*

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命男性が83歳女性は86歳と言われていて、年々医療費が嵩んでいき、中でも歩行困難になりリハビリテーション病院で歩行訓練を受ける年配者が、近年増えてきています。

 

一昔前には、リハビリを受けるお年寄りの姿は、あまり見かけたことがありませんでしたが、リハビリテーション病院に行くと、スポーツジムにあるような筋力をつける器具が置かれていて、足を乗せて上下左右に動かして、日常生活に早く復帰できるように皆さん頑張っています。

 

リハビリテーション病院では・・・

 

 

午前午後で、日に2回から3回、1時間弱リハビリをするようにプログラムが組まれています。

 

 

ベッドでゆっくり眠っていられるのは夜の時間だけで、昼間は看護師さんや介護士さんが様子を聴きにきたり、病院のインストラクターの先生がリハビリの時間になると呼びに来られ、歩行器や車椅子に乗ってリハビリをする場所へ移動していきます。

 

 

 

骨折をして間もない人は、無理をしないでベッドに横たわりマッサージを受けたりしますが、そのうち座った状態で足を上げたり、ジム器具に乗って運動したり、平行棒に捕まって歩行の練習をしたりするようになります。

 

 

 

車椅子をベッドの脇に置き、自分でトイレに行ったり、水を専用カップに入れに行ったり、2週間に1回はワークショップとして、色紙を使って切り絵を制作したり、塗り絵や工作などの時間もあり、患者さん同士のコミュニケーションを深めています。

 

 

 

 


骨折しないように注意を!

 

骨密度の低下と、骨がもろくなっているので、椅子から立ち上がった時によろけて転倒してしまったり、ちょっとした段差につまずいて転倒して骨折してしまうことがあります。

 

 

一度骨折してしまうと、なかなか元のような歩行が出来なくなり、全体の約5割程度しか元の生活に戻れないと言われています。

 

 

 

そのまま要介護が必要な体になり、最悪は寝たきり生活を送るようになり、やがて生きる気力が徐々に失われていくのです。

 

 

 

 

男性と女性との骨折する割合は、1:4で、圧倒的に女性の方が多いので、日頃からカルシウムを摂って、運動をした方が健康で長生きできます。

 

 

 

 

 


骨に良い食事と運動

 

骨粗しょう症を予防するには、カルシウムやビタミンDを摂ることをおすすめします。

 

 

カルシウム・・・牛乳や小魚、ひじきや小松菜、海藻類など

 

ビタミンD・・・キノコ類や魚、卵など

 

 

転倒しないための筋力作りも必要で、ウォーキングやストレッチをしながら、日々健康的に過ごすことが骨には良いのです。

 

 

 

 


まとめ

 

 

年をとると全ての動きが鈍くなり、とっさの行動ができなくなるので、そのまま転倒してしまい骨折してしまうのです。

 

 

 

そうならないように日頃から運動を取り入れていき、反射神経を養っておくと違います。

 

 

 

デイサービスなどを利用して、少しでも体を動かすようにして、骨折して寝たきりにならないように、心がけることが必要かもしれませんね。

 

 

 

時々は気持ちを落ち着かせるために、瞑想してみたり、自分なりのリラクゼーション法を取り入れてみると良いと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

偽善者とは良い人の振りをすること? ネット上でよく聞くワードだが、自覚症状のない人が多い?

「この、偽善者が!」と面と向かって相手に言う人は多くはないですが、何かしら会話やその時の態度から、感

記事を読む

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような効果があるのか、また継続してい

記事を読む

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

えっ?村上春樹がラジオDJに?? 村上RADIO(レディオ)、村上春樹初のラジオ放送が始まります。

8月5日(日)のJFN系列全国38局ネットで、午後7時から7時55分まで、作家の村上春樹さんがラジオ

記事を読む

今年の梅雨明けはいつ頃?気象庁の出した梅雨入りと梅雨明け宣言。

四季のある日本や韓国北朝鮮などは、毎年梅雨明けを待ち続けて、夏休みがくることを楽しみにしているのでは

記事を読む

サンドウィッチマンと渡辺直美が紅白の舞台裏、副音声を担当! 知られざる紅白の裏事情~~

第69回NHK紅白歌合戦は、大晦日の「ゆく年くる年」の前に必ず家族で見る、お茶の間のお約束番組でした

記事を読む

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワークや労働基準監督署の窓口は大忙

記事を読む

3.11 芥川賞候補作品に、類以問題浮上!

東日本大震災を舞台に描かれた小説が、芥川賞候補作品であり、文章が許可なく引用されているとして、講談社

記事を読む

(必見)行政書士の資格は、将来独立しても役に立つ? 資格試験の受験は60代でも大丈夫?

司法書士や行政書士の書士業では、難易度が高い試験は、司法書士試験ですが、行政書士も事務処理のスキルや

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







アルゼンチンではコロナ禍政策が進んでいる? 超富裕層に富裕税が・・・

富裕層に富裕税を課す法案が、2020年12月4日にアルゼンチンで可決し

人工肉の開発、そして商品化進行~ 千葉県で鳥インフルエンザ感染で食用アヒルを殺処分!

「人工肉」と言えば大豆や小麦など、植物性たんぱく質を肉上に加工した「代

大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑