スポンサーリンク

「もう一度働きたい!」その熱意とやる気で、ママたちを正社員として採用する会社って??

仕事

前回は正社員としての面接13連敗後に派遣社員として就職した、再就職希望ママの奮闘記を書きましたが、正社員として採用されて現役バリバリで働いているお母さんについても書いてみたいと思います。

 

 


スポンサーリンク

今日も一日気をつけてお願いします!


元気よく送り出しているこの会社は、創業42年で従業員数1295人いる運送会社です。

入社時はパートとして採用され、2年前に正社員になり現在は49歳で1人受付けを担当していて、所長曰く居ないと仕事にならない・・・とまで言われるまでの存在になりました。

 

合格率約3割の国家資格で、ドライバーの安全管理を担う「運行管理者」の資格も取り、仕事内容は責任があって大変だけど、正社員になって良かったと言っています。

 

 

 


会社が抱える問題とは?

今は人が欲しいと言っても、なかなか入ってきてくれないので困っています・・・と所長。

そんな運送業会社に紅一点、51歳の女性ドライバーがいます。

シングルマザーであり、3年前にパートから正社員になりました。

 

やはり正社員になるとボーナスも出るので全く違うということで、やり甲斐も仕事に対する意気込みも変わってきます。

しかしまだまだ人手不足の問題は解決しないようです。

 

 

 


まとめ

この会社では、今後70人の女性の採用を目指しているようです。

人手不足を解消するための会議で、子ども達から手が離れたお母さんを中心に就労していくという意見が出ていて、働きたいお母さんの受け皿が段々増えていっているように見えます。

前回のように仕事に対して情熱があっても、やはり経験のスキルが重視され、即戦力になる人を会社側は望んでいるので、初めはパートや派遣社員などで入って、ノウハウを学んでから正社員に昇格していったほうが将来も明るいですね?

 

生き生きと仕事に向かっている再就職ママさん達、今後も益々増えていきそうですね?

応援しています♪

 

2日間に渡り書いてみましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうこざいました。

 

前回のお話しはこちらから・・・

「もう一度働きたい!」子育てが一段落したママたち、再就職はできるの??

 

書いていて年代も近いので、なんとなく希望が持てるような気がしてきました。

他にも最新情報などの記事もありますので、是非ご覧になってみてくださいね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました