*

ウォーキングする人が増え、コロナ禍で健康志向に? ウォーキングやランニングが最近のトレンドに!

公開日: : 最終更新日:2020/11/24 生活, 美容と健康, 運動, ダイエット

最近、朝早くや夕方遅くに、ウォーキングする人たちを見かけるようになり、コロナウイルス感染拡大も第3波を迎え気を許せない状態で、インフルエンザの流行も懸念されている中、健康に気を配りウォーキングで体を鍛えている人たちが増えてきています。

 

そしてバランスの良い食事を摂るように心がけ、健康志向へと少しずつ変化していることがわかってきました。

 

コロナ禍による外出自粛で、運動不足を感じる人が58.6%になり、ウォーキングやランニングを始めたという人が59.5%という結果が出ていて、運動不足解消のために、手軽に始められるウォーキング やランニングが最近のトレンドになりつつあります。

 

ウォーキングの魅力

 

誰でも気軽に始められるウォーキングは、有酸素運動で脂肪燃焼効率が高くて、食事の前後に取り入れることによりダイエット効果がある運動として、とても人気があります。

 

 

歩くことによって足腰を丈夫にしたり、筋肉の毛細血管が増えて血流量が増加し血管の硬化を防ぎ健康増進効果が認められているので、病院の医師からの指導の中にもウォーキングは含まれています。

 

 

 

 

 


ウォーキングの効果

 

 

 

日頃の運動不足解消や、食前食後のウォーキングにより、胃腸の働きが良くなりダイエット効果も見られます。

 

 

一番の効果は、夜よく眠れるようになったことで、体が軽くなったと実感している人が増えていることです。

 

 

 

快眠が続けば、一日の疲れがよく取れ、仕事への意欲も出てきます。

 

 

 

 

 


長寿の秘訣でもある?

 

 

老化現象は誰にでも起こることで、体力が落ち始めるとそれを実感するようになります。

 

 

 

歳をとっても登山を趣味にしている人は、急斜面を登ったり降りたりと足腰を鍛えているので、長生きできるようです。

 

 

 

やはり骨粗鬆症や骨折などで、足腰の自由が奪われると行動範囲が狭まり、ますます老化現象は進むようです。

 

 

 

誰にも気兼ねなく自分のペースで始められるウォーキングからチャレンジしてみると良いと思います。

 

 

 

 

 


まとめ

 

最近夕ご飯を食べてから1時間後にウォーキングを始めてみたのですが、確かによく眠れるようになり、体も軽くなったような気がします。

 

 

 

その時間歩いている人に出くわしますが、しっかり反射板になる物を身につけて歩いていました。

 

 

 

夜間のウォーキングは、運転手から見えにくくなり危険が潜んでいるので、しっかり自分はここにいますよ!と表示できる蛍光色の物を身につけると良いですね。

 

 

胃腸の働きを良くして病気になりにくい健康な体を作るには、毎日続けられ気軽に始められる運動だと思います。

 

 

 

健康で長生きすることを目標にしているで、ウォーキングが日常の必須項目になるように、頑張ってみたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいだだきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

リモートワークから「個人主義の時代」到来・・・管理できない経営者と自己管理で収入を得る人々

今、新型コロナウイルス感染拡大により、リモートワークに切り替えている企業が増えています。 &n

記事を読む

冬は、冷えと肩こりと腰痛に注意! ダイエットにも繋がる対策とは?

冬は外気温も下がり、身体のあちこちに力が入り、肩こりや腰痛などになりやすく、また心筋梗塞のような急に

記事を読む

低インシュリンダイエットは、低GI食品摂取で実現される?食後の血糖値上昇が注意ポイント!

GI食品には低中高と分けられ、食後の血糖値の上昇がもっとも低いGI食品を摂取することによって、糖尿病

記事を読む

100円本の人気の秘密・・・出版不況でも好調、100円本の魅力とは?

100円ショップダイソーの新たなる戦略の一つに、新たに100円本を出版することが、朝の情報番組スッキ

記事を読む

コロナで雇用調整助成金窓口は大忙し・・ハローワークや労働局には問い合わせの嵐!

新型コロナウイルスで休業した飲食店や企業がいる中、雇用関係でハローワークや労働基準監督署の窓口は大忙

記事を読む

すいかとメロンの生産量の多い県は? 夏バテ防止に水分豊富な野菜や果物を!

2019年の夏も猛暑日が続き、国内外で熱中症対策が広く呼びかけられていて、室内の温度もエアコンなどで

記事を読む

2010年設立の「GirlsAward」は日本のファッションイベント! インスタで人気の韓国人モデル出演決定~~

GirlsAwardは若年女性向けのリアル・クローズを対象としたファッションショーで、服飾製品販売や

記事を読む

「忘れられない父の言葉」 みんな心の奥底で感謝してます。

6月25日のスッキリ!タッチでは、父が発した忘れられない一言を街頭インタビューから調査して、お父さん

記事を読む

コロナ禍で収入がゼロ!この業界は終わった・・・仕事の依頼が入らない配膳スタッフの嘆き

コロナ感染拡大により仕事を失い収入ゼロになり、年齢から宅配デリバリーの仕事や、覚えることが多く夜間シ

記事を読む

テレワークは働き方改革だけではなく、新型コロナ感染拡大対応にも便利に活用!

働き方改革の切り札として、テレワークの普及が期待されていますが、今は新型コロナ感染拡大防止策として、

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑