*

最後まで使い切れる注射器と、やはり出た副作用で不安拡大! そして不織布マスクの効果的な使い方

コロナウイルスのワクチン接種が始まって医療従事者から順に接種し、接種後30分は職務に従事せずに副反応など確認していましたが、富山県の富山労災病院で副反応の疑いがある職員が出て、蕁麻疹の発生があったと公表されました。

 

 

国内での接種で副反応の疑いがあるとされたのは初めてで、政府は19日に総理大臣官邸のツイッターで公表されました。

 

 

厚生労働省によるとワクチン接種を受けた人は、19日午後5時の時点で5039人となっています。

 

二プロの注射器が急ピッチで増産

 

 

 

18日に医療機器大手のニプロは、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを、1瓶で6回接種できる特殊な注射器を急ピッチで増産しています。

 

 

 

通常の注射器はワクチンが最後まで出切らず、1本で5回分しか接種できないので、貴重なワクチンを有効活用するために、先端部分が突起状になっている「ローデッドタイプ」の注射器を、4~5ヶ月かけてタイの工場で製造し、月50万本から数百万本に増産し、9~10月頃に日本国内に入ってきます。

 

 

 

 

 


ワクチン接種

 

 

政府は米ファイザー社から、年内に約1億4400万回分(約7200万人分)のワクチン供給を受ける契約を結んでいます。

 

 

 

ワクチンは1回目の接種後に、通常3週間の間隔を開け2回目の接種を受けることになります。

 

 

 

 

 


不織布マスクの効果的な付け方

 

不織布マスクがスッポリ口全体を包むように、左右とも耳にかける前に紐を結ぶと、外気からの細菌類を遮断することができ、紐を結ばない場合は84.3%であるところ、紐を結ぶと95.9%と感染予防対策に効果的になります。

 

 

 

不織布マスクをした上から布のマスクをしている人もいて、少し息苦しくても念には念を入れている人も多いようです。

 

 

 

 

 


マスクの性能

 

家庭用マスクで花粉対策を考慮しているものは、ウイルス対策や風邪対策、またPM2.5対策などで、医療用マスクではサージカルマスク(手術用)などのN95マスクなどがあります。

 

 

天然繊維や化学繊維の織編物、そして不織布等を主な本体材料として口と鼻を覆い、花粉、ホコリなどの粒子が体内に侵入するのを抑制、またかぜなどの咳やクシャミの飛沫が体内外に侵入し、飛散するのを抑制することを目的に使用されています。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

米ファイザー社のワクチン接種で、医療従事者から順番に行われていますが、その日の健康状態などもあり、インフルエンザワクチンと同じくちょっと熱っぽく無理ができない状態になるのを避けるために、接種後30分は仕事につかないようにしているようです。

 

 

 

街頭インタビューでは、日本製のワクチンが出た時に接種したいと答えている若者もいて、やはり副作用が気になっている人が多いようです。

 

 

 

蕁麻疹やアナフィラキシーショックなどがあれば、やはり接種を躊躇すると思うので、安全性が早くわかってくれれば良いと思います。

 

 

 

ワクチン接種で徐々にコロナが収束してくれることを祈りたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

感受性が強く、社会への適応能力が低く内向的(HSP)で、相手の気持ちに左右されやすい性格の人のメリット・デメリットとは?

最近「HSP」という言葉をよく目にするようになりましたが、感受性が強く社会への適応能力が低く、内向的

記事を読む

5Gの人体に及ぼす被害・・・電磁波浴びて癌や白内障に?

スマホも2020年から次世代通信5Gの発売が騒がれていて、NTTやKDDI(au)、ソフトバンクや楽

記事を読む

「駆け込み乗車」防止策出動!!  発車ベルは鳴らさず、ドア開閉のお知らせはスピーカーから・・・

駆け込み乗車の影響で列車の遅れや、事故が多発している為に、JR東日本では8月1日から常磐線の一部区間

記事を読む

剛力彩芽と稲垣吾郎、舞台で初共演! 激しいぶつかり合いで、本気モード

「No.9-不滅の旋律-」の主人公であるベートーヴェンを、2015年の初演に続き稲垣吾郎が演じ、ベー

記事を読む

気になる職業適性診断と心理学的にみた検知・・・将来あなたはどんな仕事につくのが理想的?

就職する時は、仕事内容が本当に自分に向いているのか? 本当に長く続けられる仕事なのかを、自分の適職を

記事を読む

白髪って、抜くと増えるの??

ある年齢になると、白髪や抜け毛に悩まされる人って、多いと思います。 私もその中の一人なのですが

記事を読む

注意!花粉症と新生活スタートからのストレスは、新たな病気を引き起こす要因になる?

新生活がスタートする春は、花粉の飛ぶ季節でもあり、お花見で楽しい時期でもあるのにどこか不安で神経がピ

記事を読む

招き猫と、古代エジプトの猫の女神バステトでご利益が?

昔から招き猫は商売繁盛の置物として、店内に飾られたりしました。   古代エジプ

記事を読む

劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 いつの間にか親は独裁者になり、子

記事を読む

情報発信ビジネスのメリット・デメリット と、陥りやすい罠、腹落ちさせる技とは?

ネットやメデイアなどで、情報が溢れている現代の社会で、情報発信をビジネスとしている人は、持っている知

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







最適な入浴の温度は42度より上か下か? 疲労回復と認知症予防に適切な入浴法とお風呂の温度について

毎日の入浴はとても健康的で、入浴による温熱作用で血流が改善され、新陳代

室内での簡単ストレッチ! ウォーキングと併用してトレーニングすると効果抜群

花粉の時期はなかなか外に出るのも辛く、ウォーキングで体をほぐしたくても

ブレインダイブはオリジナルマジック? 「心理学」と「コールドリーディング」を駆使してブレインダイバーがあなたの脳に潜り込む

「モニタリング」テレビに登場したブレインダイバーの新子景視(あたらしけ

花粉症対策に効く食事と、花粉の飛散量が少ない時間帯のウォーキングで免疫力アップ! 

花粉が飛び舞う時期になり、一日中くしゃみや鼻水、喉のイガイガや目の痒み

50年の時を経て、砂丘に埋まる錆びていない缶を発見! 70年代前半も今もファンタは愛され続けている

2月16日に鳥取砂丘から出土した「ファンタグレープの空き缶」は、50年

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑