*

婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、婚活パーティーもコロナ対策をしながら開催されている中、「結婚新生活支援事業」として内閣府が上限60万円の補助金を交付する方針を固めました。

 

内閣府の狙いとしては、少子化問題を少しでも解消できるように、対象者には新婚生活を始めるための、家賃や敷金礼金、そして引っ越し費用などを2021年度から補助していく方針のようです。

 

経済的に苦しい状態だけれど、結婚を考えている人達に少しでも前向きに考えてもらうために、後押しするための制度です。

 

対象者枠は狭い?

 

 

 

対象者は、「結婚新生活支援事業」実施する市区町村に在住していて、新たに婚姻届を出した夫婦で婚姻日の年齢が夫婦とも34歳以下とされています。

 

 

そして世帯の年収が、約480万円未満という条件が揃っていなければ、補助は受けられないようです。

 

 

しかしそれも、年齢の条件を39歳以下にし、世帯の年収も約540万円未満にすることを検討しているので、確定されるには時間がかかりそうです。

 

 

全ての条件をクリアーできなければ、補助も受けられずに相変わらずお金に困る毎日を過ごさなければならないので、後押しになるかどうかは問題になってくると思われます。

 

 

 

 

 


婚活パーティーに参加しても・・・

 

補助金の対象は、全国で281市区町村しか選定されていない状態で、東京都内で該当する自治体は一つもないようです。

 

 

低所得で、しかし結婚に夢をもち、スマホの婚活マッチングアプリに登録している人達もいるはずです。

 

 

 

婚活に積極的に参加して、カップルになって結婚まで話しが進んでも、先立つものがなければ結婚が遠のくこともあると思います。

 

 

 

気落ちさせないように、結婚前提で困っている状態の人達に対する対策が必要になってきます。

 

 

 

 

 


内閣府からのお知らせ

 

 

 

新婚生活を応援します!

 

 

引用:内閣府 結婚新生活支援事業

 

 

 

 

お住まいの市区町村で「結婚新生活支援事業」を実施している場合、かつ要件に該当する場合、家賃や引越費用の補助を受けることができます。

 

 

 

以上のような紋々で大変期待して最後まで読むと、補助してほしい人にとって自分は対象外だったことがわかれば、ショックは大きいですね。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

一昔前は合コンや大学のサークル活動として婚活らしいことはありましたが、今は実際に会わなくても婚活マッチングアプリに登録して、会ってみたい人だけに時間と場所を決めて会うことができるので、画期的だと思います。

 

 

 

SNSでも知り合って結婚した人が、私の周りにも何人かいますが、バーチャルの中でお付き合いが進行していくので、実際のお付き合いがそれでうまくいくのかはわかりません。

 

 

晴れて結婚までゴールしたとしても、先立つものがなければ後々もめて分かれてしまうこともあります。

 

 

結婚相手は自分で見極めて、安心して結婚できると良いですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

健康増進、固太り・水太りのダイエット対策とは? ストレッチと運動をこまめに毎日継続すると・・・

ダイエットには食生活の改善と、こまめな運動が求められていますが、固太りや水太りのタイプの違いによって

記事を読む

お笑いコンビ・キングコングのとっても深いコンビ愛に感動! 梶原雄太はユーチューバーとして、西野亮廣は絵本作家として第二の職業をエンジョイ中です。

[ドッキリ]激レアスニーカー100足突然紛失事件で謝罪した、カジサックこと梶原雄太にはお笑いの血が流

記事を読む

人間関係と価値観の違い・・・「転職」仕事を変わりたい・変化を求めている人が増加

現職から新たな仕事に変わりたい、しかし転職しても上手くいかなかったらどうしようと不安は尽きることはな

記事を読む

メガネ着用禁止の職場の特徴 見た目の印象で判断されてしまう?

メガネの着用を禁止している職場があるようで、特に女性のメガネ着用には着手している業務に支障が出るとい

記事を読む

職人の街「蔵前 」7月25日スッキリタッチで紹介!オシャレなお店がズラリ〜

7月25日のスッキリタッチで紹介された、ハッシュタグ蔵前は、今はオシャレな店が立ち並ぶトレンディーな

記事を読む

とほほ・・の芸人が主人公の「大家さんと僕」が第3位! 脚光を浴びた僕とは?

7月10日にトーハンの週刊ベストセラー本が発表され、創価学会の池田大作さんの「新・人間革命」や、乃木

記事を読む

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

夏バテ解消、夏のお弁当にはコレがいい! 子ども達の為のお弁当レシピ

夏は食中毒などがある時期なので怖いですが、この点さえ気をつければ安心安全なランチタイムが迎えられて、

記事を読む

冬に最適、ハンドクリームで手荒れ予防!

今日は手荒れについて書いてみようと思います。 女性の大敵、冬になると急に増える手荒れ、指先のパ

記事を読む

感受性が強く、社会への適応能力が低く内向的(HSP)で、相手の気持ちに左右されやすい性格の人のメリット・デメリットとは?

最近「HSP」という言葉をよく目にするようになりましたが、感受性が強く社会への適応能力が低く、内向的

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑