*

年々増えていく白髪・・・白髪染めもあるけれど、白髪って抜くと増えるの??

公開日: : 生活, 美容と健康

ある年齢になると、白髪や抜け毛に悩まされることって多くなり、何もお手入れをしていないと白髪は年々増え続け、見た目にも差が出てしまうほど深刻になり、つい白髪染めに頼ってしまいます。

 

 

白髪染めは市販でも、いろいろな種類のものが出ていて、髪色に合わせて色や使い方など自分に合ったものを選ぶことができます。

 

 

カラーリングなど美容師さんにお任せすることもできますが、手の届くところに白髪を見つけると、ついつい抜きたくなってしまいます。

 

 

特に日本人の髪の色(色素)は、こげ茶か黒なので余計白髪が目立ってしまって、見つけると抜きたくなる衝動にかられます。

 

 

それに白髪染めを毎回使うと頭皮にもよくないし、そのまま放置しているとますます白髪が目立ってくるしで、年よりじみた雰囲気になり気持ちも落ち込んでしまいます。

 

 

白髪って抜くと増えるのか、大変気になったので調べてみました。

 

 

白髪って、抜くと増えるの??

 

 

よく若い頃に白髪があったりすると「若いうちから苦労していて大変ね」と言われてしまいますが、福白髪で縁起物で幸運を呼ぶと言われています。

 

 

 

黒髪に1,2本混じっている状態で、とても目立つのでついつい抜いてしまいそうになりますが、福を呼ぶ白髪とわかっていても気になって抜いてしまう人が多いと思います。

 

 

「白髪って抜くと増えるから、抜かない方がいいよ」

 

 

と言われても、当の本人は気になって、気を病んでしまいます。

 

 

 

もし抜くようなことがあっても、白髪は増えることはないので心配ないです。

 

 

 

 

 


白髪のメカニズム

しかし無理に抜いたりすると、毛根を痛めてしまい頭皮には良くないので、おすすめはできないようです。

 

 

結論は白髪は抜いても増えることはなく、減ることもないということです。

 

 

 

これは白髪の生えるメカニズムを知ると納得できます。

 

 

白髪というのは、メラニン色素を作る働きが衰えることで発生するもので、色素が供給されなくなれば髪の毛に色がつかなくなるため、自然と白いまま生えてくるということになります。

 

 

 

抜こうが抜くまいが、その毛穴からはすでにメラニン色素が充分に供給されなくなっていて、何らかの対策をしないかぎりは、同じ毛穴からはずっと白髪が生えることになります。

 

 

 

 

 


毛根を傷つける

 

1つの毛根から1本の毛が生えている様に見えますが、実は赤ちゃんの産毛の様な小さい毛が一緒に生えてきていて、白髪の毛を1本だけ抜いたつもりでいても実は3~4本一気に抜いていることになるので、ちょっと恐ろしいです。

 

 

白髪が増えることはなくても毛が薄くなり、繰り返し同じ部分の白髪を抜き続けていると、その部分の毛根を傷つけて、最悪の場合はもう生えてこなくなってしまうなんてこともあるのです。

 

 

 

 

 


数本生えてきた白髪の対処法

一番良いのは、抜かないで根元からカットすることです。

 

 

しかしカットしても、白髪は伸びてくるので定期的に切る必要があります。

 

 

白髪染めに頼りたくなく、白髪はなくしたいという方には良い方法だと思います。

 

 

また美容師さんに、気になる部分の白髪を根本からカットしてもらうことも良いと思います。

 

 

 

 

 


ストレスで白髪は増えるの??

 

 

心身共に無理すると、活性酵素が増加して酸化することにより老化現象が促進されるので、ストレスを溜め込むと白髪になりやすいです。

 

 

 

そのために、わかめを食べたり、血流を良くするために頭皮を指でマッサージすることが良いのです。

 

 

 

わかめを食べたり、外に出て紫外線を浴びたりしてメラニン色素を増やしていくと、白髪になりにくくなるので、実行してみると効果が出てくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

白髪は抜いても増えないと知って少しホッとしましたが、抜くと毛根を痛めることになるので、やはり毛根近くをカットするか白髪染めに頼るのが良さそうです。

 

 

また適度の紫外線は、白髪対策には良いことがわかり、外を散歩することは望ましことですが、シミやシワには紫外線は大敵なので、ちょっとセーブする必要はありそうです。

 

 

わかめを食べて、頭皮のマッサージをすると、白髪部分の毛根から黒髪が生えてくるようなので、試してみても良さそうです。

 

 

 

 

いつまでも若さを追求するためには、必要なのかもしれませんね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

「スマホ症候群」と「スマホ依存症」に注意! 肩こりと頭痛や吐き気、そしてスマホがない不安から解放される方法とは?

スマートフォンの普及率アップで、スマホがないと不安になってしまう「スマホ依存症」や、スマホの使いすぎ

記事を読む

歯磨きって、こんな簡単だった? マウスピース型電動歯ブラシを口にセットして、10秒で歯磨き完了!

今海外で人気沸騰中の歯磨きって、マウスピース型で赤ちゃんのおしゃぶりのように、口にセットするだけで電

記事を読む

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありまし

記事を読む

医師100人が選ぶ、身体に良い夏野菜ランキング! 栄えある1位の野菜とは?

夏が来ると暑さで体力が消耗したり、熱がこもり脱水症状から熱中症になったりと注意が必要な季節に、手軽に

記事を読む

婚活マッチング「AI恋愛ナビゲーションアプリ」のAill は、安心・安全を前提に恋愛パートナーを探し出し、福利厚生の一環として活躍!

婚活にAIを導入し、交際率や結婚率の低下原因である「金銭的コスパ評価」や、失敗したくない「精神的コス

記事を読む

大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021年の寒の入りは1月20日で、指

記事を読む

「徳・道徳・人徳・徳を積む」 徳のない人の特徴と、人徳の意味

よく人徳という言葉を一度は聞いたことがあると思いますが、頭脳明晰の人でも徳がなければ、社会的に価値の

記事を読む

死亡リスクは40%増へ・・・ 座りすぎの日本人は寿命を縮める?

座りっぱなしで一日中パソコンに向かう事務の仕事をしている人や、正座をしながら仕事をする人は死亡リスク

記事を読む

断捨離は、ヨガの思想から来ている?お金の心配からも解放〜

断捨離は、自分にとって必要なもの、適切なもの、快適なものを選択し、不要なものを捨てることで、やる気が

記事を読む

異常気象と温室効果ガス 二酸化炭素の排出でますます地球温暖化に!

異常気象はここ数年でますます深刻化し、自然災害に悩まされる日々を送りながら、相変わらず二酸化炭素の排

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







JYPエンターテインメントがブームに! 小室ファミリー全盛期から解決金の支払いまで、ブームからの転落の恐ろしさ

JYPエンターテインメントの所属アーティストは、2PM、GOT7、TW

華原朋美YouTubeで号泣謝罪後も激太り タクシー後追いのストーカー騒動で心配かけるユーチューバー

ユーチューバーで歌手の華原朋美さん(46)がタクシー後追いのストーカー

ウーバーイーツの経営方針・社員教育はどうなっている? 依頼先ラーメン店とのトラブル「土下座して謝れ!」

ウーバーイーツは米・ウーバーが2014年に立ち上げた、アメリカのオンラ

「から好し」がタピオカの後を埋める? 唐揚げ専門店の出店でタピオカ店の需要減

からあげテイクアウトがコロナ禍の影響もあってブームとなり、唐揚げ専門店

17ライバーがかわいい! YouTubeでライブ配信など、今ライバーがドレンディーな職業に

「ライバー」と呼ばれる⼈々が、コロナ禍の今注⽬されていて、トレンディー

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑