28日〜45日周期は、お肌のターンオーバー いつまでも若々しいお肌を保つ秘訣とは?

ターンオーバーにより紫外線や食事などで荒れたお肌は、28日〜45日周期で綺麗なお肌に再生され若返ってくるので、規則正しい栄養バランスを考えた食生活と、毎日のスキンケアなど欠かさず行うことが、いつまででも美しさをキープする秘訣になります。

ターンオーバーは年齢によっても左右され、新陳代謝の活発な20代は、約28日で綺麗なお肌に生まれ変わりますが、40代以降になると約45日もかかってしまうのです。

美しいお肌を保つためには?

 

バランスの良い食事と、入浴で一日の疲れをとり、そしてしっかりとした睡眠をとることによって、精神的にも肉体的にも安定した状態を保ち、お肌にもとても良いのです。

 

悩みごとなどがあると、たちまち肌荒れを引き起こし、免疫力も低下して風邪や病気になりやすくなり、皮膚もボロボロになってしまいます。

 

 

その他、冬に近づくにつれ空気が乾燥し、肌のカサつきが目立つようになってくるので、保湿などのスキンケアは欠かさずやっていけると良いですね。

 

 

 

 


保湿ケアには?

 

 

ヒアルロン酸コラーゲン、そしてセラミドなど、よく耳にする保湿成分は、化粧水やクリームなどに配合されているので、洗顔後にしっかり顔につけて浸透させると、潤い成分が乾燥を防ぎ、肌荒れからも守ってくれます。

 

 

乾燥した状態でいると、ターンオーバーの妨げになり、くすみやシミを引き起こすので、しっかりケアはしていきたいです。

 

 

そしてお肌の劣化予防のために、週2~3回のパックは、大変おすすめです。

 

 

 

 


食事でターンオーバーを規則正しく

 

 

美肌に欠かせないのはコラーゲンで、その元となるのはタンパク質です。

 

 

 

これが不足すると代謝が悪くなり、カサカサのお肌が目立つようになります。

 

 

 

肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品などをバランスよく摂ることで、若々しいお肌が復活します。

 

 

 

そして一緒に野菜や果物など、ビタミン類を摂ると吸収がよくなり、ターンオーバーを促してくれるので美しさをキープできます。

 

 

 

ニンジンやホウレン草などの緑黄色野菜は、積極的に摂りたいですね。

 

 

 

 

その他、肌荒れや乾燥肌に良い栄養素を参考にしてみてください。

 

肌荒れや乾燥肌に大敵な食べ物と、守ってくれる栄養素とは? ついつい食べてしまいがちな「お手軽な食べ物」には要注意!

 

 

 

 


まとめ

 

紫外線や老化による肌のカサつきや、シミやシワなどの悩みは、一生ついて回るものです。

 

 

 

ストレスの多い現代社会で、食生活の乱れや睡眠不足など、体に与える影響力は大きく、お肌にもダメージがくるので注意していきたいです。

 

 

 

規則正しい食生活と睡眠、そして毎日の運動とスキンケアは欠かせないですね。

 

 

 

綺麗なお肌を保つのは、意外と難しいものです。

 

 

 

生き生きとした毎日をおくれるように、できることからやっていきましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

作成者: nonnon

日頃はハンドメイド作品を扱っている、カフェを経営しています。 カフェご利用のお客様との何気ない会話から、世の中が情報で溢れていることを知り、またその情報を常に必要としていることがわかりました。 そして私自身、気になっていることを調べてアウトプットできたら、自分の知識も増え、またお客様や友人・知人たちにも喜ばれるのではないかと、お役立ち情報や、今話題のニュースを記事にすることにしました。 おかげでカフェでの会話も弾み、楽しい時間を過ごしています(^-^)