猫の瞳孔が細いのはリラックスしている証拠?お手手ないないは安心している証拠だよ♪ - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫の瞳孔が細いのはリラックスしている証拠?お手手ないないは安心している証拠だよ♪

猫の行動

猫の表情は目の大小や形で変化を感じますが、瞳孔を細くしている時がリラックスしている時で、飼い主さんがもっとも安心できる時です。

具合が悪い時には、瞳に異常が見られ安定しないことがあるので、日頃から気をつけてあげましょう。

そして、前足を内側に折り畳んで座っている時、お手手ないないしている時も、外部からの攻撃を受けなくてリラックスできてる時です。

お手手ないないについては、こちらをご覧ください↓

 猫お手手ないないして香箱座り 前足隠してるのは安心している証拠だよ!

スポンサーリンク

猫の目のように気まぐれ♪猫の目は感情を表している

「目は口ほどにものを言う」と昔からよく言われていますが、言葉を交わさなくてもアイコンタクトで相手の気持ちがわかったりします。

ちょっと古い歌ですが、ここで「黒ネコのタンゴ」を聴いていただこうと思います。

もしお時間があったら、聴いてみてくださいね。

皆川おさむさんが歌っている「黒ネコのタンゴ」です。

いかがでしたか?懐かしい〜と思われた方もいたのではないでしょうか?

また初めて聴いたという方もいたと思います。

魔女の宅急便でも黒ネコのジジが登場していて、黒ネコちゃんが人気がありますが、1960年代の曲でも黒ネコが登場しているので、きっと人気があったのでしょう。

猫の目のことを歌っている部分を、抜粋してみたので見てみましょう!

ネコの目のように気まぐれよ

夜の明かりがみんな消えても

キミの瞳は銀の星よ

キラキラ光る黒ネコの目

夜はいつもキミのものさ

引用:黒ネコのタンゴ

やっぱりネコちゃんは、気まぐれなんですね〜

そこがネコちゃんの良さだと思います。

 先住猫の読み方と「愛猫」はなぜ(あいびょう)と音読みするのかの謎・・・

猫の瞳孔が細いのはリラックスしている証拠?

猫が瞳孔を細くしている時は、副交感神経により瞳孔括約筋がリラックスモードになります。

猫の瞳孔の大きさや形の変化は、眼球に入ってくる光の量を微調整するもので、明るい場所では細くなります。

人間も明るく眩しいところでは、目を細めたりしますよね?

それと同じで、猫の目も反射的に細くなったりします。

また光の調整以外にも、瞳孔を細めたりしている時があります。

これは安心しきっている状態で、リラックスできている時です。

他にも眠くなったりすると、瞼が重くなり、リラックスモードになります。

猫の瞳孔が丸くなるのは緊張している証拠?

逆にまん丸お目目の時があると思いますが、これは緊張している時や、怖がっている時などに多いです。

例えば、これから爪を切ろうとしている時や、シャンプーをしようとしている時、病院に連れていくために準備している時など、ちょっと緊張気味の時は、目がまん丸で見た目は可愛いお顔になります(笑)

他には天敵と向かい合わせになっている時など、目を剥き出しにして威嚇しています。

たまに緊張するのもいいですが、ずっと緊張している状態が続くと健康にもよくないので、ちょっと考えてあげるのが良いと思います。

引用:ツイッター

ペット用帽子 猫 帽子 3点セット ペット 犬猫用コスプレ ペット ハロウィン 衣装 Halloween 超小型犬 猫用 うさぎ耳 帽子 兔 ペット服 ペットコスプレ 可愛さ100倍 着脱簡単 秋冬 防寒 ペットウェア ハロウイン ペット用品 おしゃれ 撮影道具 ギフト 干支 年賀状 パーティー

猫の瞳孔が丸くなったり細くなったりの状態

どのような心境かは、上記にありますが、簡単にまとめてみました。

瞳孔が丸く、目が大きく見開いている時

  • 暗い場所にいる時
  • 獲物を狙っている時
  • 集中している時
  • 怖がっている時

瞳孔が縦長に細くしている時

  • 明るい場所にいる時
  • リラックスしてる時
  • 眠い時

やはりいつもリラックスしていて、幸せな環境の中にいてもらいたいですよね?

飼い主さんの努力次第で、環境は変えられるので、是非リラックスモードにさせてあげてくださいね。

多頭飼いをされているお家では、それぞれのお部屋があると良いですね〜

キャットハウスでのんびりと休みたいと思います。

⇒【楽天】とっても可愛いキャットハウスです♪リラックスできそうですね^^

猫の瞳孔が細いのはリラックスしている証拠?お手手ないないは安心している証拠だよ♪まとめ

猫の表情は目の大小や形で変化を感じで、瞳孔を細くしている時がリラックスしていることがわかったので、環境を整えてあげると良いですね。

猫は一日中ゴロンゴロンとしていて、寝るのが仕事だと言われています。

よく学校や仕事に行きたくない時に、猫になりたい!と思ったことがある人がいるかもしれませんが、猫はゴロンゴロンしているのが仕事なので、自分で毛繕いして、日向ぼっこして、食後の運動をして、またゴロンゴロンして・・となんだか羨ましくなる生活を送っています。

放し飼いしている猫ちゃんは、天敵に襲われる心配があるのでそんなにゴロンゴロンはしていられないと思いますが、室内飼いしていれば襲われることもないので安心ですね。

ただ多頭飼いを始めたばかりの家では、小さいバトルがあるかもしれませんが、それでも飼い主さんが仲裁に入ってくれるので安心ですね。

 先住猫が受け入れたサインとは?新入り猫を心配する飼い主が気をつけること!

 新入り猫が先住猫に飛びかかる理由とは?オス猫ちゃんは縄張り争いが好き?

お手手ないないして、目を細めてリラックスできていれば、幸せな猫ちゃんです♪

他にも猫の行動について、こちらにも役立つ情報がありますので、是非読んでみてくださいね^^

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました