*

婚活マッチング「AI恋愛ナビゲーションアプリ」のAill は、安心・安全を前提に恋愛パートナーを探し出し、福利厚生の一環として活躍!

婚活にAIを導入し、交際率や結婚率の低下原因である「金銭的コスパ評価」や、失敗したくない「精神的コスト」から一歩踏み出し安心・安全を提案したマッチングアプリを企業内で活用し、私生活も仕事も向上させていくことを目的に、株式会社AILL「AI恋愛ナビゲーションアプリ」Aill (エール)を開発しました。

 

「Aill」の最大の特徴としては、出逢いからお付き合いまでをAIがナビゲートし、「従業員エンゲージメント」を引出し、企業の利益創出にもつながるという考えで導入されました。

 

「従業員エンゲージメント」とは?

 

従業員が現在働いている会社に対して、向かっている方向性に共感し、自発的に貢献したいと思う意欲のことを言います。

 

従業員のエンゲージメントが高い時、従業員は職場環境や労働条件に満足しているだけではなく、仕事にやりがいを感じ、意欲を持って取り組むことができます。

 

日本の「熱意あふれる社員」の割合は約6%と低く、世界平均の半分もいっていない状況で、これは「ワークライフシナジー」に関係しているものと考えられています。

 

 

 

 


「ワークライフシナジー」とは?

 

ワーク(仕事)、ライフ(生活)、シナジー(経営戦略で、各部門の相乗作用を活用した効果として利益を生みだす)と、それぞれの意味がありますが、家庭が安定していれば仕事にも効果が出るということで、家族のために仕事を頑張ろう!家庭に早く帰るために仕事のピッチを上げて、効率よくこなしていこう!という気持ちが自然と出てきて、会社の業績も上がっていきます。

 

そして仕事と家庭とが影響し合う効果は3つあると言われています。

 

 

1、加法効果

 

仕事と家庭における充実感や満足感の両方を合わせて、人生における充実感と満足感にしていく。

 

 

2、緩衝効果

 

仕事でうまくいかない時に、家庭での充実感や満足感が気持ちを落ち着かせてくれて、反対に家庭でうまくいかない時は、仕事での充実感や満足感が落ち着かせてくれる。

 

 

3、ワーク・ファミリー・エンリッチメント

 

仕事経験が家庭における質を高めたり、家庭経験が仕事での質を高めたりと、お互いの良い点を活用し向上させていく。

 

 

 

 


恋愛や結婚に臆病になっている?

近年、結婚しない人が増え、交際率が低下している原因として考えられているのが、20代・30代の人達が、恋愛を「コストパフォーマンスで評価」しているからのようです。

 

 

そして金銭的コストに精神的コストも加わって「失敗したくない」「傷つきたくない」という気持ちが優先し、恋愛の一歩が踏み出せない人達が増えてきています。

 

 

スマホでもマッチングアプリがあり、利用する人達も増えていますが、それでも独身者の70%がまだマッチングサービスを使ったことがなく、約半分の人達が今後の利用も抵抗を感じ、使用を検討しているという状況です。

 

 

 

 

 


「Aill」の必要性

 

「Aill」は福利厚生の一環として盛り込まれているので、若者たちが恋愛に積極的になれるように、安心安全な出逢いの場を提供していき、AIによるナビゲーション傷づくことを最小限に抑え、交際していくことを目的にしています。

 

 

1、紹介ナビゲーション

 

生活サイクルやキャリアプランを軸に、価値観が似ていて進展する可能性の高い人を紹介します。

 

 

2、会話ナビゲーション

 

チャットを通してデートへ誘うタイミングを伝えたり、距離を縮めるための会話のサポートをします。

 

 

3、好感度ナビゲーション

 

気になる人が自分に対して好感度を持っているかをAIが可視化し、効果的なアプローチに繋げていきます。

 

 

 

 

 


まとめ

 

2019年11月〜2020年3月までの期間に、企業11社で「Aill」を実際に使用し、そこに勤めている独身の職員さんでトライアル調査したそうです。

 

 

結果として全て良い方向へ進んでいるということで、さすがAIのデータ力は確かであり、今後の人生への希望を与えることができる「Aill」を導入した株式会社AILLは凄いと思いました。

 

 

スマホのマッチングアプリでも、相手との相性などわからないことがあり不安に思う人がいるところに、AI「Aill」の存在は心強いし、モチベーションも上がっていくはずです。

 

 

今は企業の福利厚生の一環として使い始めていますが、これが広く普及したら少子化問題も解消しそうですね。

 

 

 

今後の活躍が楽しみです。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

健康長寿、血液サラサラでストレスもサラッと解消!朝の日光浴は大切です

健康的な生活を送るには、バランスの良い食生活で血液サラサラ状態を保つことと、適度な運動とストレッチを

記事を読む

淡路島への移転の裏側には? パソナの南部代表の女性問題と竹中会長の助成金問題

人材派遣会社でもあるパソナグループは、東京の本社から兵庫県淡路島へ移転を計画し、リゾート開発も進んで

記事を読む

花粉症対策グッズ 今年も花粉の飛び交う季節が・・・手元に置きたい花粉症対策グッズとは?

花粉の季節は本当に辛いという方が年々増えてきていて、新陳代謝が活発な若年層に増えてきていますが、花粉

記事を読む

続「蔵前」ハッシュタグ検索でオシャレなお店を見つけました(´∀`)

前回はオリジナルノートが作れるお店についてアップしましたが、今回は蔵前のお茶屋さんと、美術館のような

記事を読む

冬に最適、ハンドクリームで手荒れ予防!

今日は手荒れについて書いてみようと思います。 女性の大敵、冬になると急に増える手荒れ、指先のパ

記事を読む

江崎びす子の「夢かわいい」「病みかわいい」が人気に!体温計までアクセサリーに?

東京都世田谷区出身の男性漫画家、江崎びす子さんは、「病み可愛」の「メルヘラチャン」のキャラクターで売

記事を読む

村井良大はイケメン4人組「天正遣欧少年使節」のメンバー ミヤネ屋では溝端淳平の写真と間違えられて掲載!

10日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、モデルの美優さん(31才)との交際が発覚した

記事を読む

電気を使わず、坂道スイスイ~ レンタサイクルのビジネスも拡大!

シェアリングは都心ではすでに日常的に利用されているようで、通勤通学時に乗り捨てできることで大変便利に

記事を読む

新型コロナウイルス関連のデマに振り回されないで!静岡県でも暴走が・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うデマにより、静岡県内の量販店やドラッグストアに消費者が詰め寄り、マ

記事を読む

キャッサバとジャガイモには、どんな違いがあるのでしょう? タピオカで有名なキャッサバを主食とする国とは・・・

キャッサバは、日本ではタピオカとしてドリンクに混ぜて飲まれていますが、トウダイグサ目トウダイグサ科の

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







花粉症対策に効く食事と、花粉の飛散量が少ない時間帯のウォーキングで免疫力アップ! 

花粉が飛び舞う時期になり、一日中くしゃみや鼻水、喉のイガイガや目の痒み

50年の時を経て、砂丘に埋まる錆びていない缶を発見! 70年代前半も今もファンタは愛され続けている

2月16日に鳥取砂丘から出土した「ファンタグレープの空き缶」は、50年

最後まで使い切れる注射器と、やはり出た副作用で不安拡大! そして不織布マスクの効果的な使い方

コロナウイルスのワクチン接種が始まって医療従事者から順に接種し、接種後

福祉が整っている国に潜む落とし穴! 夢や希望を持つことが幸せへの第一歩

福祉が充実している国と言えば、フィンランドやデンマークなどの北欧が思い

不二家のペコちゃんの初期・中期・現代~ 女優の酒井美紀さんが「不二家」の取締役に就任!

「ミルキーはママの味」でお馴染みの不二家に、女優の酒井美紀さん(42)

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑