*

人工肉の開発、そして商品化進行~ 千葉県で鳥インフルエンザ感染で食用アヒルを殺処分!

「人工肉」と言えば大豆や小麦など、植物性たんぱく質を肉上に加工した「代替肉」が思い浮かびますが、バイオテクノロジーの最先端技術から、牛や豚、鶏などの家畜から採取した細胞を培養して、本物と変わりない肉を生産する「クリーンミート」の開発が日本国内でも進行しています。

 

 

Meattech会社が平成29年に設立してから、テクノロジーによって畜産業の未来を考える開発が進行し、日本でも本格的に実用へ向け研究が進んでいます。

 

 

 

培養肉は家畜を生かしたまま細胞を採取して、家畜由来の肉を生産できるので、今後の生活には重要な存在となってくるようです。

 

 

 

今後スーパーなどで人工肉が出回るようになれば、鳥インフルエンザなどの危機的被害にも即対応でき、食料供給も安定してきます。

 

鳥インフルエンザで食用アヒルを殺処分

 

千葉県横芝光町で1月21日に食用アヒルを飼育する農場から、高病原性の鳥インフルエンザの感染が確認され、飼育されている8163羽食用アヒルを殺処分しました。

 

 

茨城県などの6道府県にも食用アヒルのひなが出荷しているので、出荷されたひな約6300羽などを含めると、計約14000羽が殺処分されることになります。

 

 

 

対象となる農場の詳細は、北海道赤平市、宮城県角田市、茨城県古河市、千葉県かすみがうら市、埼玉県行田市、同県春日部市、大阪府松原市、奈良県御所市にある9つの農場です。

 

 

 

鳥インフルエンザはニワトリからの発生が確認されていますが、アヒルの感染は今回が初めてとなります。

 

 

 

 

 

 


培養肉の研究に取り組む

 

オランダではハンバーグ用、アメリカではミートボール用、そしてイスラエルは鶏肉の開発が進んでいて、2019年にはステーキ肉も開発しました。

 

 

 

 

日本では、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のスペースフードX、日清食品ホールディングス、東京大学生産技術研究所の産学共同プロジェクトが中心になって、培養肉開発に取り組んでいるところです。

 

 

 

宇宙ステーションでは、地産地消の培養肉の開発に取り組んでいて、将来的には月や火星の宇宙基地での培養肉工場の実現を目指しています。

 

 

 

日清食品ホールディングスや東京大学生産技術研究所産学共同グループは、2019年3月に世界初のサイコロステーキ状牛筋開発に成功しました。

 

 

 

 

 

 


食料不足に備えて

 

 

大豆や小麦由来の「植物肉」の生産には限界があり、穀物から抽出できるたんぱく質の割合は10%前後ということで、原料を必要とする生産は現在の家畜肉の生産と変わりないのです。

 

 

 

そして、たんぱく質を抽出した後の穀物処分もあるので、家畜の細胞を培養してできる「培養肉」に力を入れるようになってきました。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

家畜は食用で育てられているとはいえ、鳥インフルエンザで毎回全て殺処分されるのは心苦しいです。

 

 

 

培養肉が市場に出回るようになれば販売価格も下がり、家畜肉コーナー人工肉コーナーと2つの選択肢で購入するようになってきます。

 

 

 

 

餌代がかかる生産方法「家畜肉」よりも、家畜の細胞を培養してできる「培養肉」の方がコストが抑えられて、低価格で販売されるようになるかもしれません。

 

 

 

培養肉の誕生で、酪農家がますます減ってしまいそうです。

 

 

 

そして私たちの口にする物も、今後バイオの力で変化していきそうですね。

 

 

 

不安要素はありますが、生活していくためには仕方ないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言い、人間は自分の意思で動いてい

記事を読む

「ゲーム障害」は新たな病気?香川県から発信される「スマホ使用時間制限条例」は大阪まで・・・

18歳未満を対象にして、平日は60分まで、休日は90分までと定めた「スマートフォンなどの使用制限」が

記事を読む

ユッキーナとフジモン、そしてタピオカ騒動 言葉遣いって大切だねホントに!

「口は災いの元」炎上の原因の一つは会話からだと実感し、タピオカ店でのユッキーナの軽率な言動から波紋が

記事を読む

ウォーキングする人が増え、コロナ禍で健康志向に? ウォーキングやランニングが最近のトレンドに!

最近、朝早くや夕方遅くに、ウォーキングする人たちを見かけるようになり、コロナウイルス感染拡大も第3波

記事を読む

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

記事を読む

新型コロナについて、SNSでの発言で分かったこと 今何が起きているのか?

毎日、新型コロナウイルス関連ニュースをテレビやSNSで目にしますが、中でもツイッターでの情報が正確で

記事を読む

やる気が出ない・・過重労働や睡眠不足、食欲不振などによる副作用で「やる気」が減退・・・改善法とは?

仕事をするにも「やる気」が出ない・・休日にする事がなく過ごしてしまう・・そんな精神的要因からくる倦怠

記事を読む

ツヤ髪とツヤ肌で運気アップを! 幸運を呼ぶ髪の毛は「剛毛」と「猫っ毛」のどちらの髪質?

ツヤを出すと神様に好かれ、「髪は神に通ずる」と古くから言われている通りに、霊界との関わりがあるので、

記事を読む

サッシーが2000万円を被災地に寄付! 大分県出身のサッシーは地元愛で人気上昇

大分県大分市出身の指原莉乃さん(27)は、豪雨で被害を受けた九州などの被災地に向け、2000万円を大

記事を読む

不二家のペコちゃんの初期・中期・現代~ 女優の酒井美紀さんが「不二家」の取締役に就任!

「ミルキーはママの味」でお馴染みの不二家に、女優の酒井美紀さん(42)が取締役として就任することが、

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







最適な入浴の温度は42度より上か下か? 疲労回復と認知症予防に適切な入浴法とお風呂の温度について

毎日の入浴はとても健康的で、入浴による温熱作用で血流が改善され、新陳代

室内での簡単ストレッチ! ウォーキングと併用してトレーニングすると効果抜群

花粉の時期はなかなか外に出るのも辛く、ウォーキングで体をほぐしたくても

ブレインダイブはオリジナルマジック? 「心理学」と「コールドリーディング」を駆使してブレインダイバーがあなたの脳に潜り込む

「モニタリング」テレビに登場したブレインダイバーの新子景視(あたらしけ

花粉症対策に効く食事と、花粉の飛散量が少ない時間帯のウォーキングで免疫力アップ! 

花粉が飛び舞う時期になり、一日中くしゃみや鼻水、喉のイガイガや目の痒み

50年の時を経て、砂丘に埋まる錆びていない缶を発見! 70年代前半も今もファンタは愛され続けている

2月16日に鳥取砂丘から出土した「ファンタグレープの空き缶」は、50年

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑