「クリスマスプレゼント」今年はどんなのが良いのかな? 子ども達が寝静まった後に枕元に置くプレゼントのいろいろ・・・

イベント

クリスマスの準備として、子ども達にサンタクロースが何をプレゼントしてくれるのかを考えるのは親の役目であり、今年のクリスマスはどんな玩具を子ども達に贈れば喜こんでもらえるのかを考える時期がやってきました。

 

街の玩具屋さんが、一番賑わう時期と言っても良いかもしれません。

 

 

アニメのキャラクターグッズや、ファミリーで楽しめるゲームや、ファミコンのようなゲーム機や、実用的に自転車やローラースケート、顕微鏡や望遠鏡など今では玩具の範囲が増えて、大人でも楽しめる時代になりました。

 

 

 

男の子用、女の子用と遊ぶものがハッキリ分けられているものもあるので、どんな玩具があるのか・・・玩具の種類を見てみようと思います。

 

男の子用の玩具

・戦隊ものフィギア ・プラモデル ・ポケットモンスターカードゲーム ・モンスターボール ・電動自動車 ・電動バイク ・サッカーキックターゲット ・バスケットボールゲーム ・ミニカー ・プラレール ・ショットガン

 

 

 

女の子用の玩具

・リカちゃん人形 ・アナ雪のコスプレ ・ミニキッチン ・プリキュアグッズ ・シルバニアファミリー ・ドールハウス ・ミルク飲み人形 ・メイクアップコスメ ・ぬいぐるみ ・ホイップるケーキ ・アクアビーズ

 

 

その他、男の子でも女の子でも楽しめるものに、ブロックやルービックキューブ、キッズキーボードやおえかきボード、トランポリンや滑り台などもあります。

 

 

そして家族で楽しめるUNOやオセロ、ドミノや将棋ゲームなども楽しそうです。

 

 

 

 


子ども達はサンタクロースが来ると信じている?

クリスマスイブの夜、サンタのおじさんがトナカイがひくソリに乗って、良い子の家を一軒一軒回ってプレゼントを置きに来てくれる・・・というお話は、一体いつ頃まで信用してくれているのでしょう?

 

 

 

幼稚園や保育園では信じている子が多いような気がしますが、小学校に上がる頃になると、少しずつ真実の情報が入ってきて、まだサンタクロースの存在を信じている子に、わざわざ馬鹿にしたように教える同級生が出てくるので、小学校に上がる前の未就園児くらいではないかと思います。

 

 

 

サンタのおじさんがプレゼントしてくれるものだから、どんなプレゼントでも有難くて、ワクワクしながら包みを開けたりするのですが、サンタクロースは自分の親だということを知ってしまうと、プレゼントの質で自分の存在価値を測る子どもが出てくるのです。

 

 

 

親にとっては、ちょっと厄介な企画のような気がするので、先に何をプレゼントしたら嬉しいのかを聞いてしまい、夢が現実のものになってしまいます。

 

 

 

特別感のあるクリスマスですが、サンタクロースの物語が子ども達の夢を膨らませているので、海外のようにクリスマスツリーの近くにプレゼントを置き、クリスマス当日にプレゼントの包みを開ける方が良いのかもしれませんね。

 

 

 

ただし多きなツリーを購入することになりそうですが・・・(笑)

 

 

特別感については、こちらもご覧になってみてください。

404 NOT FOUND | 「カフェちっくな 日常会話」
お役立ち情報や最新情報を、ゆったりカフェにて毎日発信中~ 是非日常生活にお役立てください(*^-^*)

 

 

 


まとめ

 

クリスマスプレゼントは、子ども達にとって特別嬉しいもので、自分の欲しかった物が手に入った時には大事に大事に使うようになり、物の大切さを学べる貴重な機会でもあります。

 

 

しかし昔と今では玩具の種類も量も違ってきていて、よりどり選べるので、購入する両親は頭を悩ますことが多いですね。

 

 

 

クリスマスを迎えるまでの一つの楽しみになれば、家族でワクワクが共有できて特別なクリスマスが迎えられそうです。

 

 

 

みんなで楽しめる、そんなクリスマスになると良いですね。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

その他関連サイトも是非、ご覧になってみてください(´▽`*)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました