*

(必見)成功する人と成功できない人の違いは? 成功するために努力する人は全体の2割

公開日: : 生活, 仕事

「努力は必ず報われる」「努力は人を裏切らない」の言葉のとおり、努力し続けることは大切で、成功している人達はみんなそれなりに努力し続けています。

 

しかしいくら努力していても、一向に成功の結果にたどり着けない人もいます。

 

これは努力している方向性が、成功への道と違ってしまっているからであり、しっかり成功への道筋ができていれば、それに向かって少しずつ努力していけばたどり着きます。

 

 

そして「パレードの法則」が深く関係していることも、成功への鍵なのです。

 

 

今回は成功する人、成功できない人にフォーカスして、いろいろな視点から考えてみようと思います。

 

パレードの法則(ウィキペディアより)

パレートの法則は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した、統計に関する法則です。

 

 

経済において全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論からなっています。

 

 

そしてそれは、「80:20の法則」「ばらつきの法則」とも呼ばれています。

 

 

 

 

以上のように、世の中の事象はほとんどが、80対20の割合で分けることができるということなのです。

 

 

例をあげると、会社の売上の8割は、2割の社員で生み出されていることや、お店の売り上げは、8割の初回客ではなく、2割の優良顧客(リピーターさん)が占めていることや、仕事の成果の8割は、費やした2割の時間から成り立っているということです。

 

 

 

 


努力している人は全体の2割?

 

 

全体とは自分が属している組織(会社や学校など)のことで、本当に努力している人は全体の2割だけということであり、残りの8割の人達は努力に値しない努力をしていることになります。

 

 

成功するまでにはそれなりの歳月がかかってきますが、その間どれだけそれに情熱を傾け努力することができるのかで、成功する人、成功できない人に分かれてしまうようです。

 

 

プロ野球選手やアスリート、ピアニストなど、有名になって活躍できるようになるまでには、長い年月を費やし毎日正しい練習法に沿って努力を重ねています。

 

 

 

ほんの一握りの成功者になるためには、やはり地道な努力が必要だということなのですね。

 

 

 

 

 


成功する人、成功しない人の特徴

 

 

 

大変気になる部分になりますが、努力意外にこのような原因があるようです。

 

 

成功する人

 

まずは行動してみる

 

目標を決めたら継続する

 

問題点が出たら改善する

 

物事に対し追求し、分析する

 

 

 

成功しない人

 

なんとなく仕事をこなしている

 

私情を優先させる

 

頭で理解していても、行動に移さない

 

中途半端で終わる

 

 

 

以上を見比べてみると成功する人は、行動してそれを続けながら改善したり、分析したりとかなりの努力がわかります。

 

 

それに比べ成功しない人は、プライベートを優先させて、仕事に対する意気込みは全く感じられません。

 

 

 

その他、成功しない人は、失敗した時は必ず他人のせいにして、自分の非を認めようとしなかったり、相手の意見に耳を傾けることなく、自分の意見のみを通そうとする姿勢が見られます。

 

 

 

 


まとめ

 

成功している人は、人間ができてるというか、周囲との調和がしっかりできていて、それでいて物事への追求する気持ちと、改善していこうと努力している態度が見うけられ、こちら側も協力してあげたくなります。

 

 

いつでも感謝の気持ちを忘れずに相手の立場になって物事を考えていくことは、とても素晴らしいことだと思います。

 

 

 

そのような考えの人達が増えていけば、成功する人が増え、日本は今よりもっと住みやすい国になっていくと思います。

 

 

 

「努力は必ず報われる」「努力は人を裏切らない」

 

 

 

周囲の人達の協力を得ながら、これからも努力していきたいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他関連記事も、是非読んでみてくださいね^^

 

 

スポンサードリンク







関連記事

3.11 芥川賞候補作品に、類以問題浮上!

東日本大震災を舞台に描かれた小説が、芥川賞候補作品であり、文章が許可なく引用されているとして、講談社

記事を読む

ブラック企業から転職を考えているが、会社に受理してもらえず精神障害に・・・その汚い手口とは?

サービス残業が日常茶飯事で、給料の支払いが毎月遅れ、おまけにパワハラ・セクハラが横行し、同僚が精神障

記事を読む

人工肉の開発、そして商品化進行~ 千葉県で鳥インフルエンザ感染で食用アヒルを殺処分!

「人工肉」と言えば大豆や小麦など、植物性たんぱく質を肉上に加工した「代替肉」が思い浮かびますが、バイ

記事を読む

更年期障害と関節痛の関わり エストロゲンの低下による体の症状、女性ホルモンとは?

更年期障害の症状としては、めまい・頭痛・のぼせ・火照り(ホットフラッシュ)・倦怠感などがあげられます

記事を読む

日大アメフト部、橋詰新監督就任と宮川選手の復帰で、活気戻る!

東京世田谷区での会見で、8月に日大アメフト部の新監督として就任された橋詰功氏の発言で、悪質タックルで

記事を読む

感受性が強く、社会への適応能力が低く内向的(HSP)で、相手の気持ちに左右されやすい性格の人のメリット・デメリットとは?

最近「HSP」という言葉をよく目にするようになりましたが、感受性が強く社会への適応能力が低く、内向的

記事を読む

定年退職の年齢と、老後必要な貯蓄額とは?

定年の年齢が60歳から、まだまだ元気に働けて老後の生活費の心配なども考え、65歳まで引き延ばされ、今

記事を読む

タピオカミルクティーは台湾で人気! そして2019年の日本で爆発的人気に・・・原料キャッサバには毒性があった?

タピオカやキャッサバという言葉を最近よく耳にするようになり、パンナコッタやナタデココのような一大ブー

記事を読む

ノイローゼ(神経症)は「不安」や「恐怖」からきて、うつ病は心理的ストレスから? 精神科や心療内科の利用者急増~

極度な不安や恐怖、環境からくるストレスによりノイローゼ(神経症)やうつ病になる人が急増していて、その

記事を読む

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

平成最後の夏が終わり季節は秋になってきていますが、既にインフルエンザが流行り始め学級閉鎖をしている県

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







室内での簡単ストレッチ! ウォーキングと併用してトレーニングすると効果抜群

花粉の時期はなかなか外に出るのも辛く、ウォーキングで体をほぐしたくても

ブレインダイブはオリジナルマジック? 「心理学」と「コールドリーディング」を駆使してブレインダイバーがあなたの脳に潜り込む

「モニタリング」テレビに登場したブレインダイバーの新子景視(あたらしけ

花粉症対策に効く食事と、花粉の飛散量が少ない時間帯のウォーキングで免疫力アップ! 

花粉が飛び舞う時期になり、一日中くしゃみや鼻水、喉のイガイガや目の痒み

50年の時を経て、砂丘に埋まる錆びていない缶を発見! 70年代前半も今もファンタは愛され続けている

2月16日に鳥取砂丘から出土した「ファンタグレープの空き缶」は、50年

最後まで使い切れる注射器と、やはり出た副作用で不安拡大! そして不織布マスクの効果的な使い方

コロナウイルスのワクチン接種が始まって医療従事者から順に接種し、接種後

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑