*

室内での簡単ストレッチ! ウォーキングと併用してトレーニングすると効果抜群

花粉の時期はなかなか外に出るのも辛く、ウォーキングで体をほぐしたくてもなかなか気後れして行動に移せないので、室内でできる簡単ストレッチはないか調べてみました。

 

専用マットがなくても、椅子を使って簡単にできるストレッチがあります。

 

 

体を動かした後にリラックス効果のあるハーブティーやフレーバーティー、コーヒーならアメリカンやカフェオレなどを飲んで、ゆったりと寛ぐのが良いですね。

 

 

またBGMには自分の好きな曲をかけて、居心地の良い空間にして、ストレッチも毎日の習慣にしてしまうと理想的だと思います。

 

 

そのためにも無理なく、楽しく、また達成感がある内容にして実行していくと良いですね。

 

居心地の良い空間づくり

 

まずはストレッチをする場所を確保する必要があります。

 

 

自宅でも職場でも、ちょっと落ち着ける場所を探し、そこに椅子を持ち込めると良いです。

 

 

 

もし椅子など見当たらなくても、立ってできるストレッチがあるので気にしないで始めてみましょう。

 

 

 

 


動きやすい服装

 

次になるべく動きやすい服装で、トレーニングすることをおすすめします。

 

 

 

スーツなど動くことが大変な服装でストレッチをすると、無理な姿勢になるので後で変に筋肉痛になる恐れがあります。

 

 

 

動きやすい服装に着替えてから、ストレッチしてみましょう。

 

 

 

 

 


椅子に座ってのストレッチ

 

椅子に腰かける時には、なるべく浅く座り、背もたれと背中の間隔を開けるようにします。

 

 

 

・ 両手を上へ広げて、まずは深呼吸しながら両手を下に降ろします(3回)

 

 

・ そのまま両手は上で、左右に体を曲げていきます(3往復)

 

 

・ 両手を目の前に突き出して、背中を丸めたり平らにしたりします(3回)

 

 

・ 片方の膝を立てて、足を椅子の上において、膝を抱えるように体を前にもっていきます(5秒ずつ)

 

 

 

・ 右手を左足の方へもっていき、体をひねります(左右交互に3回)

 

 

・ 両手を横に広げ、両足を前方に伸ばして、しばらく態勢を維持してみましょう(15秒)

 

 

 

 

 

 


椅子から立ち上がってのストレッチ

 

 

椅子の近くに立ち、椅子を利用しながらストレッチをしてみましょう。

 

 

・ 椅子の前に立ち、背もたれの上に手を置き、胸を床に近づける感じで背筋を伸ばします(3回)

 

 

・ 椅子の前に立ち、背もたれの上に手を置き、体を上下に動かしながら足の屈伸運動をします(3回)

 

 

・ 片方ずつ足を後ろに高く上げ、ひねりを加えてみましょう(左右3回)

 

 

 

 

その他自分で運動になりそうなストレッチを見つけて、実践してみても良いと思います。

 

 

 

椅子が近くにない場合には、立った状態でひねりや屈伸運動、手を大きく広げての深呼吸などをやってみるとストレス発散できます。

 

 

 

 

 


まとめ

 

今回は室内で手軽にできるストレッチをご紹介しました。

 

 

 

普段の生活で使っていない筋肉を使うと、体がほぐれて健康的になっていきます。

 

 

 

ウォーキングとセットでやっていくと、徐々に体が軽くなっていきます。

 

 

 

あまり無理しない運動法で、毎日続けるようにするとやがて習慣化して、運動しないと物足りなく感じるようになっていきます。

 

 

 

健康を維持するためにも、簡単ストレッチを毎日やっていけると良いですね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

缶コーヒーWiki おすすめをメーカーさんに聞きました! 自販機やコンビニで買える缶コーヒー

自動販売機やコンビニで手軽に買えて、すぐ飲むことができる缶コーヒーは、日常の中で不可欠な存在となり、

記事を読む

アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日に発表し、1軒に2枚1組を郵便

記事を読む

「6人に1人が貧困」日本人にもジワジワと貧困生活が押し寄せてくる? 憲法第25条に基づき「生活保護」受給者が増加

日本人の6人に1人が貧困であると調査結果が出ていて、ゆくゆくはアルゼンチン社会のように、富裕層の人達

記事を読む

「クラブハウス」アプリはルーム内の記録を残さないシステムが、犯罪やトラブル調査のハードルを上げる

2020年3月に、コミュニケーションアプリを使用開始した「クラブハウス」ですが、招待制のSNSである

記事を読む

ネバネバ納豆、栄養効果が得られる食べ方とは?

納豆のネバネバって栄養高価抜群で、血液サラサラ効果もあり、心筋梗塞や脳卒中から身を守ってくれる有能な

記事を読む

収納、景観、使い勝手が揃った仕掛けだらけの家 ~世界一周後のこだわり~

自分のマイホームを持つことが夢だという人は、少なくないと思います。 そんな中、自分で設計したお

記事を読む

日本の食文化と、参勤交代と、好奇心!

前回のお話しでは、和食以外の海外の料理がアレンジされて、日本食として各家庭の食卓に上がっているという

記事を読む

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプのものが出ていて、その中には1

記事を読む

5Gに注意!DNA損傷を引き起こすと警告?

次世代通信の5Gの発売を心待ちにしている人達がいますが、体に危害を加えることで今問題になっているので

記事を読む

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も自粛ムードの中、前回のロックダ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







JYPエンターテインメントがブームに! 小室ファミリー全盛期から解決金の支払いまで、ブームからの転落の恐ろしさ

JYPエンターテインメントの所属アーティストは、2PM、GOT7、TW

華原朋美YouTubeで号泣謝罪後も激太り タクシー後追いのストーカー騒動で心配かけるユーチューバー

ユーチューバーで歌手の華原朋美さん(46)がタクシー後追いのストーカー

ウーバーイーツの経営方針・社員教育はどうなっている? 依頼先ラーメン店とのトラブル「土下座して謝れ!」

ウーバーイーツは米・ウーバーが2014年に立ち上げた、アメリカのオンラ

「から好し」がタピオカの後を埋める? 唐揚げ専門店の出店でタピオカ店の需要減

からあげテイクアウトがコロナ禍の影響もあってブームとなり、唐揚げ専門店

17ライバーがかわいい! YouTubeでライブ配信など、今ライバーがドレンディーな職業に

「ライバー」と呼ばれる⼈々が、コロナ禍の今注⽬されていて、トレンディー

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑