*

「病は気から」にまつわるお話し 健康な心に健康な体は宿る?

「病は気から」とよく昔から言われていて、病と気が一緒になって「病気」という言葉ができているので、現代社会に存在している生活習慣病の殆どは、元気の気が病にかかったことで起こっていると言っても過言ではないのです。

 

医療が進歩しているにも関わらず患者数が減っていないのは、昔よりストレスのある社会を生きていて、食生活の崩れや睡眠不足、運動不足からきているものだと言われています。

 

病の原因になる気の迷いなどを調べてみると、意外なことがわかってきたので以下に記してみたいと思います。

 

チクロやサッカリンを食べていても元気

 

戦後、砂糖が採れなくて甘い物に飢えていた日本人は、人工甘味料チクロやサッカリンなどを料理に入れて食べていました。

 

 

体にはあまり良くないものと言われていましたが、耳かき1杯ですごく甘くなり、少しだけ苦味を感じていても、美味しいと食べていました。

 

 

そんな体に良くない生活をおくっていても、病院にかかる人は少なかったのです。

 

 

ストレスの程度も低く、粗食だったことが良かったのだと思います。

 

 

 

 

今では砂糖はどこにでも売っていて、お菓子やケーキにも砂糖がたっぷり使われていて、食べ物に不自由はなくなりましたが、生活習慣病という言葉が生まれるほど、食べ物で体を壊す人達が増えてしまいました。

 

 

 

 

 

 


癌になる人の特徴

 

 

 

日本人に一番多い病気と言われている「癌」という字は、やまいだれに品に山と書き、これはいろいろな品物をたくさん食べると癌になると言うことを表しています。

 

 

そして癌にかかりやすい人の特徴としては、頑固で頑張りすぎだということです。

 

 

周囲の人がアドバイスをしても、それには聞く耳を持たないで、独自路線を突っ走るのですが、自分では自分に厳しいと思っているので、真面目に頑張ろうとします。

 

 

 

肝臓を患う人は、小さなことですぐ怒ったり、愚痴を言ったりします。

 

 

 

肝を患うと顔が青くなってくるので、顔に現れた色の野菜を摂ると治るそうです。

 

 

 

青汁などが良いのかもしれませんね。

 

 

 

肺を患う人は、物事を真剣に考えすぎる人で、思い悩むと痩せてきて肌の色が白くなるようです。

 

 

 

 


病は気から

その他いろいろな箇所の見た目からわかる特徴がありますが、とにかく病気になる人は「神経過敏症」で、1のものを100くらいに感じてしまうのです。

 

 

 

こちらの記事にも、その特徴が書かれているので参考にしてみてください。

 

「病は気から」ストレスを自然に発散できる方法を知り、健康的な生活を送るには?

 

 

 

 


まとめ

 

いつまでも健康で笑顔で、幸せな毎日を送っていたいですよね。

 

 

「飽食の時代」がきて、飽きるほど食べ物を食べることができ、「食糧不足の時代」と比べて本当に幸せなのですが、病人が増えているので、やはり「病は気から」で気をしっかりもって、食べ物も自分で管理することが大切ですね。

 

 

ついつい食べ過ぎてしまうので、気をつけたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

よゐこ濱口(46)が妻・南明奈(29)に見せた「気遣い」は男前そのもの・・・ 「よゐこの無人島0円生活」で妻アッキーナは幸せいっぱい?

12月31日放送の「よゐこの無人島0円生活」(テレビ朝日系)で、よゐこの濱口優と妻の南明奈がそろって

記事を読む

姫路市にジャンボイノシシ、園児たちも大はしゃぎ! 来年の干支「亥」が稲穂でお目見え

兵庫県姫路市の神社で、師走の伝統行事「干支引き」が行われ、来年の干支である「亥」の巨大稲穂のオブジェ

記事を読む

ノイローゼ(神経症)は「不安」や「恐怖」からきて、うつ病は心理的ストレスから? 精神科や心療内科の利用者急増~

極度な不安や恐怖、環境からくるストレスによりノイローゼ(神経症)やうつ病になる人が急増していて、その

記事を読む

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ドイツも国境封鎖!ヨーロッパも警戒態勢

ドイツメディアは15日に、ドイツが16日の朝から新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、フランスや

記事を読む

医師100人が選ぶ、身体に良い夏野菜ランキング! 栄えある1位の野菜とは?

夏が来ると暑さで体力が消耗したり、熱がこもり脱水症状から熱中症になったりと注意が必要な季節に、手軽に

記事を読む

「クリスマスプレゼント」今年はどんなのが良いのかな? 子ども達が寝静まった後に枕元に置くプレゼントのいろいろ・・・

クリスマスの準備として、子ども達にサンタクロースが何をプレゼントしてくれるのかを考えるのは親の役目で

記事を読む

いい夫婦の日(11月22日)に結婚 令和元年は結婚ラッシュ!

2019年11月22日の「いい夫婦の日」に結婚したのは、メイプル超合金の安藤なつさんと一般男性で、令

記事を読む

缶コーヒーWiki おすすめをメーカーさんに聞きました! 自販機やコンビニで買える缶コーヒー

自動販売機やコンビニで手軽に買えて、すぐ飲むことができる缶コーヒーは、日常の中で不可欠な存在となり、

記事を読む

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

これからの生活には精神論が役に立つ? 物質主義だけでは人間関係が築けない

人生山あり谷あり、誰しも平凡な人生を歩むことができない仕組みになっています。  

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







JYPエンターテインメントがブームに! 小室ファミリー全盛期から解決金の支払いまで、ブームからの転落の恐ろしさ

JYPエンターテインメントの所属アーティストは、2PM、GOT7、TW

華原朋美YouTubeで号泣謝罪後も激太り タクシー後追いのストーカー騒動で心配かけるユーチューバー

ユーチューバーで歌手の華原朋美さん(46)がタクシー後追いのストーカー

ウーバーイーツの経営方針・社員教育はどうなっている? 依頼先ラーメン店とのトラブル「土下座して謝れ!」

ウーバーイーツは米・ウーバーが2014年に立ち上げた、アメリカのオンラ

「から好し」がタピオカの後を埋める? 唐揚げ専門店の出店でタピオカ店の需要減

からあげテイクアウトがコロナ禍の影響もあってブームとなり、唐揚げ専門店

17ライバーがかわいい! YouTubeでライブ配信など、今ライバーがドレンディーな職業に

「ライバー」と呼ばれる⼈々が、コロナ禍の今注⽬されていて、トレンディー

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑