*

(お手軽)お家での防寒対策 リーズナブルにお部屋を暖かくする方法とは?

公開日: : 生活, 美容と健康

防寒対策をしていく季節になり、少しずつ寒い冬を越す準備をしていく中で、暖房するため光熱費がかさんでいくのが気になり、お手軽に暖かくする方法はないかと調べてみました。

 

調べていくうちに、意外と近くにある物や手軽に購入できるもので、室内の温度を上げることができることがわかってきました。

 

防寒対策

 

よく褞袍(どてら)と湯たんぽ、そしてコタツや石油ストーブで、50年くらい前は冬を越すイメージがありましたが、今でもコタツや石油ストーブを使っている家はあり、家の中でぬくぬくするために、モコモコのカーデガンやセーターやパーカーを着て、やはりモコモコの靴下にモコモコのスリッパを履き、首にはネックウォーマーやプチマフラーを巻いて過ごしている人が目立ちます。

 

 

今は100円ショップや3コインズなどで、モコモコ製品が多数出ているので、お店を覗いてみるのも良いと思います。

 

 

 

 


外気をシャットアウト!

 

 

せっかく暖房をして部屋が暖まってきても、外気温が低く隙間風が入ってくると、一気に部屋の温度が下がってきてしまいます。

 

 

電気代もかかり、その割には部屋は暖かくないという残念な結果が待っています。

 

 

 

外気をシャットアウトするために色々な工夫がありますが、お手軽にできるのは、窓枠の隙間を塞ぐことで、まずはクッションテープを使って、隙間風が入ってこないように塞いでいきます。

 

 

時間もそれほどかからないので、おすすめです。

 

 

 

他に夜間だけ、窓ガラスにアルミシートに両面テープを四隅につけて貼るのも、お手軽で良い方法です。

 

 

 

 

 

 


カーペットを暖かい素材に!

 

カーペットの素材を毛足の長いものに変えるだけでも、モコモコして暖かい空気を逃さなくて、いつまでも暖かく過ごせます。

 

 

しかしカーペットを購入するのはお金がかかってしまうので、毛布を今使っているカーペットの上に重ねるだけでも暖かくなります。

 

 

 

モコモコ靴下を履けば、なおいっそう暖かいですね。

 

 

 

夜は湯たんぽにタオルを巻いて、布団に入れて寝るとポカポカして、眠りが良いです。

 

 

 

今は電子レンジで温めて、クッションの中に入れて使うものも売っているので、利用すると良いと思います。

 

 

 

 

 


生姜湯を飲む!

 

生姜は体の芯まで温めてくれるので、生姜入りドリンクを飲んで寝るのも良いと思います。

 

 

 

市販にも生姜湯があるので、それを取り入れてみるのも良いですね。

 

 

 

 

 


まとめ

 

シンシンと冷える冬には、風邪やインフルエンザが流行する季節でもあり、今年は新型コロナウイルスなどの心配もあるので、お家時間はなるべく暖かくして過ごしたいですね。

 

 

 

食べる物も、体が温まるお鍋やおでんなどが良いと思います。

 

 

 

 

秋から冬にかけ、食べるものが美味しい季節なので、食べ過ぎてしまいそうですが、体に注意しながら温かい物で心も温まりたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

鬼嫁炸裂~「鬼は~ウチ!?」我が家の鬼嫁エピソード 愛情と恐怖は紙一重! スッキリVOICE 鬼嫁特集~~

2月4日放送の朝の情報番組「スッキリ!」でのスッキリVOICEの話題は、家にいる鬼「鬼嫁」についてで

記事を読む

婚活マッチング「AI恋愛ナビゲーションアプリ」のAill は、安心・安全を前提に恋愛パートナーを探し出し、福利厚生の一環として活躍!

婚活にAIを導入し、交際率や結婚率の低下原因である「金銭的コスパ評価」や、失敗したくない「精神的コス

記事を読む

イモトアヤコは1年前に安室奈美恵と「イッテQ!」で奇跡の対面を果たし、引退後もランニング中のお供として、ライブ映像を流していた・・・

2018年9月に芸能界を引退した安室ちゃんこと、安室奈美恵さんの熱狂的ファンのイモトアヤコさんが、ラ

記事を読む

アビガンの原料、中国依存で国内生産に時間がかかる・・治療薬開発急ピッチ!

アビガンは、富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬で、今注目かされていますが、その原料を中

記事を読む

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

骨粗しょう症などにならないように骨の役割には、老化防止効果も潜んでいることが、最近の研究でわかってき

記事を読む

婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、婚活パーティーもコロナ対策をし

記事を読む

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が増え、GoogleやFaceb

記事を読む

「クリスマスプレゼント」今年はどんなのが良いのかな? 子ども達が寝静まった後に枕元に置くプレゼントのいろいろ・・・

クリスマスの準備として、子ども達にサンタクロースが何をプレゼントしてくれるのかを考えるのは親の役目で

記事を読む

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

プレミアム商品券の対象家庭とは? 有意義な使い方を試される時・・・

住民税非課税世帯と小さな乳幼児のいる子育て世帯に還元されるプレミアム商品券は、消費税が8%から10%

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑