*

「イオン」ネットスーパー事業強化のため、銀行から劣後ローンで600億円の融資を受けることに! 巣ごもり需要で市場拡大か?

600億円の融資を取引銀行から受ける流通大手の「イオン」が、新型コロナウイルスで巣ごもり需要が拡大していく中、昨年イギリスのネットスーパー企業と提携し、ノウハウや最先端のシステムを取り入れつつ、ネットスーパー事業を強化する方針を明らかにしました。

 

主力の取引銀行の「みずほ銀行」や「日本政策投資銀行」などから、合わせて600億円の融資を受け、「劣後ローン」で財務基盤を強化して、ネットスーパー事業を本格化させる意気込みです。

 

イオングループが展開している事業に「イオンのお葬式」があり、少し興味があったのでそちらについても調べてみました。

 

劣後ローン(れつごろーん)とは?

 

会社が解散、経営破綻した場合に、普通の債権より債権者への支払い順位が低い、無担保の貸し出し債権のことを言います。

 

 

普通の債権への支払いが終わった後に、資産が残っていれば分配してもらえるので、金利は高く設定されています。

 

 

 

 


イオングループ事業

GMS(総合スーパー)事業

 

SM(スーパーマーケット)事業

 

ヘルス&ウエルネス事業

 

総合金融事業

 

ディベロッパー事業

 

サービス事業

 

専門店事業

 

国際事業

 

機能会社・その他

 

 

 

詳しくは、イオングループのサイトを参照してみてください。

 

イオン グループ事業・企業紹介

 

 

 

 


イオンのお葬式とは?

 

 

「イオンのお葬式」と同じ志を持つ、全国約600社の地域の葬儀社と共にお葬式を執り行っています。

 

 

依頼があれば指定の場所に急行し、遺体の保全搬送から葬儀まで、すべて「イオンのお葬式」独自の品質と「イオンのお葬式」独自の価格で対応しています。

 

 

 

企業理念のお客様を第一に考え、ご要望に応えるプランを用意していて、コストの見直しなどして低価格で、総見積りを提示し納得した上での提供をしています。

 

 

 

140項目にわたる「葬儀サービス品質基準」を定め、その主旨に賛同した葬儀社が「イオンのお葬式」の研修を受講し、修了した葬儀社が「イオン特約店葬儀社」に認定されることになっています。

 

 

 

 

 


まとめ

 

通常の銀行では金利が普通預金で0.001~0.01.%くらいしか付かないところ、イオン銀行は0.1%と大変魅力的な金利で、家族葬をする家庭が増えていく中、イオンのお葬式では先に総見積りを出して納得してもらった上で決めることができるので、とても良心的に思いました。

 

 

 

しかし主力の取引銀行から600億円もの融資を受け、ネットスーパー事業に力を入れていくことには、多少の不安も残ります。

 

 

 

今やネットショッピング界は、アマゾンや楽天が幅を利かせていて、ショッピングサイトを見ても以前購入したことがある商品広告が立ち上がってくるので、継続して購入してしまい、他のサイトを見る余裕すら奪われてしまっています。

 

 

 

今までにないような他がまねできない戦略で立ち向かっていかないと、いくら融資を受けても勝ち目はないような気がします。

 

 

 

それぞれのショッピングサイトの変化が、今後楽しみです。

 

 

 

これからの季節イベント目白押しなので、ネットショッピングを楽しみたいですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

秋からコロナショックによる倒産・自己破産手続きが増加・・・アメリカ大統領選もトランプ氏に返り咲く?

コロナショックにより、資金力のない中小企業や零細企業などの倒産が秋から増え始め、自己破産の手続きをと

記事を読む

514店舗あるスシローに、回転寿司ならではのサイドメニューが登場! まぐろを使ったラーメンが人気№1になった秘密・・・

回転寿司はファミリー層に人気で、レーンのお寿司だけではなく、タッチパネルで注文するサイドメニューが充

記事を読む

更年期障害と関節痛の関わり エストロゲンの低下による体の症状、女性ホルモンとは?

更年期障害の症状としては、めまい・頭痛・のぼせ・火照り(ホットフラッシュ)・倦怠感などがあげられます

記事を読む

五月祭!! 東大生は未知数の可能性の持ち主

今朝テレビで、東京大学の五月祭について紹介していました。   東大の赤門を潜る

記事を読む

不労所得を目指すなら資産運用と、パソコンでの情報発信?

老後のことを考えると、十分な資金が手元にないのは不安です。 老後の貯蓄についても、ある程度の資

記事を読む

缶コーヒーWiki おすすめをメーカーさんに聞きました! 自販機やコンビニで買える缶コーヒー

自動販売機やコンビニで手軽に買えて、すぐ飲むことができる缶コーヒーは、日常の中で不可欠な存在となり、

記事を読む

(危険)恐るべし逆走!認知症高齢者ドライバーの罪なき運転

高速道路逆走や無理強い運転などで、対向車や歩行者を巻き込んでの交通事故が後を絶ちません。 運転

記事を読む

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

緊急事態宣言・7都府県と新型コロナ感染後の悲痛な叫び

安倍総理は、今月7日から来月6日の1ヶ月間、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対

記事を読む

「クリスマスプレゼント」今年はどんなのが良いのかな? 子ども達が寝静まった後に枕元に置くプレゼントのいろいろ・・・

クリスマスの準備として、子ども達にサンタクロースが何をプレゼントしてくれるのかを考えるのは親の役目で

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑