*

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

公開日: : 生活, 心理

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言い、人間は自分の意思で動いているのではなく、ある法則によって支配され、好奇心や恐怖によって突き動かされていることがわかってきて、日常生活の中にその法則が存在し、今ではビジネスにも活用されています。

 

 

多くの心を誘導する言葉により、左右されている生活をおくっている私達は、心理作戦に動かされています。

 

 

そんな法則による誘導を見ていこうと思います。

 

物の考え方、捉え方で誘導

 

 

同じ症状の病気で通院している患者さんに対し、手術を受けさせようと説得する方法として、

 

 

「手術しなければ、6人中2人が助からないかもしれないです。」

 

 

と言うよりも、

 

 

「手術すると、6人中4人は助かります。」

 

 

と言った方が、

 

 

「助かるなら手術を受けてみよう!」

 

 

と言う気持ちになり、手術を承諾してくれるのです。

 

 

 

人にとって一番避けたい事は、体や心の痛みや恐怖なので、上手に回避方法を伝えることによって、行動してくれるのです。

 

 

 

 

 

500円と700円のお弁当を売っているお店で、700円のお弁当を売りたいと考え、ちょっと豪華な1000円のお弁当を置きます。

 

 

すると今まで、500円のお弁当の売れ行きが良かったのが、700円のお弁当が一番売れるようになったのです。

 

 

安い方を選択してしまうという心理が働き、1000円の豪華なお弁当を置いたので、700円が安く感じてしまい、また500円より品質が良いと感じて700円のお弁当を購入してしまうのです。

 

 

 

 

 

 


9つの法則による誘導

 

①メラビアンの法則

 

②リトルの法則

 

③ピークテクニックの法則

 

④Zの法則

 

⑤ゴールデンラインの法則

 

⑥ミラーリングの法則

 

⑦マジシャンズセレクトの法則

 

⑧イエスセットの法則

 

⑨アンカリングの法則

 

 

 

 

以上9つの法則の詳細については、こちらをご覧ください。

 

 

人間は、9つの法則で動かされている?

 

引用 : カフェちっくな日常

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

店頭などに書かれている言葉「キャッチコピー」で、つい入店しようと思う時ってあると思います。

 

 

つい口ずさんでしまうCMなどあり、それなら行ってみよう!という気さえなってしまいます。

 

 

これはマインドコントロール誘導ですね!

 

 

 

 

「お値段以上、ニトリ」

 

 

リーズナブルなお値段なのに、品質は良いんだ・・・じゃあ、行ってみよう!

 

 

こうなるわけです。

 

 

 

とても元気をもらえる言葉が増えてきたら、毎日ハッピーに暮らせるような気持ちになります。

 

 

もっともっとポジティブな言葉を増やしていきたいですよね!

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

フェイスブックのメッセンジャーで、Wiki「クラウドファンディング」を募るメールが・・・ 信用度はどのくらい?

クラウドファンディングを利用して、自分の希望することへのチャレンジや確立を目指す人たちが年々増えてき

記事を読む

最高のクリスマスを過ごす方法~ 年の最後の一大イベントであるクリスマスを、どう過ごしたいですか?

ハロウィンが終わり、次に控えているクリスマスの準備はもう始まっています。 デパートの売り場にも

記事を読む

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人たちが増え、低カロリーの食品で

記事を読む

ビジネスについてのメソッドとは? 「メソッドの意味」情報社会には必須な言葉

インターネットで検索していると、ビジネス関連の言葉として「メソッド」というあまり聞き慣れない専門用語

記事を読む

企業公認アレンジレシピ  永谷園のお茶漬けから、亀田の柿の種までアイデア満載!

永谷園のお茶漬け海苔や、日清のチキンラーメン、そしてカゴメジュースや亀田製菓の柿の種まで、シンプルに

記事を読む

新型コロナの世界的大流行と、WHO事務局長の指示!

新型コロナウイルスで亡くなった人の数も16,000人を超え、感染者数も把握している限りでは、36万人

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

2019年問題から「新型コロナ」で拍車がかかり、世帯数激減!

新型コロナウイルスも終息の気配もなく、水面下で広がり続けている昨今、世帯数の減少や太陽光発電の買取期

記事を読む

夏バテ解消、夏のお弁当にはコレがいい! 子ども達の為のお弁当レシピ

夏は食中毒などがある時期なので怖いですが、この点さえ気をつければ安心安全なランチタイムが迎えられて、

記事を読む

キャッサバとジャガイモには、どんな違いがあるのでしょう? タピオカで有名なキャッサバを主食とする国とは・・・

キャッサバは、日本ではタピオカとしてドリンクに混ぜて飲まれていますが、トウダイグサ目トウダイグサ科の

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑