猫のトイレのしつけはバッチリ!子猫のトイレサインで粗相解消! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫のトイレのしつけはバッチリ!子猫のトイレサインで粗相解消!

猫の行動

猫のトイレのしつけや、トイレ掃除は飼い主さんの毎日の仕事になっていて、子猫を迎えた時には特に粗相するのを避けるために、トイレサインには気を配りたいですね。

今回は子猫に、自分のトイレで排尿排便をさせるようにするための注意点などを、挙げていきたいと思います。

 猫のトリミングの中の爪切り 使いやすい爪切り5選で猫のストレス解消!

スポンサーリンク

猫のトイレのしつけはバッチリ!トイレの設置場所と用意するもの

風通しが良く、食事する場所から離れていること、飼い主さんの目の行き届く場所に置くことが必須となります。

ケージ飼いしているお家では、四隅の離れたところに、食事の容器とトイレを離してあげれば良いと思います。

ケージ2階建て3階建てにすると、完全にトイレと食事スペースが離れるので、猫ちゃんも気になりませんね^^

⇒【楽天】猫のケージ1階〜3階 多頭飼いにも対応!!

そして自分の排泄物の臭いがついた砂などを、用意したトイレの砂に混ぜてあげると、ココにしても大丈夫だよ!ということで安心して決まったところでするようになります。

猫のトイレのしつけはバッチリ!子猫のトイレサインで粗相解消!

トイレサインは、床の匂いを嗅ぎだしたり、ウロウロしたりするので、そっとトイレの砂の上に乗せてあげると、しっかり用を足してくれます。

そして、砂をかけて全て終わったところで褒めてあげると、猫ちゃんも悪い気はしないので、また自分のトイレでするようになります。

もし上手にできなくて、汚物がトイレからはみ出してしまっても、決して怒ってはいけません

一度怒られると、なかなかそこでしてくれなくなります。

怒られたというトラウマが残るのですね。

粗相をしてしまったら、臭いが残らないようにすぐに掃除して、臭いを取り除きましょう。

臭いが残っていると、その場所を自分のトイレだと勘違いして、そこにするようになるからです。

【最安値に挑戦!】\新色登場!/猫 トイレ 上から猫トイレ PUNT-530 ホワイト ブラックトイレ本体 アイリスオーヤマ 散らからない 掃除 フルカバー 隠す ネコトイレ ネコ 上から 上から入る猫トイレ ボックス BOX

猫のトイレのしつけはバッチリ!トイレクリーニングはこまめに!

猫は自分の臭いがついている砂に用を足すので、トイレ本体の掃除をしなくても良いと思いがちですが、猫は意外と綺麗好きなのでトイレ本体の掃除も大切です。

月に1〜2回は、トイレを丸洗いするか、除菌シートなどでしっかり拭いて、新しい砂を入れてあげましょう。

【★3180円のところ2980円!25日!】猫砂 紙 猫 流せる 猫 トイレ 砂 紙の猫砂 7L×6袋セット KMN-70N送料無料 猫砂 流せる 固まる 紙 猫砂 紙製 消臭 砂 猫砂 ネコ砂 ねこ砂 固まる 燃やせる トイレに流せる まとめ買い 猫砂 アイリスオーヤマ《B25》


きっと綺麗になったら、真っ先にトイレに入って確認すると思いますよ!

嬉しくなって砂をかきかきしそうですね^^

成猫になると1日の排泄数は、おしっこが2~4回で、うんちは1~2回あります。

砂も綺麗なものに替えてあげると、気持ちよく用を足すようになり、飼い主さんとの信頼関係も良好で、猫ちゃんに好かれる飼い主さんになれます。

 可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?

猫のトイレのしつけはバッチリ!トイレの数は1つ多めに用意するとベスト!

トイレは、居住スペースの階数ごとに用意してあげると良いですね。

猫 トイレ カバーなし ネコのトイレ NE-550ハーフカバー シンプル フルオープン 本体 大型 ゆったり 大きめ 広々サイズ トレー ブラウン ホワイト アイリスオーヤマ 清潔 抗菌 固まる猫砂用猫トイレ


2階建ての場合には、2つあると安心できます。

そして、猫の数よりも1つプラスして設置してあげると良いですね。

2匹飼っていたら3つ設置して、予備があれば外出時でも、いつも決まったところにしてくれるので、周りを汚されることもありません。

やはり粗相の原因の主な理由がトイレが汚いことなので、予備用の別のトイレがあれば、我慢したり失敗することがないので快適です。

いつも使っているトイレは、こまめに掃除をしてあげましょう!

 猫グッズ 人気ベッド【楽天】とペットポーチパーカーで猫と近距離を楽しむ♪

猫のトイレのしつけはバッチリ!子猫のトイレサインで粗相解消!まとめ

猫のトイレのしつけや、トイレ掃除の大切さについて説明しましたが、いかがでしたでしょうか?

猫にとってトイレは聖地でもあり、安心できる空間なので、特に綺麗にしてあげると良いですね。

消臭スプレーなども、猫が嫌がらない猫用スプレーがあるので、それを使ってあげるようにしましょう。

飼い主さんとの信頼関係が良好であれば、猫ちゃんも安心して家でゆっくりしています。

猫ちゃんの幸せは、飼い主さんとの関係にあると思います。

いつも、ゆっくり寛げる環境作りを目指してあげましょう!


https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました