大晦日恒例の「NHK紅白歌合戦」はコロナ禍の影響で、初の無観客紅白歌合戦として開催されることになりました。

 

司会者の4名も決まり、出場歌手の皆さんも錚々たるメンバーであり、12月31日(木)午後7時30分〜11時45分の生放送が楽しみです。

 

 

無観客なので、会場での盛り上がりには欠けるかもしれないけれど、テレビの向こうで観ている視聴者には、その華やかな舞台の様子が伝わっていくと思います。

 

 

今年の司会者メンバーと、出場する歌手の皆さんについて見ていきましょう。

 

司会者

 

総合司会 内村 光良(うちむら てるよし)  桑子 真帆(くわこ まほ )アナウンサー

 

紅組司会 二階堂 ふみ(にかいどう ふみ)  白組司会 大泉 洋(おおいずみ よう)

 

 

 


ウッチャンのコメント

 

今年は、「第1回無観客紅白歌合戦」と言うことで、未知なる大舞台が待っています。

 

 

北海道出身の白組大泉さん、沖縄出身の紅組二階堂さんという、日本をふんわり包み込むような新鮮で魅力的なお二人と、そして三度目の桑子さんと、力を合わせて頑張ります。

 

 

 


大泉 洋さんのコメント

子供の頃から紅白を見て幸せな気持ちで年を越してきた自分ですので、恩返しのつもりで、誠心誠意つとめさせていただきます。

 

 

世界中がかつてない危機に見舞われた2020年ですが、少しでも勇気を与えられるような紅白をお届けできればと思います。

 

 

初の無観客という状況ですが、憧れの内村さんの胸をお借りして、二階堂さん、出場アーティストの皆さんと一緒に盛り上げることができればと思います。

 

 

 

 


二階堂 ふみさんのコメント

 

一年の締めとなる晴れ舞台の司会をつとめさせていただけて、とても光栄に思います。

 

今年は様々なことがありましたが、音楽の力で皆さんにエールを届けられたらと思っております。

 

 

初めてのことばかりでとても緊張しておりますが、総合司会の内村さん、白組の大泉さんの足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

 

 

 

 


紅組出場歌手(出場回数)

 

あいみょん(2)
石川さゆり(43)
坂本冬美(32)
櫻坂46(初)
JUJU(初)
Superfly(5)
天童よしみ(25)
東京事変(初)
NiziU(初)
乃木坂46(6)
Perfume(13)
日向坂46(2)
Foorin(2)
BABYMETAL(初)
松田聖子(24)
MISIA(5)
水森かおり(18)
milet(初)
LiSA(2)
Little Glee Monster(4)

 

 

 

 


白組出場歌手(出場回数)

 

嵐(12)
五木ひろし(50)
瑛人(初)
Official髭男dism(2)
関ジャニ∞(9)
Kis-My-Ft2(2)
King & Prince(3)
郷ひろみ(33)
GENERATIONS(2)
純烈(3)
鈴木雅之(3)
SixTONES(初)
Snow Man(初)
氷川きよし(21)
福山雅治(13)
Hey!Say!JUMP(4)
星野源(6)
Mr.Children(2)
三山ひろし(6)
山内惠介(6)
ゆず(11)

 

 

 

以上、毎年のように演歌ありポップスありで、8組の初出場の人たちもいて大変華やかです。

 

 

韓国のエンターテイメントであり、歌手でありプロデゥーサーである、JYパークさんが手がけた「NiziU」も出場するので楽しみです。

 

 

 

 


まとめ

 

コロナ禍であっても、毎年恒例となっているNHKの紅白歌合戦は、中止になることなく無観客でも開催されるので、本当に嬉しいです。

 

 

昔は年越しそばを食べながら、紅白観て、そして、ゆく年・くる年で除夜の鐘を聞いて年が明けていくのが、一つのルーティーンとなっていて、今年の抱負を考えたものでした。

 

 

羽子板や凧揚げや、駒を回して遊んだものです。

 

 

とても懐かしい思い出ですが、日本のお正月はやはり風情があると思います。

 

 

年賀状の準備もする時期なので、年賀状作りに励もうと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

投稿者: nonnon

日頃はハンドメイド作品を扱っている、カフェを経営しています。 カフェご利用のお客様との何気ない会話から、世の中が情報で溢れていることを知り、またその情報を常に必要としていることがわかりました。 そして私自身、気になっていることを調べてアウトプットできたら、自分の知識も増え、またお客様や友人・知人たちにも喜ばれるのではないかと、お役立ち情報や、今話題のニュースを記事にすることにしました。 おかげでカフェでの会話も弾み、楽しい時間を過ごしています(^-^)