先住猫と新入り猫の威嚇はいつまで?多頭飼いする前のトライアル期間は必要!  - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

先住猫と新入り猫の威嚇はいつまで?多頭飼いする前のトライアル期間は必要! 

猫の行動

猫ちゃん同士の相性を見極めるためには、最短で1週間かかり、ほとんどの場合は1ヶ月ほどかかります。

その間、お互いに威嚇行為をするかもしれませんが、もし多頭飼いを希望するのであれば、トライアル期間は必要になってきます。

トライアル期間1週間〜2週間で、まずは1週間くらいはお互いの様子を見て、正式な対面は1週間が経過してからの方が自然だと思われます。

 猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!多頭飼いの猫の行動

 先住猫受け入れサインで仲良しか否かがわかる・・縄張り争い・共同生活の対応策

 先住猫が受け入れたサインとは?新入り猫を心配する飼い主が気をつけること!

スポンサーリンク

先住猫と新入り猫と同居猫と多頭飼い!

猫の多頭飼いは、2匹以上の猫ちゃんが一緒に暮らすことを言います。

多頭飼いの猫を持つことは幸せも多いですが、注意すべきことも多いのです。

そのため、新しく迎え入れる猫ちゃんが来る前に、多頭飼いのメリットとデメリットを知っておくと良いと思います。

猫の多頭飼いでは、すでに飼っている猫を「先住猫」、新しく迎え入れる猫を「新入り猫」、一緒に暮らしている猫を「同居猫」と呼びます。

引用:ツイッター

猫の多頭飼いのメリット

多頭飼いは、猫にとっても飼い主さんにとっても、大きなメリットとなります。

それは猫ちゃんたちが可愛い姿で遊んだり、くっついて寝たりするのを見られて幸せな気分になるからです。

また、猫ちゃん同士遊び仲間がいることで、運動不足を解消するのにも役立ち、淋しがり屋の猫ちゃんにとっては、飼い主さんが留守の間にも心の支えとなります。

猫の多頭飼いのデメリット

猫ちゃんは単独で行動するために、他の猫が自分の縄張りに入ってくることにストレスを感じてしまいます。

こうしたストレスのために、粗相や脱走などの問題行動嘔吐や下痢、膀胱炎などの体調不良が発生する場合もあります。

また相性が悪いと、お互いを受け入れられずに流血沙汰のケンカに発展することもあります。

こうした状況が発生すると、飼い主さんは食費や医療費が増えるデメリットを被ることとなるでしょう。

多頭飼いするためのスペース確保!

人間も一人きりになりたい時に、部屋にこもって自分だけの時間を過ごすことがあると思います。

それと同じで、猫ちゃんにも落ち着けるスペースを確保する必要があります。

そのため自由に出入りできる部屋の数は、最低でも1部屋は必要になります。

もしスペースの確保が難しい場合は、多頭飼いを諦めるか、しばらくケージで様子を見るようにしてみましょう!

猫同士の相性は大丈夫?

猫ちゃん同士の相性は性格だけでなく、年齢や性別も考える必要があります。

適応力が高い子猫同士や、子猫と成猫の組み合わせなら仲良くなりやすいのですが、子猫とシニア猫の組み合わせは要注意になります。

去勢していないオス同士や、避妊していないメス同士の組み合わせは特に気を付ける必要があります。

逆に去勢済みのオス同士や、オスとメスの組み合わせは仲良くなりやすいと言われています。

引用:ツイッター

多頭飼いに必要なものを揃えましょう!

新しい家族として猫を迎える際には、猫の頭数分トイレ、食器、爪とぎ、ベッドなどを用意しましょう。

また、新入り猫が落ちついて慣れるためには、トイレ・食器・ベッドが置ける広さの2~3段の高さのあるケージで生活させるのが良いです。

【楽天】の商品です。参考にされてみてくださいね♪

トイレ
食器
爪とぎ
ベッド
ケージ

楽天市場

いつも健康に注意してあげましょう!

先住猫と新入り猫の両方のワクチン接種や、ノミ・ダニの予防について確認することで、感染症を防ぐことができます。

食欲や毛づくろいの頻度や、おしっこの回数や量など、日頃から観察していると、早めに異変に気づけるので、猫ちゃんたちは守られます。

 可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?

先住猫と新入り猫に対して、それぞれ「猫の健康手帳」を用意し、健康状態をチェックするようにすると良いですね!

【マラソン限定200円クーポン発行中】 猫 健康手帳 【 猫の健康手帳 防災カード 収納付きカバー付き 】猫用品 猫用 愛猫 手帳 健康管理 母子手帳 体重管理 ワクチン手帳 ワクチン接種 お薬手帳 防災 災害 避難 防災グッズ ワインレッド カルテ

なかなか忙しい中での飼育だと思うので、気づいた時にメモ書きされても良いと思います。

先住猫と新入り猫の威嚇はいつまで?多頭飼いする前のトライアル期間は必要!まとめ 

猫ちゃん同士の相性を見極めるためには、最短で1週間かかり、ほとんどの場合は1ヶ月ほどかかりますが、まずはトライアルですね!

その間、お互いに威嚇行為をするかもしれませんが、飼い主さんが優しく見守ってあげることで、先住猫に気持ちが伝わり、予定より早く仲良しになってくれるかもしれません。

猫ちゃん同士、毛繕いしている姿は、本当に可愛いですよね?^^

いつまでも見守ってあげてくださいね♪


https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

https://www.artwave7.com/archives/category/保護猫

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました