ADAM ET ROPE'やCIAOPA

記事を読む

松田翔太と秋元梢の結婚式と披露宴は、都内のホテルで9月上旬に!

すでに今年4月25日に結婚している松田翔太(32才)と秋元梢(30才)が、都内のホテルで9月上旬に挙

記事を読む

うなぎが激減、土用の丑の日に食べ続けられる? 夏の土用の丑の日に「うなぎ」を食べるようになった理由とは?

夏の土用の丑の日に日本では決まって「うなぎ」を食べる習慣がありますが、そもそもうなぎの旬は冬で、暑い

記事を読む

激痛で苦しむ八木亜希子アナ(元フジテレビアナウンサー) 中高年の女性に多い「線維筋痛症」

元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーである八木亜希子(54)アナが突然の休養を発表し、

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







室内での簡単ストレッチ! ウォーキングと併用してトレーニングすると効果抜群

花粉の時期はなかなか外に出るのも辛く、ウォーキングで体をほぐしたくても

ブレインダイブはオリジナルマジック? 「心理学」と「コールドリーディング」を駆使してブレインダイバーがあなたの脳に潜り込む

「モニタリング」テレビに登場したブレインダイバーの新子景視(あたらしけ

花粉症対策に効く食事と、花粉の飛散量が少ない時間帯のウォーキングで免疫力アップ! 

花粉が飛び舞う時期になり、一日中くしゃみや鼻水、喉のイガイガや目の痒み

50年の時を経て、砂丘に埋まる錆びていない缶を発見! 70年代前半も今もファンタは愛され続けている

2月16日に鳥取砂丘から出土した「ファンタグレープの空き缶」は、50年

最後まで使い切れる注射器と、やはり出た副作用で不安拡大! そして不織布マスクの効果的な使い方

コロナウイルスのワクチン接種が始まって医療従事者から順に接種し、接種後

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑