*

肌荒れや乾燥肌に大敵な食べ物と、守ってくれる栄養素とは? ついつい食べてしまいがちな「お手軽な食べ物」には要注意!

秋・冬と徐々に寒さが増してくると空気が乾燥し、洗顔後のケアにも気を使っていても「肌荒れ」になる人や、肌がカサカサしてきて「乾燥肌」で悩む人達が増えてきます。

 

化粧水をいつもよりもタップリ使うようにして、お風呂上りに乳液などで整えると少しは状況が良くなりますが、体の中から改善していくことを心がけると、早めに効果はでてきます。

 

 

肌荒れなど起こしやすい食べ物は、意外とお手軽に口にする物が多いのです。

 

 

どんなものが多いのか見ていきましょう。

肌荒れしやすい食べ物

 

 

買い置きしているカップ麺やインスタント食品、スナック菓子やコンビニ弁当、そして炭酸飲料など、ついつい手がいってしまう物に、お肌の天敵が含まれているのです。

 

 

ジャンクフードと呼ばれる物には、脂質や糖質、そして食品添加物が多く使われていて、数量のわりにカロリーが高いので、たくさん食べないと満腹感がなく、お腹を満たすためにもっとたくさん食べてしまいます。

 

 

スーパーのお惣菜コーナーにある、ハンバーグや唐揚げ、コロッケ、野菜や魚のフライなど、ついもう一品必要という時に買ってしまったりしますが、量を食べなければ問題はなく、そればかり食べていると栄養のバランスが崩れ、胃腸に負担がかかり悪化の症状が表面化してきます。

 

 

他には食品添加物を使っている漬物や佃煮、菓子パンなどの糖度の高い食べ物は、袋から出してすぐ食べられるので、量を多く食べることは避けるようにしましょう。

 

 

 

 

 


体に良い栄養素

 

 

ビタミンA・・・抵抗力を高めて病気にかかりにくい体にし、お肌を丈夫にして潤いを保ちます。

 

 

ビタミンB2・・・新陳代謝を活発にし、ターンオーバーにより若々しいお肌を更生します。

 

 

ビタミンC・・・除菌効果があり、美白やコラーゲン生成などお肌には欠かせない栄養素です。

 

 

ビタミンE・・・酸化を防ぎ血行を良くするため、お肌の老化を防いでくれます。

 

 

 

その他、ミネラルやマグネシウムなど、一緒に摂ると効果が増して、生き生きとしたお肌になっていきます。

 

 

 

 


まとめ

 

ジャンクフードなどお手軽な食べ物や甘い食べ物は、疲れているとついつい食べてしまいそうになります。

 

 

本当に、食べ物の誘惑には弱いのです^^

 

 

しかし健康的なお肌を手に入れるためには、なるべく避けたい食べ物たちです。

 

 

もしジャンクフードをたくさん食べてしまったと思った時には、ビタミン類やミネラル・マグネシウムなどを後から摂ると少し改善できます。

 

 

ドラックストアーにもビタミン類のサプリメントが売っていますので、それで補っていけると良いですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

マスクの需要が益々拡大!緊急事態宣言の延長でスーパーやドラックストアが混雑状態

マスクの製造はとどまることなく、紙マスクから布マスクまで供給され、需要は益々拡大しています。

記事を読む

適職に転職するために四柱推命で占い、確実に自分に向いている職業を見つけてみよう! 楽しく仕事をするための必須診断

四柱推命とは、中国に伝わる陰陽五行説を元にして命運を占う方法で、その中には自分にあった適職も記録され

記事を読む

草津国際スキー場の噴石

地元でも、まさかの想定外の出来事が起きてしまいました。   2018年1月23

記事を読む

肘掛(ひじかけ)がアメリカから上陸? 新幹線や飛行機の機内でのトラブル解消で、マナーを守り快適な時間を!

新幹線や飛行機の機内で、座席と座席の間にある肘掛(ひじかけ)の争奪戦を避けるために、アメリカ製の紙飛

記事を読む

7月13日のスッキリタッチで紹介! 乃が美の食パンとワンカルビ焼肉の人気の秘密に迫る

乃が美の「生」食パンは、真ん中から割いて食べるのが一番美味しい食べ方で、生地に生クリームとハチミツが

記事を読む

いい夫婦の日(11月22日)に結婚 令和元年は結婚ラッシュ!

2019年11月22日の「いい夫婦の日」に結婚したのは、メイプル超合金の安藤なつさんと一般男性で、令

記事を読む

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありまし

記事を読む

まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」が今注目されている・・・恵方巻が大量処分に!

最近廃棄のニュースが多く、豚コレラにより岐阜県を中心に大量な豚たちが殺処分されたという報告があり、人

記事を読む

日本の食文化と、参勤交代と、好奇心!

前回のお話しでは、和食以外の海外の料理がアレンジされて、日本食として各家庭の食卓に上がっているという

記事を読む

コロナで失業者続出!日雇い労働者・非正規雇用者・正規雇用者が生活に困窮・・・

新型コロナウイルスの影響で、職を失っている人達が後を断ちません。 このままいくと、ゴールデンウ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑