仕事のモチベーション勉強のモチベーション筋トレのモチベーションなど、日々のモチベーションを上げていくことはとても大変で、友達に悩み相談したり、メンタルケアのため病院で精神相談をする人も多くなってきたストレス社会をどう生きていくのか?今回はモチベーションを上げることにフォーカスしてみたいと思います。

 

モチベーションとは?

 

「やる気」「意欲」「動機」などの意味で用いられる表現であり、何か事を起こす「動機」づけが重要ポイントとなっています。

 

 

動機からやる気が出て、意欲的に行動していくことです。

 

 

 

行動を開始し、目標に向かって気持ちを維持させたり、調整したりしていく過程で、不安定な
気持ちにならないように、常にモチベーションを上げていくことが重要です。

 

 

 

 

 


モチベーションを上げるために

 

 

まずは行動を起こすキッカケ探しから、始めてみるのが良いですね!

 

 

 

例えば朝から、お手軽に作れるお料理番組を見て、美味しそうなメニューを参考に、まずは材料集めにお買物に出かけてみるとか、運動不足解消にウォーキングしながら、本屋さんで自宅でできるストレッチの本を手に取ってみるとか・・・キッカケはどこにでも転がっていると思います。

 

 

 

何かに夢中になっている時って、自然とモチベーションも上がっているものです。

 

 

 

休みの日にお友達とランチやショッピングに出かけてみたり、スポーツをやりにグランドやジムに出かけてみたり、旅行の計画を立ててみるのも楽しいですよね。

 

 

 

他に日々の仕事の中でも、仕事がやり易くなる独自の方法を考えてみたり、人間関係が上手くいくように、それぞれ同僚の特徴をウォッチングしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 

 


お悩み相談サービス

 

 

ヘルスケアサービスやお悩み相談ダイヤルなど、今はありとあらゆる相談場所が存在しています。

 

 

エキサイトお悩み相談室のように、「もう、一人で悩まないで。」と24時間365日体制でプロのカウンセラーと、電話ですぐ話しができるオンラインの相談室などあります。

 

 

 

通話料金は無料で、相談料金は1分100円~となっています。

 

 

 

 

他にLINEでもお悩み相談を受け付けているサイトがあり、LINEヘルスケアで専門医とのお話しが可能です。

 

 

 

オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」ですが、 新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、無償提供期間の延長を決定されています。

 

 

 

当初は3月末までの予定でしたが、より感染が広がっている状況から、4月以降も無料の利用ができるようです。

 

 

 

 

関係の科は、内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科ということです。

 

 

 

 

「LINEヘルスケア」については、こちらを参考にしてみてください。

 

LINEヘルスケア

 

引用:LINE

 

 

 

 


まとめ

 

 

身体面と精神面のお悩み相談でメンタルを強化していけると、ストレス社会をなんなりとクリアーできると思います。

 

 

現在社会はストレス社会とも呼ばれていて、日々不安なことが目白押し状態です。

 

 

 

そんな中でも相談できる場所が備わっているので、相談して気持ちを楽に出来れば、明日への活力になりモチベーションも上がっていきます。

 

 

 

目標を持ち、楽しみながら生活していけると良いですね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

投稿者: nonnon

日頃はハンドメイド作品を扱っている、カフェを経営しています。 カフェご利用のお客様との何気ない会話から、世の中が情報で溢れていることを知り、またその情報を常に必要としていることがわかりました。 そして私自身、気になっていることを調べてアウトプットできたら、自分の知識も増え、またお客様や友人・知人たちにも喜ばれるのではないかと、お役立ち情報や、今話題のニュースを記事にすることにしました。 おかげでカフェでの会話も弾み、楽しい時間を過ごしています(^-^)