石田ゆり子と霜降り明星と八嶋智人が吹き替え「ドクター・ドリトル」金曜ロードショーで放送! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

石田ゆり子と霜降り明星と八嶋智人が吹き替え「ドクター・ドリトル」金曜ロードショーで放送!

映画

9月1日・夜9時から日テレで映画「ドクター・ドリトル」が放映され、石田ゆり子さんと霜降り明星さんと八嶋智人さんが吹き替えを担当します。

この作品は、アメリカとイギリスの合作で、日本の地上波では初めての放送となります。

物語の中心には、動物たちと自由に会話ができる特技を持つドリトル先生がいますが、病気になった女王を救うために、伝説の果実を探し求めて大冒険に挑みます。

この冒険の中で、彼は様々な動物たちや信頼の助手、スタビンズと共に困難を乗り越えていきます。

この映画は、多くの人々に愛されてきた「ドリトル先生」シリーズを基にしていて、ロバート・ダウニー・Jr.をはじめとする豪華なキャストが出演しています。

ファンタジーと冒険の要素が詰まったこの作品は、多くの人々に感動を与えることでしょう。

【ポイント10倍】ドクター・ドリトル (本編101分/)[GNXF-2638]【発売日】2021/6/23【Blu-rayDisc】

スポンサーリンク

金曜ロードショー「ドリトル先生」の放送日時と出演者

  • 放送日時:9月1日(金)21:00〜22:54
  • 放送局:日テレ

金曜ロードショー「ドクタードリトル」★地上波初放送・本編ノーカット★

出演者

出典:Yahoo!テレビ 金曜ロードショー「ドクタードリトル」

ジョン・ドリトル先生:ロバート・ダウニー・Jr.(藤原啓治)、ラソーリ:アントニオ・バンデラス(大塚明夫)、ブレア・マッドフライ:マイケル・シーン(大塚芳忠)、スタビンズ少年:ハリー・コレット(林卓)、レディ・ローズ:カーメル・ラニアード(遠藤璃菜)

動物の声:石田ゆり子、霜降り明星、八嶋智人、小野大輔、斉藤壮馬、中村悠一、朴ろ美、沢城みゆき、黒田崇矢、花澤香菜、池田秀一

監督:スティーヴン・ギャガン

今回は、番組ナビゲーターのサッシャが、リアルタイムで参加されます。

皆で共感しながら、作品を楽しんでいきましょう♪

日本語吹き替え声優「石田ゆり子、霜降り明星、八嶋智人」動物の声

「ドクター・ドリトル」は、動物たちとのコミュニケーションが得意な名医・ドリトル先生が主人公の映画です。

彼は伝説の島を目指し、多彩な動物たちと一緒に大冒険を繰り広げます。

特に、臆病なゴリラや寒さが苦手なシロクマ、そしてちょっとドジなアヒルなど、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。

日本語吹き替え版には、石田ゆり子さんドリトル先生の信頼のおけるオウムポリネシアの声を担当します。

また、八嶋智人さんは、おしゃべり好きなダチョウプリンプトンの声を演じます。

さらに、お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品さんとせいやさんが、冒険をサポートするマフィアアリの声を務めます。

石田ゆり子さんの作品に対する想い

石田さんが演じるポリネシアは、物語の中では重要な役割で、彼女はドリトル先生の良きリーダーであり、人間の言葉を流暢に話すことができるキャラクターです。

石田さんは、この役を演じることの喜びや、映画の魅力について語っています。

石田さんが声優として参加するのは、2011年の「コクリコ坂から」以来で、動物のキャラクターとしての役としては、1994年の「平成狸合戦ぽんぽこ」以来になります。

石田さんは、今回の吹き替えが特に子どもたちに向けられていると感じていて、友人の子どもたちも楽しんでくれることを期待しています。

そして今回の作品は、動物たちとのリズミカルなやりとりが特徴的で、その収録時には全員の一体感を大切にしたと語っています。

映像の美しさや動物のキャラクターの魅力を強調されていて、子どもから大人まで楽しめる作品だと言っています。

八嶋智人さんの作品に対する想い

八嶋さんは、今回の役柄で少し苦労したようですが、最終的には楽しく演じることができたとのことです。

八嶋さんが演じたのは、おしゃべりで陽気なダチョウのプリンプトンです。日頃からおしゃべりな八嶋さんにピッタリな役柄かもしれませんね?(笑)

八嶋さんはこれまでにも、鹿や恐竜や猫といった多くの動物の声を担当してきましたが、

「今回のリアルなダチョウに、声を当てるのは難しかったです。表情もアニメのように大げさではなく、リアルな表情なので、自分に慣らすまで時間がかかりました。」

と語り、また、

「慣れてくると、おしゃべりなキャラクターなので、アドリブを入れてみたりと楽しく演じることができました。」

と、やっぱり自分に合ったキャラであることを明かしていました(笑)

粗品さんとせいやさんの作品に対する想い

「霜降り明星」の粗品さんとせいやさんは、声優としては初挑戦の作品に、大変喜んでいて今後の活動にも期待できそうです。

ドリトル先生の冒険を手助けする、マフィアのアリの声を今回担当していますが、粗品さんは、

「M-1で優勝してから色々なお仕事させてもらいましたが、芸人さんが売れて、映画の吹替えをやらせてもらうことに憧れていたので、めちゃくちゃ嬉しかったです!

と述べています。また、せいやさんも、

「大好きな俳優さんの作品に出演できることに、びっくりしました!ずっと好きやったダウニーJr.さんと初めての共演やったので、これを皮切りにどんどん一緒に仕事していくと思います

と、喜びを隠せない感じでした。

石田ゆり子と霜降り明星と八嶋智人が吹き替え「ドクター・ドリトル」まとめ

出典:Yahoo!テレビ 金曜ロードショー「ドクタードリトル」

9月1日・夜9時から日テレで映画「ドクター・ドリトル」が放映され、石田ゆり子さんと霜降り明星さんと八嶋智人さんが吹き替えを担当していますが、なんだかとっても楽しそうで、期待できる作品だと思います。

アメリカとイギリスの合作ということなので、異国感満載の愉快な映画ですね?

今回の声優さんには、女優・石田ゆり子さんや、お笑い芸人の霜降り明星さん、そしてマルチタレントの八嶋智人さんも担当されているので、とっても楽しみです♪