*

クリスマス前の感謝祭 アメリカ人の楽しみ方~「七面鳥の日、収穫感謝日」

アメリカの感謝祭であるサンクスギビングデーは、作物などの収穫に感謝する日として祝い、ハロウィンとクリスマスの間の期間に行われるイベントであり、毎年11月の第4木曜日に開催されています。

 

そして感謝祭の翌日の金曜日(ブラック・フライデー)は、正式な休日ではないのに休暇になること多く、感謝祭の売れ残り商品の一掃セールが始まり、小売店に買い物客が殺到し、アメリカの小売業界は1年で最も売り上げを伸ばす日とされています。

 

感謝祭(サンクスギビング)

 

イギリスからアメリカに渡ったピルグリム達の、初めての収穫を記念する祝日とされていて、日本では野菜などをお供えするお盆に似ていて、いろいろな種類の野菜や七面鳥などが食卓を彩ります。

 

giveしてくれたことへの感謝で、神様が人間に与えてくれた収穫に感謝を捧げる日なのです。

 

 

アメリカの伝統的な行事として定着したサンクスギビングデーは、1863年に当時の大統領であったリンカーンによって、正式な祝日となりました。

 

 

 

カナダのサンクスギビングデーは、10月の第2月曜日になっていて、アメリカより1ヶ月以上早いのです。

 

 

 

イギリス人の開拓者たちが収穫をしたのがアメリカよりも早く、冬がくるのが早いカナダでは収穫時期がアメリカよりも早かったためだと言われています。

 

 

 

 

 


サンクスギビングの由来とピルグリム

 

 

 

イギリスから渡ってきたピルグリムは「巡礼者」を意味し、ラテン語では 「 野を通って行く人」という意味になり、ピルグリムファーザーズと言うと歴史で著名な「英国清教徒団」を意味します。

 

1620年にイギリスから入植したピルグリムファーザーズ(英国清教徒団)は、アメリカで最初の冬を迎えましたが、イギリスから持ち込んだ苗や種が、アメリカの国土に合わなかったため、多くの人々が飢えに苦しみ、それを救ったのが先住民であったインディアンのワンパノアグ族でした。

 

 

ワンパノアグ族は土地に合った、トウモロコシやカボチャなどの栽培法をピルグリムファーザーズに教え、1621年の秋には大収穫を迎えたのです。

 

 

 

そのことに感謝する日が、サンクスギビングデーとなったわけです。

 

 

 

 

 


ブラック・フライデーは年末商戦

 

 

 

サンクスギビングデー(感謝祭)の次の日「ブラック・フライデー」と呼ばれている日で、感謝祭用に用意したプレゼント(売れ残り商品)の一掃セールになっている日で、アメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日でもあるのです。

 

 

そして各都市が、クリスマスのディスプレイやイルミネーションなどのデコレーションを始めるのは、サンクスギビングデー(感謝祭)が終わった後からとなり、ハロウィン~サンクスギビングデー~クリスマスと年末までのイベントは目白押しになります。

 

 

この時期アメリカへ旅行にいくと、移り変わる街の光景を間近に見られて、きっと楽しめると思います。

 

 

 

クリスマスの飾り付けについては、こちらをご覧ください。

 

クリスマスの飾り付けのポイントとは? 集客力アップ・店舗装飾にひと工夫〜

 

 

 

 


まとめ

 

サンクスギビングデーは作物が収穫できた感謝の日で、イギリスからアメリカに渡ってきたピルグリムファーザーズ(英国清教徒団)にとって、アメリカ先住民のワンパノアグ族の存在は神様に近いものがあったと思います。

 

 

開墾の仕方を教わり、トウモロコシやカボチャなどの栽培法を伝授され、翌年作物を収穫することができ飢えから救ってもらったので、「衣・食・住」の食を与えられ、その感謝の気持ちから感謝祭が行なわれるようになりました。

 

 

感謝祭の次の日が「ブラック・フライデー」ということで、アメリカの伝統的イベントのハロウィンがいつの間にか日本でも定着してしまったので、ブラック・フライデーも年末商戦として、少しずつ定着しつつありそうです。

 

 

 

 

経済効果も徐々に見込めて、活気ある年末を迎えられる年が来そうですね。

 

 

 

年末はイベントが続くので、忙しいながらも楽しみたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他お役立ち情報など、是非一緒に読んでみてくださいね!

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ウォークライでラグビーのチームメンバーの気迫が伝わる・・・日本も四股踏みでチャレンジか?

ラグビーワールドカップ2019が開幕して、ラグビーファンは昼夜問わず声援し、試合前のウォークライでは

記事を読む

瞳はキムタク似? スタイル完璧なコーキさん!

身長170㎝の15才、エル・ジャポンの表紙を飾っているのは、キムタクと工藤静香さんの娘のコーキ(ロー

記事を読む

自動車大国、中国!

エッ? あんなところに道路標識を書いてる? テレビの映像を見ていて、目を疑ってしまいました。

記事を読む

夏休みのイベント場所と言えば、海水浴やキャンプ、登山や行楽地、そしてテーマパークを含む遊園地ですね。注意するのは海岸での離岸流・・・どんな現象?

今年の夏休みは新型コロナの関係で、ソーシャルディスタンスの3密(密閉・密集・密接)を守りつつ楽しまな

記事を読む

マンモグラフィで乳がん早期発見! 進化する乳がん健診と抗がん剤治療とは?

10月3日朝の情報番組スッキリ!で、乳がん健診を受けているか否かのアンケート調査と、乳がん検査の種類

記事を読む

「もう一度働きたい!」その熱意とやる気で、ママたちを正社員として採用する会社って??

前回は正社員としての面接で13連敗後に派遣社員として就職した、再就職希望ママの奮闘記を書きましたが、

記事を読む

運転免許証がマイナンバーカード? 現在利用頻度ゼロのマイナンバーカードが活躍する時代へ・・・

マイナンバーカードの利便性の向上から、マイナンバー制度の普及促進策を検討する政府の作業チームの初めて

記事を読む

「くいしん坊!万才」松岡修造、新たな再スタート! 10月より月曜夜から日曜昼へ放送変更

9月3日(月)にフジテレビが都内お台場にある本社で、10月改編記者発表を開催し、長寿番組である「くい

記事を読む

不労所得を目指すなら資産運用と、パソコンでの情報発信?

老後のことを考えると、十分な資金が手元にないのは不安です。 老後の貯蓄についても、ある程度の資

記事を読む

アバ再結成?? マンマ・ミーヤ! 新アバ誕生の裏側とは・・・?

軽快な音楽♪でついつい楽しくなっちゃう・・・そんな40代~50代の人達にはお馴染みのアバのメロディー

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑