*

28日〜45日周期は、お肌のターンオーバー いつまでも若々しいお肌を保つ秘訣とは?

ターンオーバーにより紫外線や食事などで荒れたお肌は、28日〜45日周期で綺麗なお肌に再生され若返ってくるので、規則正しい栄養バランスを考えた食生活と、毎日のスキンケアなど欠かさず行うことが、いつまででも美しさをキープする秘訣になります。

ターンオーバーは年齢によっても左右され、新陳代謝の活発な20代は、約28日で綺麗なお肌に生まれ変わりますが、40代以降になると約45日もかかってしまうのです。

美しいお肌を保つためには?

 

バランスの良い食事と、入浴で一日の疲れをとり、そしてしっかりとした睡眠をとることによって、精神的にも肉体的にも安定した状態を保ち、お肌にもとても良いのです。

 

悩みごとなどがあると、たちまち肌荒れを引き起こし、免疫力も低下して風邪や病気になりやすくなり、皮膚もボロボロになってしまいます。

 

 

その他、冬に近づくにつれ空気が乾燥し、肌のカサつきが目立つようになってくるので、保湿などのスキンケアは欠かさずやっていけると良いですね。

 

 

 

 


保湿ケアには?

 

 

ヒアルロン酸コラーゲン、そしてセラミドなど、よく耳にする保湿成分は、化粧水やクリームなどに配合されているので、洗顔後にしっかり顔につけて浸透させると、潤い成分が乾燥を防ぎ、肌荒れからも守ってくれます。

 

 

乾燥した状態でいると、ターンオーバーの妨げになり、くすみやシミを引き起こすので、しっかりケアはしていきたいです。

 

 

そしてお肌の劣化予防のために、週2~3回のパックは、大変おすすめです。

 

 

 

 


食事でターンオーバーを規則正しく

 

 

美肌に欠かせないのはコラーゲンで、その元となるのはタンパク質です。

 

 

 

これが不足すると代謝が悪くなり、カサカサのお肌が目立つようになります。

 

 

 

肉類、魚介類、卵類、大豆製品、乳製品などをバランスよく摂ることで、若々しいお肌が復活します。

 

 

 

そして一緒に野菜や果物など、ビタミン類を摂ると吸収がよくなり、ターンオーバーを促してくれるので美しさをキープできます。

 

 

 

ニンジンやホウレン草などの緑黄色野菜は、積極的に摂りたいですね。

 

 

 

 

その他、肌荒れや乾燥肌に良い栄養素を参考にしてみてください。

 

肌荒れや乾燥肌に大敵な食べ物と、守ってくれる栄養素とは? ついつい食べてしまいがちな「お手軽な食べ物」には要注意!

 

 

 

 


まとめ

 

紫外線や老化による肌のカサつきや、シミやシワなどの悩みは、一生ついて回るものです。

 

 

 

ストレスの多い現代社会で、食生活の乱れや睡眠不足など、体に与える影響力は大きく、お肌にもダメージがくるので注意していきたいです。

 

 

 

規則正しい食生活と睡眠、そして毎日の運動とスキンケアは欠かせないですね。

 

 

 

綺麗なお肌を保つのは、意外と難しいものです。

 

 

 

生き生きとした毎日をおくれるように、できることからやっていきましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありまし

記事を読む

断捨離は、ヨガの思想から来ている?お金の心配からも解放〜

断捨離は、自分にとって必要なもの、適切なもの、快適なものを選択し、不要なものを捨てることで、やる気が

記事を読む

旅行するなら今でしょ! 猛暑とコロナ禍を避け、旅行は「Go To トラベル」を使い35%割引プランで・・・

連日の猛暑とコロナ第2波の影響により、旅行会社は厳しい経営状況にあり、政府が打ち出した「Go To

記事を読む

飛沫感染と接触感染とウイルス細菌の生存時間・・・アメリカで爆発的な感染の新型コロナの原因は?

コロナ感染源である中国より、未だ爆発的な感染で猛威を振るっている国は、大統領選を控えているアメリカで

記事を読む

G-SHOCK誕生の裏話し。 3階からの落下実験から始まり・・・そして公園の光景からヒントが!!

タイトルだけ見たら、どんな経過をたどりながら開発されていったのか、想像もつかないと思います。

記事を読む

メガネ着用禁止の職場の特徴 見た目の印象で判断されてしまう?

メガネの着用を禁止している職場があるようで、特に女性のメガネ着用には着手している業務に支障が出るとい

記事を読む

新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染症による世界的危機を乗り越える

記事を読む

コロナで失業者続出!日雇い労働者・非正規雇用者・正規雇用者が生活に困窮・・・

新型コロナウイルスの影響で、職を失っている人達が後を断ちません。 このままいくと、ゴールデンウ

記事を読む

チョコレートでスッキリ痩せられる?チョコレートに含まれるPEA(アンフェタミン)は、ドーパミン などの放出を手助けし、脳に働きかけていた・・・

高カロリーのチョコレートがなぜ、ダイエット効果をもたらすのか不思議に感じるが、脳内ホルモンのドーパミ

記事を読む

ソーシャルワーカーは社会復興に貢献している?不安がいっぱいの生活で、ソーシャルディスタンスの現代社会を生き抜く方法 

新型コロナウイルスの感染拡大により、ソーシャルワーカーやソーシャルディスタンスという言葉を、よく耳に

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑