企業公認アレンジレシピ  永谷園のお茶漬けから、亀田の柿の種までアイデア満載!

生活

永谷園のお茶漬け海苔や、日清のチキンラーメン、そしてカゴメジュースや亀田製菓の柿の種まで、シンプルにそのまま食べたり、簡単に調理して食べてみたりと、日頃充分に美味しくいただいています。

 

しかし普段お菓子として食べている物でも、アイデア一つでとても美味しいご馳走に変わることを、なかい君の学スイッチの番組で、華丸大吉お二人が紹介していました。

 

実際に第1位になったレシピの試食タイムもあり、クイズに正解した人だけが味わうことができる、ちょっと楽しいテレビ番組でした。

 

では、企業公認のアイデアレシピを順にご紹介していきたいと思います。

 

 

「永谷園のお茶漬け海苔」のトッピングランキング

3位 ドライトマトと粉チーズ+海苔茶漬け

2位 ポテトサラダ+たらこ茶漬け

1位 カレー茶漬け

 

1位のアレンジレシピ

ご飯にカレー粉(小さじ1/2)を混ぜて、フライドオニオン(10g)と海苔茶漬けを入れお湯を注ぐと、カレー茶漬けが出来上がりです。

30秒でできて、スパイシーでフライドオニオンとあられの食感がよくて、評判も良かったです。

 

~お茶漬け海苔の関連クイズ~

Q、今まで売り上げたお茶漬けの袋(袋10㎝×150億食)を繋げると、どのくらいになるでしょう?

A、日本約7周分

B、地球約38周分

C、羽田~福岡(往復)

 

答えは、Bの地球約38周分です。

地球一周が4万㎞と言われているから、150万㎞÷4万㎞で、約38周になります。

凄い数のお茶漬け海苔が売れて、ビックリです。

 

 

「日清チキンラーメン」のアレンジランキング

3位 キムチをトッピング

2位 まるむすびチキラー(おむすび)

1位 オムチキンラーメン

 

1位のアレンジレシピ

チキンラーメンにお湯を注いで2分待ち、麺だけを取り出して、鶏むね肉(120g)と玉ねぎ(1/4個)、マッシュルームのスライス水煮(25g)とケチャップを合わせ、たまごで包んで完成です。

ラーメンの汁は、スープとしてつけます。

 

 

~チキンラーメン関連クイズ~

Q、世界初即席めん誕生のきっかけとなった料理は?

A、天ぷら

B、シュウマイ

C、モツ鍋

 

答えは、Aの天ぷらです。

麺を油で揚げることで、即席めんが誕生しました。

 

 

「カゴメトマトジュース」のアレンジランキング

3位 茄子とひき肉のトマトキーマカレー

2位 トマトのチーズケーキ

1位 トマトつゆのそうめん

 

1位のアレンジレシピ

トマトジュース1に対して、麺つゆを2の割合で混ぜ合わせ麺つゆを作り、ミョウガやネギ、白ごまなどを入れて完成です。

お好みでタバスコやごま油などを加えても、美味しくなるそうです。

 

 

~カゴメトマトジュース関連クイズ~

Q、カゴメが開発したトマトジュース専用のトマトの名前は?

A、リリコ

B、オスギ

C、コトブキツカサ

 

答えは、Aのリリコです。

トマトジュースはトマト9個分を使用していて、リコピンが豊富に含まれています。

 

 

「カルビーフルグラ」のアレンジランキング

3位 サンドイッチ(パンにクリームチーズとジャムとフルグラを挟む)

2位 フルグラカレー(ライスをフルグラに置き換える)

1位 フルグラ甘酒

 

1位のアレンジレシピ

温めた甘酒に、フルグラを入れて合わせれば完成です。(調理時間10秒)

フルグラは鉄分や食物繊維が豊富で、お肌にとても良いので若い人達に人気があり、また甘酒を加えることにより、冷え性の人にも良いそうです。

 

 

~カルビーフルグラ関連クイズ~

Q、フルグラとのコラボ商品は?

A、ブラックサンダー

B、たまごボーロ

C、ブラックモンブラン

 

答えは、Aのブラックサンダーです。

有楽製菓が製造しているチョコレート菓子と、フルグラとのコラボ商品で、フルグラサンダーがあるそうです。

 

 

「亀田の柿の種」のアレンジランキング

3位 青菜とブロッコリーのわさび和え柿の種

2位 ハッピー茶碗蒸し(ハッピーターンと茶碗蒸し)

1位 柿の種の鶏唐揚げ

 

1位のレシピ

鶏肉に卵白を絡め、柿の種を砕いて衣として鶏肉にまぶし、160℃の油で3分揚げて出来上がりです。

香ばしくて、衣がサクサクしていて食感も楽しめます。

 

 

~亀田の柿の種関連クイズ~

昨年、柿の種を認定した機関はどこでしょう?

A、NASA

B、JAXA

C、SAGA

 

答えは、BのJAXAです。

ジャクサは、宇宙航空研究開発機構の略で、内閣府や総務省、文部科学省、経済産業省が共同して所管する国立研究開発法人です。

以上のような企業公認の、商品を使ってのアレンジレシピの数々をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

これならマネしてみたというレシピはありましたか?

アレンジレシピについてのコメントは大歓迎です。

お気軽にコメントしてみてくださいね?

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました