*

本当の自由を手に入れて、心を解放させ、幸せな毎日をおくれる方法とは?

公開日: : 生活

米ニューヨークにある「自由の女神」は、アメリカ独立戦争を支援したフランスとの友好を示す証であり、このフランスから寄贈された女神像から伝えたいことは、戦争のない国心の解放国民が毎日を幸せに暮らすことができるように本当の自由を手に入れることを望んでいるように思います。

 

女神がかぶっている冠には、七つの突起があり、七つの大陸七つの海に自由が広がるという意味が込められているようです。

 

 

しかし不便さのない自由を手に入れることによって、人間は本当に幸せになれるのでしょうか?

 

今回は、自由にフォーカスして、真の幸せが本当に掴めるのかを考えてみたいと思います。

 

「自由×退屈」「束縛×熱中」

 

なんだかとても難しそうな「対義語(反対語)」ですが、自由があると初めは自分のやりたい事をやり、のびのび過ごすことができるけれど、次第にやり尽くしてしまうと、そこには退屈な生活しか残っていないのです。

 

 

計画的に進行していけば、ある程度お金があり、自由を手に入れてやりたい事も段階を経て、新たに出てくれば、永遠に退屈とは無縁の人生をおくることができるのかもしれません。

 

 

 

では、束縛と熱中の関係はどうでしょう?

 

 

仕事や家庭からの束縛の時間が長いと、自分がやりたい事にはなかなか打ち込むことができません。

 

 

一つの事に没頭したり、熱中したりすることは、自分のスキルアップにもなり、進んでやってみたいところですが、やはり周囲の事が気になって打ち込むことができません。

 

 

 

 

 


自由から幸せに?

人間は誰しも組織に所属していて、群がって生活する生き物です。

 

 

例え一人暮らしをしていても、自治体や市町村、近所の人たちと交流をもちながら生活しています。

 

 

もし自由を手に入れたとしても、先立つものがなく、やりたい事も見つからなければ、アルバイトやパートをしていた方が、職場の人達との交流もあり収入にもなるので、日々刺激があって張り合いが出てきます。

 

 

やはり自由の身は、しばらくは効果がありますが、平凡を望めないようにできている人間社会では、不安要素になりかねないのです。

 

 

自由を手に入れて、幸せに結びつくと考えがちですが、自由過ぎて退屈の日々にそのうち飽きがきて、うんざりするようになってくるのです。

 

 

 

 


刺激のある生活を・・・

一日一日を充実した生活にするためには、波乱万丈で時には問題が起き、困った時間を過ごすと、普段なにげに過ごしている日常生活が、どんな幸せなのかが身にしみてわかります。

 

 

朝から会社でバリバリ仕事をし、残業まで必死にこなし、仕事終わりに同僚と飲むお酒が、自分へのご褒美と達成感、そして今の幸せをかみしめることができ、とても美味しく感じるのです。

 

 

幸せな時間は、いろいろな場所に転がってるということですね。

 

 

 

 

 


まとめ

 

なんだか遠回しな説明で、幸せを確認しているように感じますが、本当の自由を手に入れて、心を解放させ幸せな毎日をおくる方法には、将来こうなりたい!こういう自分でいたい!と、それに向けて努力していけば、夢と希望で心が豊かになり、周囲の雑踏など気にならなくなり、熱中できる時間を手に入れて、幸せに向って動き出すことができるのです。

 

可能性は無限にあると考えて、計画的に動き出せば、自由もお金も人脈だって手に入れられるはずです。

 

 

出発点はみんなゼロからなので、目標に向かって少しずつ前進していきたいですね。

 

 

きっと、本当の自由と、幸せな毎日を手に入れられます^^

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

招き猫と、古代エジプトの猫の女神バステトでご利益が?

昔から招き猫は商売繁盛の置物として、店内に飾られたりしました。   古代エジプ

記事を読む

ピース又吉と綾部、それぞれの道を進み続ける「人間」模様・・・接点はあるのか?

2015年3月11日に発売された、又吉直樹の「火花」は第153回の芥川賞を受賞して、又吉のデビュー作

記事を読む

実験!毎月自由に使えるお金5万4千円で、生活はどのように変わるのか・・・必要なのは時間?

アメリカ(カリフォルニア州)のストックトンという街で行われている、実験を兼ねた現金支給で、果たして貧

記事を読む

お金持ちと貧しい人の思考の違い・・・起業と投資が成功への近道?

節約と投資は裕福になるための鍵であり、起業して新事業を始めることがビジネス成功への近道でもあり、将来

記事を読む

「バカっぽく見えてしまう人」の特徴と、馬鹿の由来とは?

「この差って何ですか?」TBSテレビ放送で紹介された「バカっぽく見えてしまう人」について大変興味深か

記事を読む

もう暑すぎる~~ なんとかならないのかな? 熱中症対策グッズ大集合! 冷え冷えは気持ちいいね。

熱中症で倒れる人が続出し、毎日高温多湿で何もしなくても汗がにじみ出てくる、そんな時は冷んやりアイテム

記事を読む

秋からコロナショックによる倒産・自己破産手続きが増加・・・アメリカ大統領選もトランプ氏に返り咲く?

コロナショックにより、資金力のない中小企業や零細企業などの倒産が秋から増え始め、自己破産の手続きをと

記事を読む

チョコレートはバレンタインデーだけではない! 「たまには自分にご褒美しないと・・・」おすすめチョコレートランキング、トップ10!

バレンタインデーが近づくと、スーパーやコンビニでは1ヶ月以上前からチョコレートが陳列棚に並び始め、品

記事を読む

夏休みの宿題って「いる?」「いらない?」 スッキリ!のツイッターアンケートでは?

メルカリやラクマ、ヤフオクで夏休みの宿題の読書感想文や自由研究が売買されていたということもあり、朝の

記事を読む

ゲーム依存症の確率は4人に1人・・・やめたくてもやめられないゲーム「ゲーム障害」は病気と認定され、対策が求められている?

ゲーム依存症は健康被害にも繋がり、ゲーム依存症に関する全国調査が行われ、WHO(世界保健機関)が20

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑