スポンサーリンク

「呪術廻戦」作者の読み方は「あくたみ げげ」芥見 下々の名前の意味とは?

呪術廻戦

呪術廻戦の作者名「芥見 下々」の読み方は、「あくたみ げげ」と言い、本名ではなくペンネームです。

「芥見 下々」の名前の意味とは?どんなことを読者に伝えたいのかを考えてみました。


呪術廻戦の歌の読み方については、こちらをご覧ください。

 「呪術廻戦」歌の読み方は「かいかいきたん」廻廻奇譚の歌詞が意味するもの

スポンサーリンク

「呪術廻戦」作者の読み方は「あくたみ げげ」芥見 下々の名前の意味とは?

まず芥見 下々さんの名前を、芥(あくた)、見(み)、下々(げげ=しもじも)と分解して考えてみようと思います。

芥(あくた)とは?

腐ったりなどして打ち捨てられているもの。ごみ。くず。廃物。また、比喩(ひゆ)的に、役に立たないもの・無益なものをいう。

見(み)とは?

見ること。また、見える状態。

下々(げげ=しもじも)とは?

身分や地位の低い人々。 庶民。しもじも。


以上のことをまとめてみると、

「捨てられるような無益なものを見ながら、身分の低い庶民は生きようとしている」

と、勝手に解釈してみましたが、実際のところ何を訴えたかったのかはわかりません。

上を見ればキリがないけれど、下を見てもキリがない、それが世の中というものです。

私たち日本人は、日本国憲法で最低限度の生活は保障されていますが、他の国には国も守ってくれないような所がたくさんあります。

生まれた時から、難民生活を送ってきている人たちだっています。

またジプシーのような、その日暮らしの生活を送っている人たちだっているのです。

「呪術廻戦」作者の読み方は「あくたみ げげ」芥見 下々とはどんな人?

作者紹介になるのですが、芥見 下々というペンネームはわかっていても、本名は公表していないのでわかりません。

職業日本の漫画家
出身岩手県
生年月日1992年2月26日
性別男性
趣味ラジオと散歩

出身高校は、「呪術廻戦」の冒頭2話の舞台が仙台三高なので、その可能性はあるということだけで、それも単なる噂にしか過ぎません。

ベールに包まれている部分が多いことで関心を引いて、この物語の背景として完璧なものに作り上げているように感じました。

「呪術廻戦」作者の読み方は「あくたみ げげ」芥見 下々の代表作

それは「呪術廻戦」で、芥見 下々さんは2014年に週刊少年ジャンプで、読切マンガの神代調査(かみしろちょうさ)でデビューして、2018年から「呪術廻戦」を連載しています。

人並み外れた身体能力を持つ高校生の虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)は、呪いに襲われた友人を救うために、特級呪物である両面宿儺(りょうめんすくな)の指を食べて、すくなに時々体を受け渡し、特級呪物の呪いで多重人格になってしまったのです。

Amazon | 呪術廻戦0~19巻 全巻 ポストカード全8種 ホログラムステッカー全6種 コンプリートセット 0-19 | アニメ・萌えグッズ 通販
呪術廻戦0~19巻 全巻 ポストカード全8種 ホログラムステッカー全6種 コンプリートセット 0-19ほかアニメ・萌えグッズが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

そして悠仁は、最強の呪術師である五条悟(ごじょう さとる)によって、東京都立呪術高等専門学校へと入学して、仲間たちと一緒に呪術師として、特級呪物との戦いに参戦することになります。

 

アニメやドラマをテレビで観ようと思っていたけど、またも見逃しちゃったよ〜

でも大丈夫! 

動画配信サイト「Amazonプライム・ビデオ」なら、すぐ観ることができます。

最初の30日間は、無料で観れて、

その間に解約しても、費用は一切かかりません!

また継続する場合も1コインで、家計にもやさしい♪

スマホアプリからも観れるので、スキマ時間や好きな時間に、いろいろなアニメやドラマが見放題です。

登録もカンタンなので、是非チャレンジしてみてくださいね!

Amazonプライムビデオのサイトは、こちらから ⇒

Amazonプライム視聴までの手順
  1. サインイン(PC)か、ログイン(スマホ)をクリックする
  2. ログインする(新規登録の場合は、Amazonアカウントを作成する)
  3. 30日間の無料体験を試すをクリックする
  4. お支払方法・請求先住所を登録する
  5. 観たい番組タイトルを検索し視聴する

 

 

「呪術廻戦」作者の読み方は「あくたみ げげ」他の作品に影響を受けて・・・

漫画家である久保帯人さんの「BLEACH(ブリーチ)」に影響を受けたと言われています。

小学校4年生の頃に読んだ「週刊少年ジャンプ」に連載されていた「BLEACH」の第1話を読んだことがきっかけで、漫画家への道を歩むようになったようです。

BLEACH(ブリーチ)のストーリーは、霊媒体質の高校生である黒崎一護が、友人との帰り道、悪霊(ホロウ)と一緒に空から降ってきた、黒い着物を着た少女に会います。

BLEACH―ブリーチ― コミックセット (ジャンプコミックス) [マーケットプレイスセット] | 久保 帯人 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで久保 帯人のBLEACH―ブリーチ― コミックセット (ジャンプコミックス) 。アマゾンならポイント還元本が多数。久保 帯人作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またBLEACH―ブリーチ― コミックセット (ジャンプコミックス) もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

朽木ルキアと名乗る少女は、自らを死神であると告白し、一護を助け力を失ってしまいます。

ルキアの霊力が回復する間、一護は死神の任務の手伝いをし、そんなある日ソウル・ソサエティから指令が届きます。


他にも、冨樫 義博さんの「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」や、貞本 義行さんの「新世紀エヴァンゲリオン」からも影響を受けています。

シティーハンター CITY HUNTER ゼノンセレクション コミック 全29巻セット | 北条司 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで北条司のシティーハンター CITY HUNTER ゼノンセレクション コミック 全29巻セット。アマゾンならポイント還元本が多数。北条司作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またシティーハンター CITY HUNTER ゼノンセレクション コミック 全29巻セットもアマゾン配送商品なら通常配送無料...

「呪術廻戦」作者の読み方は「あくたみ げげ」芥見 下々の名前の意味とは?まとめ

呪術廻戦の作者名「芥見 下々」の読み方は、「あくたみ げげ」さんでペンネームですが、作品に対する強い思いが名前にも出ていて、鬼滅の刃に続く大ヒット作品になっています。

人間の負の感情が呪いとなって、人に襲いかかるのです。

呪いは目に見えないものですが、人の表情には必ず現れているので、現代社会を描いた作品だと思いました。

とても興味深い作品なので、続きがとても気になります。


こちらもお見逃しなく!!

タイトルとURLをコピーしました