9月29日「招き猫の日」の由来・・・金運と人運で福を呼べる? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

9月29日「招き猫の日」の由来・・・金運と人運で福を呼べる?

猫の行動

9月29日は「招き猫の日」で2月22日は「猫の日」と定められ、金運と人運で福を呼べるのかが気になるところです。

また「招き猫の日」の由来も気になり調べてみたら、この日は福が来る日と言うことで、金運と人運が関係あることを知りました。

スポンサーリンク

9月29日「招き猫の日」の由来・・・日本招猫倶楽部が制定?

招猫倶楽部というものが、日本に存在していたことすら知らなかったのですが、日付の語呂合わせと、招き猫の魅力をアピールするために、9月29日が「招き猫の日」と制定されたようです。

招き猫愛好家の団体「日本招猫倶楽部」が、日付「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)と9月29日を読み、その語呂合わせと、招き猫の魅力をアピールして、多くの人に福を招いてもらいたいという願いがあります。

【楽天】招き猫 どの柄を選びますか?

同じく1987年に制定された「猫の日」は、猫好きの文化人や学者が、2月22日(にゃーにゃーにゃー)で、猫の日と定めたのです。

猫の日実行委員会とペットフード協会と協力したということで「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝する日」という意味が込められているようです。

そして全国の猫好きさんからの公募で、2月22日を猫の日に定めたようです。

 「猫の日」記念日にチャオちゅーる♪2月22日猫が愛される理由とは?

 2022年2月22日、保護猫が多い大阪での求人職種 保護猫殺処分ゼロ!

9月29日「招き猫の日」の由来・・・招き猫の起源は?

招き猫の起源は人助けをした黒猫にあったみたいです。

太田道灌(おおた どうかん)が江古田・沼袋原の戦いで、劣勢に立たされ道に迷い、その時1匹の黒猫が手招きをして、自性院に案内してくれ、生き延びてなんとか盛り返すことに成功しました。

太田 道灌(おおた どうかん)は、室町時代後期に関東地方で活躍した武将で、黒猫の地蔵尊を奉納し、猫地蔵から招き猫が福を呼ぶと言われたようです。

そして右手(前脚)を挙げて招いている猫は金運を、左手(前脚)を挙げて招いている猫は人(客)をお店に呼び込むとされています。

良いものを招いてくれるので、ご利益があるとされ、昔は商売繁盛として招き猫を置いているお店が多くありました。

出典:TikTok

 猫すりすり異常にする時の心理とは? 猫のかわいい欲求を満たそう♪

9月29日「招き猫の日」の由来・・・三毛猫が招き猫のモデル?

室町時代に太田道灌(おおた どうかん)を助けた猫は黒猫だったのに、なぜ三毛猫が招き猫のモデルとなっているのでしょう?

なぜか幸せを呼ぶ猫として三毛猫が象徴となっています。

それは三毛の3という数字縁起が良いとされていて、賢く体が強いと考えられ「幸運を招き寄せる」と言われたからだそうです。

黒猫のジジは、魔女の宅急便の人間の言葉を話せる猫で、魔女と一緒に暮らす猫なのかもしれませんね。

 猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 家族の一員をもっと知ろう!

9月29日「招き猫の日」の由来・・・金運と人運で福を呼べる?まとめ

9月29日は「招き猫の日」で2月22日は「猫の日」と定められ、金運と人運で福を呼べるそうで、また三毛猫が縁起が良いとされているようです。

招き猫は人の出入りのある、綺麗に掃除された明るい場所に置くのが良いそうです。

黒が多い三毛猫は「厄除けの力」で、白が多い三毛猫は「愛情や福を呼び込む力」で、茶色が多い三毛猫は「金運の力」が強いと言われているようです。

それぞれ呼び込む福が変わってくるので、もし招き猫を置くようであれば色を選んだ方が良いと思います。

金運も人運も手に入れられたら良いですね♪

【楽天】ロイヤルカナンのキャットフード♪ 安心だね。


猫の不思議な行動については、こちらを読んでみてくださいね。

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました