オトナブルー原曲は、昭和・平成・令和?似てる曲は様々〜リーダーズが振り付けしてオリジナル曲で勝負! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

オトナブルー原曲は、昭和・平成・令和?似てる曲は様々〜リーダーズが振り付けしてオリジナル曲で勝負!

芸能

「わかってる、ほしいんでしょ?」がインパクトあるオトナブルーで、新しい学校のリーダーズは日本でも一躍有名になり、その楽曲は昭和・平成・令和と今を生きている人の心に刺さります。

原曲と思われる似ている曲は多々ありますが、今回も似ている曲を探してみました。

↓こちらは、ネット上で話題になっている元ネタとされる原曲候補です。

 オトナブルー作詞・歌詞を考察!元ネタはザ・昭和で、背伸びしたい年頃を表現?

 オトナブルー元ネタ〜和田アキ子・山口百恵・山本リンダ〜似てる曲から考察!!リーダーズSUZUKAの18番は?

引用:YouTube ATARASHII GAKKO! – OTONABLUE (Official Choreography Video)
スポンサーリンク

オトナブルーに似てる曲:初音ミクの「鎖の少女-Re Alive-」

まずはYouTube動画をご覧ください。

引用:YouTube  鎖の少女-Re Alive- / のぼる↑ feat. 初音ミク

初音ミクの「鎖の少女-Re Alive-」は、2016年にYouTubeにアップされています。

2012年6月13日に初のミリオンを達成し、ボカロオリジナル曲で、ミリオンを達成している曲の一つとなります。

また2019年12月23日には、新バージョン「鎖の少女-Re Alive-」が出ています。

「鎖の少女-Re Alive-」はオトナブルーに似ている?

オトナブルーのワンフレーズである、

「ねぇ~な~にを期待しているの~」

の音程に注目しながら、聴いてみてください。

この部分が、「鎖の少女-Re Alive-」でも確認できると思います。

そして、Re alive「生き返る」という意味のようです。

「鎖の少女-Re Alive-」

  • 作詞:のぼる↑
  • 作曲:のぼる↑
  • 編曲:のぼる↑
  • 唄:初音ミク

「鎖の少女-Re Alive-」の作詞・作曲と歌手について

作詞・作曲は、のぼる↑さんです。

のぼる↑ -Noboru-のツイッターでは、自称ボカロPと紹介しています。

引用:ツイッター


そして唄は、初音ミクさんです。

初音ミクさんは、クリプトン・フューチャー・メディアが開発・発売しているバーチャル・シンガーソフトウェアとそのキャラクターです。

「電子の歌姫」の二つ名でも知られています。

  • ライセンス: プロプライエタリ(キャラクターの利用についてはピアプロ・キャラクター・ライセンスおよびCC BY-NC)
  • 公式サイト: 初音ミク NT | クリプトン
  • 初版: 2007年
  • 最新版: 初音ミクNT / 2020年11月27日
  • 開発元: クリプトン
引用:ウィキペディア

オトナブルーに似てる曲:相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」

こちらは個人的な見解ですが、全体の雰囲気がとても似ているような気がしました。

引用:YouTube  相川七瀬 / 夢見る少女じゃいられない


歌詞の内容が、オトナブルーとかぶるところがあって、少女の殻を破ろうと必死にもがいている様子が、大人ぶりたい気持ちを表現しています。

「夢見る少女じゃいられない」は、1996年(平成8年)にリリースされました。

相川七瀬さんが、21歳の時の曲ですね?

ちょうどリーダーズと同じくらいの歳の時に、パワフルな唄を歌っていました。

昭和から平成に入り、少し落ち着いた時に出した曲だったと思います。

相川七瀬さんプロフィール

名前:相川七瀬

生年月日:1975年2月16日

職業:歌手、詩人、絵本作家、カラーセラピスト

出身:大阪府大阪市

出身校:國學院大學神道文化学部

所属:ファウンテン

マネジメント:株式会社J-BRAVEと業務提携

所属レコード会社:エイベックス

所属レーベル:avex traxのmotorod

引用:ウィキペディア

オトナブルー原曲は、昭和・平成・令和?似てる曲は様々〜リーダーズが振り付けしてオリジナル曲で勝負!まとめ

懐かしの曲、フレーズなど、昭和・平成・令和と時代を繋げている、優れた楽曲ってありますよね?

リーダーズの楽曲は、昔懐かしい感じが漂っていて、次世代へと繋げていく役割を果たしているような気さえしてきました。

他にも、山本リンダさんの「どうにもとまらない」や、山口百恵さんの「プレイバック Part2」、和田アキ子さんの「古い日記」など、名曲と呼ばれている原曲から、少しずつチョイスしているような感じです。

じっくりオトナブルーを聴いてみると、その懐かしさが感じ取れるかもしれませんね?


https://www.artwave7.com/archives/category/芸能

懐かしの歌謡曲♪昭和にタイムスリップ!

https://amzn.to/43GXd2V

\P5倍/期間限定25%OFF!【リブタイプ】着圧レギンス ベルシアーリブステッチ(単品) ベルシリーズ 着圧スパッツ リブ着圧 着圧 リブ レギンス スパッツ 補正インナー 一枚履き 線なし カラー 脚やせ ダイエット 産後 美脚 むくみ 骨盤 加圧 下半身痩せ 補正下着

タイトルとURLをコピーしました