胴上げWBC侍ジャパン!日本だけの風習?胴上げ宙に舞う大谷〜 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

胴上げWBC侍ジャパン!日本だけの風習?胴上げ宙に舞う大谷〜

お役立ち情報

胴上げは日本だけの風習?侍ジャパンWBC14年ぶりに世界の頂点に立ち、米マイアミの空で優勝の胴上げをし、監督や大谷・ダルビッシュらが宙に舞いました。

日本は3-2で米国を下し、3大会ぶりに優勝し、選手だけではなく監督やコーチも金メダルを授与され、トロフィーは大谷から監督へと・・・

試合終了後に、日本だけの風習?である胴上げをしました。

引用:ツイッター

スポンサーリンク

胴上げWBC侍ジャパン!宙に舞う監督や選手たち

栗山監督やダルビッシュ、そしてMVPを獲得した大谷に続いて、「たっちゃん」ことヌートバーも宙に舞いました。

全試合で活躍された大谷翔平投手へ、MVPが授与されて、若い選手たちに勇気を与えてきたので、納得の受賞だったと思います。

MVPとは、《most valuable player》スポーツ、特にプロ野球で、最優秀選手のこと。

リーグの公式戦で、全試合、または、ある期間を通じ最も活躍し、チームに貢献した選手に与えられる賞です。

引用:goo辞書

【楽天】野球のグローブ そろそろ新調しようかな? どの色が良いかな??

最終戦前に大谷が言った言葉に感動〜!

アメリカとの優勝決定戦前に、仲間たちに向け大谷が語っていた言葉が、TikTokに投稿されていて、感動しました。

「憧れるのをやめましょう!」

「・・・野球をやっていれば、誰しも聞いたことがある選手たちがいると思いますが・・・」

「今日一日だけは、彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう!」

TikTok - Make Your Day
TikTok - trends start here. On a device or on the web, viewers can watch and discover millions of personalized short vid...

引用:TikTok

胴上げWBC侍ジャパン!日本だけの風習?

海外ではあまり見かけない胴上げですが、日本だけの風習なのか?の疑問があると思います。

胴上げは、偉業を達成した人や祝福すべき人を祝うために、複数の人たちが囲んで持ち上げ、何度か宙に投げる行為のことを言いますが、確かに日本ではプロ野球や、団体スポーツなどで優勝した時によく見る光景ですね!

諸外国ではあまりお見かけしない胴上げですが、発祥はいったいどこなのでしょう?

胴上げの原点となることについて、調べてみました。

胴上げの発祥は、長野市の善光寺との説があります。

善光寺において、12月の2度目の申(さる)の日に、寺を支える浄土宗14寺の住職が、五穀豊穣や天下太平を、夜通し祈る年越し行事「堂童子(どうどうじ)」で、仕切り役を胴上げをする習慣があります。

この行事は、江戸時代初期には記録があり、少なくともそのころから胴上げが成されていたことは確かです。

『ワイショ、ワイショの掛声のもと、三度三尺以上祝う人を空中に投げ上げる』と書いてあります。

日本テレビ系列『ザ!鉄腕!DASH!!』で、この胴上げを再現する試みが以前ありました。

引用:ウィキペディア

胴上げWBC侍ジャパン!日本だけの風習?胴上げ宙に舞う大谷〜まとめ

胴上げは日本だけの風習?が疑問で発祥について調べてみましたが、長野県長野市の善光寺だということがわかり、お寺で胴上げ?と、ちょっとびっくりしました。

Google マップ
Google マップで地図を検索。乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューも。見やすい地図でお店やサービス、地域の情報を検索できます。世界地図も日本語で、旅のプランにも便利。

確かにお寺や神社は祭りごとが多いので、福が集まっている場所での胴上げは縁起が良さそうです。

侍ジャパンがWBCで優勝して、米マイアミの空に舞った胴上げは、胴上げする側にもおめでとうの気持ちが溢れていました。

アメリカの錚々たるメンバーを下した侍ジャパンの底力は、相当なものだと思いました。

本当に、おめでとうございます!!


【楽天】トラベルで旅の思い出を!!

https://www.artwave7.com/archives/category/お役立ち情報

タイトルとURLをコピーしました