*

貴重な献血は命をつなぐ架け橋〜 献血できる条件と年齢制限とは?

公開日: : 生活, 美容と健康

公共の場やショッピングモールなどの前に、献血車が停まっていることがありますが、血液不足を呼びかけながら、200mlや400 mlや血小板成分献血などの希望者を募っている光景を目にすることがあります。

 

献血する特典としては粗品もありますが、コレステロールや血糖値など、通常の血液検査で調べられる結果や、受付時にB型・C型・E型肝炎検査や梅毒検査、HTLV-1抗体検査の結果通知を希望された方のみ、異常を認めた場合献血後1ヵ月以内に、親展としてその結果が郵送されてきます。

 

しかし最初から検査目的で献血を受けることはできないので、その点注意が必要です。

 

 

献血を目的に行っても、断られるケースもあります。

 

 

どのようなことで断られるのか、一緒に見ていきましょう。

 

献血を断られる場合

・出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けた

 

・一定期間内に予防接種を受けた

 

・6ヵ月以内にピアスの穴をあけた

 

・6ヵ月以内にいれずみを入れた

 

・外傷がある

 

・動物や人に咬まれた

 

・輸血歴や臓器移植歴がある

 

・エイズ、肝炎などのウイルス保有者、または疑いのある人

 

 

 

他にも法律上で、採血が健康上有害とされる貧血者などは、採血してはいけないという規定があるので、血液濃度が低い場合も、献血を断られる可能性があります。

 

 

 

 


貧血の人の特徴

 

血液中のヘモグロビンは、鉄とたんぱく質からできていて、全身に酸素を供給する働きをしています。

 

 

貧血の人はヘモグロビンが少ないので、酸素を運搬している時に、体内が低酸素になる状態になるので、体がだるくなったり、気分が落ち込み物事に集中できなくなったり、眠気やめまいが起こるといった症状が出てきます。

 

 

貧血がひどくなる前に、鉄分を補給すると良いですね。

 

 

 

 

 


献血できる年齢とは?

 

 

男性は400ml献血が17歳〜69歳、女性は18歳〜69歳となっています。

 

 

そして血小板成分献血に限っては、男性は69歳までできますが、女性は54歳までとなります。

 

 

詳しい内容については、下記をご覧になってみてください。

 

 

ひと、くらし、みらいのために

引用:厚生労働省

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

献血も少子高齢化によって、献血に協力できる人達の減少が予測されるので、血小板成分献血については、男性のみ54歳から69歳まで引き上げられたようです。

 

 

女性については、引き続き検討していくようで、献血基準が見直されています。

 

 

今後ますます少子高齢化社会になっていくので、献血するのも大変になってくると思います。

 

 

 

そのうち、国民の義務になる日が来るのでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

虎ノ門ヒルズでLIVE会見 7月31日スッキリ!で放送 2020年東京オリンピック開閉会式演出は?

2年後に控えた東京オリンピック・パラリンピックに向け、着々と準備が進んでいく中、31日朝のスッキリ!

記事を読む

これからの生活には精神論が役に立つ? 物質主義だけでは人間関係が築けない

人生山あり谷あり、誰しも平凡な人生を歩むことができない仕組みになっています。  

記事を読む

草津国際スキー場の噴石

地元でも、まさかの想定外の出来事が起きてしまいました。   2018年1月23

記事を読む

「フェアトレード」・・・公平な貿易により、先進国と開発途上国との差を縮めて、安心安全な生活を!

地球環境や人権侵害などを取り除くための活動「サステナビリティ」の取り組みが行われ、国同士の貿易でも先

記事を読む

おにぎりの値下げで勝負に出たミニストップ! おにぎり16品が驚きの100円。

ミニストップはハロハロやプリンパフェが人気で、店内で作るデザートを楽しみに注文する人がいます。

記事を読む

「病は気から」ストレスを自然に発散できる方法を知り、健康的な生活を送るには?

昔から「病は気から」とよく言われ、病気は気の持ちようによっては、良くも悪くもなります。 &nb

記事を読む

今年の梅雨明けはいつ頃?気象庁の出した梅雨入りと梅雨明け宣言。

四季のある日本や韓国北朝鮮などは、毎年梅雨明けを待ち続けて、夏休みがくることを楽しみにしているのでは

記事を読む

インスタグラムはフェイスブックの子会社だった? ビジネスツールはフェイスブックがオススメ!

インスタ映えやオススメのお店を探す時は、ハッシュタグ検索でのアップされた写真から、お気に入りのお店な

記事を読む

35周年のディズニーランドで何かが起こる予感! 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第3弾

東京ディズニーランドが今年で35周年を迎え、ますますアトラクションも充実して、11月8日からクリスマ

記事を読む

SNSの種類と、使いやすさと煩わしさ 「いいね!」される率の高さなどの実経験のまとめ ~ミクシーをピックアップ!~

フェイスブックやインスタグラム、ミクシーやアメーバブログ、LINEやツイッター、ユーチューブ、そして

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

「商売っ気がない人」でも、自分なりの経営戦略を持っている? 得意分野を活かし希少価値を追求・・・

お店をやっていて、よく「商売っ気ないねぇ~」と言われることがありますが

コロナ禍中、人気職業ランキング! 意外な事実が発覚、医療従事者が・・・

コロナ禍で失業者が増える中、人気の職業に意外な事実があることがわかり、

自ら運気を上げていく方法〜 風水を上手に取り入れながら、お部屋をリフレッシュ!

気持ちが落ち込んでいる時や、物事がうまく行っていない時に、気分転換に部

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑