どうする家康21話「長篠を救え!」武田に包囲された奥三河の長篠城の城主・奥平信昌とは? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

どうする家康21話「長篠を救え!」武田に包囲された奥三河の長篠城の城主・奥平信昌とは?

大河ドラマ2023

長篠城が武田軍に包囲され、救出するために家康は織田家に援軍を求めたために、信長は岡崎に二万を超える軍勢を率いて入ってきました。

家康は長篠城の城主・奥平信昌を救うことができるのでしょうか?

 どうする家康20話「岡崎クーデター」勝頼の勢いおさまらず怪我人続出!岡崎城での陰謀とは?

スポンサーリンク

どうする家康21話「長篠を救え!」放送日時・出演者

  • 放送日時:6月4日(日)20:00〜20:45
  • 放送局:NHK

出演者

引用:Yahoo!テレビ「どうする家康」NHK

松本潤,有村架純,白洲迅, 岡崎体育, 岡田准一,大森南朋,山田裕貴,杉野遥亮,音尾琢真,小手伸也,岡部大,板垣李光人,細田佳央太,久保史緒里,當間あみ,寺島進,立川談春,眞栄田郷敦,田辺誠一,橋本さとしほか

どうする家康21話「長篠を救え!」番組内容

城主の奥平信昌(白洲迅)のいる奥三河の長篠城は、武田に包囲されてしまい、現在の状況を伝えるために、鳥居強右衛門(岡崎体育)を岡崎へ送り出します。

強右衛門(岡崎体育)から、家康(松本潤)は手紙を受け取り、織田信長(岡田准一)に援護を求めます。

信長(岡田准一)は、家康の願いを条件付きで聞き、二万を超える軍勢を率いて岡崎へ入ってきました。

引用:「どうする家康」NHK

天下一統のためには手段を選ばない信長は、家康に驚くべき条件を提示したのです。

その条件とは、織田信長の家臣として、自分に臣従しろ!ということでした。

どこまでも威圧感を与える信長でした。

引用:ツイッター

長篠の戦いとは?

長篠の戦いは、戦国時代の天正3年5月21日、三河国長篠城をめぐり、3万8千人の織田信長・徳川家康連合軍と、1万5千人の武田勝頼の軍勢が戦った合戦です。

決戦地が設楽原、および有海原だったために、長篠・設楽ヶ原の戦いと記す場合があります。

引用:ウィキペディア

長篠城主・奥平信昌とは?

奥平信昌は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名です。

上野小幡藩初代藩主で、後に美濃加納藩初代藩主となります。

初名は貞昌と言います。

徳川家康の長女・亀姫を正室とし、家康に娘婿として重用された。亀姫との間に家昌など4男1女を儲けた。

引用:ウィキペディア

結局、奥平信昌の家臣である鳥居強右衛門は、徳川家康に援軍をお願いしに岡崎に行き、織田信長の軍勢も加勢する形で、その知らせを持って長篠へ戻ります。

しかしその途中、武田の軍勢に接触し、嘘の知らせを伝えることとなりました。

鳥居強右衛門は、武田からお金と引き換えに雇われることになったのですが、考え直して本当のことを伝えに走ります。

家康様は助けに来てくれるから、それまで持ち堪えてほしい・・・と。

そのため鳥居強右衛門は、奥平信昌の目の前で武田の手によって磔(はりつけ)の刑となったのです。

キリストと同じ死に方をされた人なんですね?

今でも鳥居強右衛門のお墓は、愛知県にあるそうで、残されている絵図は、磔(はりつけ)の状態でした。

何とも残酷な世の中ですね?

城主・奥平信昌役の白洲迅さんプロフィール

引用:ツイッター

  • 名前:白洲 迅(旧芸名)
  • 本名:佐々木 迅
  • 生年月日: 1992年11月1日
  • 身長: 178 cm
  • 職業:俳優、タレント、C.I.A.の元メンバー
  • 出身: 東京都八王子市 
  • 出生地:青森県
  • 出身校:東京都立富士森高等学校、八王子市立四谷中学校
  • 所属:キューブ
  • 配偶者: 竹内渉 (2022年から)
引用:ウィキペディア

どうする家康21話「長篠を救え!」武田に包囲された奥三河の長篠城の城主・奥平信昌とは?まとめ

長篠城を武田軍から守るために、家康は織田家に援軍を求めましたが、信長の家臣になることが条件で、家康の妻・瀬名が、まずは長篠を救い出し、話はそれからでも遅くないのでは?と提案しました。

さすが才女ですね?

しかし二万を超える軍勢を率いて、岡崎に入ってくるなんて、さすが天下統一を目指している信長です。

そして後に、長篠城の城主・奥平信昌は、家康の長女・亀姫を正室にしたので、家康にとっては息子も同然ですね?

亀姫も政略結婚の話を聞いた時は、拒否していましたが、国を家族を守るために決心しました。

しかし奥平信昌は、山に住んでいるのに毛むくじゃらではなく、普通の人で良かったですね?^^


https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

どうする家康は、U-NEXTで配信中!!


タイトルとURLをコピーしました