スポンサーリンク

ご当地菓子「チーズあられ」人気継続中~ そんな中、静岡県は製造終了!

ダイエット

大手お菓子メーカー「カルビー」に次いだ、売り上げを記録したこともある中村製菓の「チーズあられ」には、各地製造メーカーが他にもあり、その中で静岡県浜松市にある製造社、エルミオーレ製菓が5月末で業務を終了し、静岡県産「チーズあられ」が姿を消すことが明らかになりました。

 

 

 

 


スポンサーリンク

ご当地産の「チーズあられ」が存在?

 

 

 

 

 

 

「チーズあられ」で有名なメーカーは、

 

 

 

中村製菓 (福岡県北九州市)

 

天狗製菓 (京都府京都市)

 

玉木製菓 (沖縄県)

 

 

 

と、またまだ調べると出てきそうです。

 

 

 

 

 

袋を開けた瞬間にチーズの何とも言えない良い香りがして、塩味であっさりとカリカリした良い食感で、食べ出したら止まらないスナック菓子の「チーズあられ」は、どれも人気があります。

 

 

 

中でも中村製菓の「チーズあられ」は、やめられない止まらないのカルビー「かっぱえびせん」や、それにつけてもおやつはカールの明治製菓の「カール」と肩を並べるほどの人気だった時もあり、未だ根強いファンもいます。

 

 

 

 

 

 

 


気になるカロリーは?

 

 

中村製菓「チーズあられ」100g
505kcal

 

カルビー「かっぱえびせん」90g
445kcal(100g換算 494kcal)

 

明治製菓「カールのチーズ味」64g
324kcal(100g換算 506kcal)

 

 

 

 

以上の結果で、ほぼ「カールのチーズ味」と同じカロリーということがわかり、また一般的な「あられ」のカロリーが約381kcalなので、少し高めだということもわかりました。

 

 

 

 

 

100gあたりの脂質は25.9gで、炭水化物は64.5gもあり、たんぱく質が5.3gなので、食べ過ぎないように食べる分だけ出していった方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 


静岡県浜松市のエルミオーレ製菓が、5月末で「チーズあられ」の製造を中止!

 

 

 

 

エルミオーレ製菓は、5月末で業務を終了してしまうために、人気の「チーズあられ」の製造も終了し、今後私達の目に触れることはなくなります。

 

 

 

 

パッケージに牛のイラストが入っているのが特徴で、昭和の時代から静岡のスーパーやコンビニなどに置かれていました。

 

 

 

 

 

最初は浜名食品が数十年前から製造していましたが、2015年11月に倒産してしまったために、エルミオーレ製菓が「チーズあられ」の製造を引き継ぎました。

 

 

 

 

エルミオーレ製菓は廃業のために、全ての業務を終了します。

 

 

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

後継者がいないことが理由なのか、その辺りはわかりませんが、人気商品が姿を消してしまうことは、なんだか寂しいです。

 

 

時代も令和になり、昭和の香り漂う「チーズあられ」が静岡のスーパーやコンビニなどで見かけなくなると、昭和がずっと遠いものに感じてしまいそうです。

 

 

 

スナック菓子は食べ過ぎてしまうと、カロリーが高いので注意ですが、おやつタイムや小腹が空いた時にちょっとつまむと、お腹も満たされてリラックスできるので、やはり側に置いておきたくなります。

 

 

 

 

人気のスナック菓子が継続していけるような、そんな体制ができると嬉しいのですが、後継者問題はなかなか解決しずらいと思うので仕方ないと思います。

 

 

 

 

「チーズあられ」がいつまで販売されるのかわかりませんが、少し買い込んで安心したいと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました