「AGI」って何の略?AIとの違いとAGI実現により社会がどう変わるのかについての考察! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

「AGI」って何の略?AIとの違いとAGI実現により社会がどう変わるのかについての考察!

AI

「AGI」って何の略なのか?またAIとの違いは何か?そしてAGIが実現されることにより、社会がどう変化していくのかについて、考察していきたいと思います。

今の社会は、昔と比べて大変複雑になってきていて、年齢によってはついていけなくなってきているのが現状です。

今後「AGI」が活躍する世の中になっていき、果たして改善できるのかは疑問ですが、良い方向に進んでいってほしいと思っています。

スポンサーリンク

「AGI」って何の略?

AGIは「Artificial General Intelligence」という綴りで、人間のような広範な知識(汎用性人工知能)と、認知能力を持つ人工知能の形態を指しています。

どういうことかと言うと、一つのタスクに特化したAIではなくて、さまざまなタスクを理解し、また学習し、適応することができるAIで進化し続けています。

AGIは、自己意識や高度な抽象思考の能力を含むことが期待されていますが、現時点ではまだ開発途中で、多くの課題が残っています。

AGIの実現には、機械学習、自然言語処理、コンピュータビジョンなどの分野での進歩が必要になってきます。

AGIが実現すれば、さまざまな分野での革命的な進歩が期待されていきます。

しかし人の心に踏み込むような、倫理的な問題や、安全性の懸念も存在するのです。

AGIの開発への重要な問題点と課題については、以下をご覧ください。

AGIの開発の問題点と今後の課題

倫理的な問題

AGIの発展に伴い、倫理的な問題が浮上します。

たとえば、自律的な決定を下すAGIが倫理的な判断を誤る可能性があり、それが社会や個人に悪影響を及ぼす可能性があります。

倫理的な原則や規制が整備されないと、AGIの利用が悪用される可能性が出てきます。

安全性

AGIの開発は、安全性の確保が非常に重要です。

誤ったプログラムや、設計ミスが致命的な結果を招く可能性があります。

AGIが自己増殖し、人間が制御できなくなる「制御の問題」も懸念されています。

研究者や開発者は、AGIの安全性に焦点を当てる必要があります。

労働市場の変化

AGIの普及は、労働市場に大きな変化をもたらす可能性があります。

自動化によって多くの仕事が失われ、新たな職種が創出されますが、再教育が必要になる可能性があります。

経済への影響や社会的な不平等が懸念されます。

偏りや差別

AGIの学習データには、偏りや差別が含まれる可能性があります。

これがAGIの意思決定に影響を与え、社会的な不平等を拡大させる恐れがあります。

データ収集と、トレーニングプロセスの透明性と公平性に、注意が必要です。

知的財産権とプライバシー

AGIによって生成されたコンテンツや、データの知的財産権に関する問題が浮上します。

また、個人のプライバシーも侵害される可能性があります。

これに対する法的な枠組みが整備される必要があります。

これらの問題は、AGIの発展にとって重要であり、研究者、政策立案者、倫理専門家などが共同して対処する必要があります。

AGIの持つ潜在的な利益を最大限に引き出し、そのリスクを最小限に抑えるために、総合的なアプローチが求められるのです。

「AGI」と「AI」の違いとは?将棋の場合

AGIは、人間に近い思考回路や、感情を理解する能力を持ったAIということで、将棋を例に挙げてみようと思います。

現在、将棋では対局中に、AI判定も一緒に出てくるシステムを採用しています。

AIによって、パターンの分析が進んでいて、人間の指し手を分析することで、次の最善の手を導き出してみたり、また対局者同士の勝率を分析したりすることできるようになりました。

出典:朝日新聞

藤井聡太棋士は、AIと対局して、AIを上回るような戦略を編み出しているために、実際の対局で活かされているようなのです。

しかしAIは、局面から無数のパターンを分析することで、最善の一手を導き出すための思考を持っているだけで、対局者の感情を読み取って、導き出すことは不可能なのです。

結局、分析止まりということになります。

ところがAGIが採用されると、対局者の感情を理解することができ、今現在の感情から最善の手を選択することが可能になるみたいです。

心を読まれてしまうなんて、ちょっと恐ろしいですね?

AGIに求められることとは?

AIが進化して、AGIが世界で求められているのは、社会的に物事の在り方が複雑化していて、仕事の面やプライベートでも、いろいろな考えを持つ人が増えているからだと思います。

それだけ日々神経を使い、精神的に疲れてしまっている社会なのかもしれません。

便利にはなっているはずなのに、社会の仕組みが複雑になり、高齢者には難しい社会になってきています。

そんな時、感情を持ったAIがサポートしてくれるようになれば、生活もグッと楽になると思います。

また企業で従来のAIを活用しているところでは、市場が変化すればAIのプログラムを変更する必要があります。

そんな時に、AGIが導入されれば、AGI自身が考え最善の方法で、人間をサポートしてくれる、そんな人にやさしい社会が実現できるのではないかと、期待されています。

また日本では、DXの遅れから生じる「2025年の崖」と、高齢化と人口減少に伴う「2040年問題」への対応が課題となっていて、AGIの活用が期待されているのです。

AGIが活躍すると、人間の仕事(雇用)はどうなると考えられますか?

こちらの質問は、chat gptが回答したものになります。とても興味深い内容だったので載せてみました。

AGIが人間と同等またはそれ以上の能力を持つようになると、労働市場に大きな変化が生じる可能性があります。

以下に、考えられる影響をいくつか挙げてみました。

自動化

AGIによる自動化が多くの仕事を効率化し、一部の仕事を代替する可能性があります。

特に単純で反復的なタスクや、データ処理の仕事に影響を受けやすくなります。

新たな職種の創出

同時に、AGIの発展は新たな職種を創出する可能性もあります。

AGIの開発、監視、保守などの仕事が必要になるかもしれません。

また、AGIを活用した新たな産業やサービスが生まれるかもしれません。

教育と再教育

人々は、新しいスキルや専門知識を習得する必要があるかもしれません。

教育や再教育が重要な役割を果たし、個人の適応能力が求められるでしょう。

人間らしい仕事

一部の職種では、人間らしい特性や対人スキルが重要となり、AGIでは代替が難しい仕事も存在します。

例えば、医療、教育、カウンセリングなどの分野がこれに該当します。

社会的影響

雇用の変化は社会的な影響をもたらす可能性があり、失業の増加や不平等さの拡大などの問題が懸念されています。

政府や企業は、これらの課題に対処するための政策や、プログラムを開発する必要があります。

AGIの普及が進むにつれて、社会全体での議論や計画が重要となります。

これによって、労働市場の変化に柔軟に対応し、個人のスキルやキャリアの適応性を向上させることが求められることでしょう。

「AGI」って何の略?AIとの違い・まとめ

「AGI」とは?ということで、AIとの違いやその利便性について考察してきましたが、感情を持ったAIと、どのように接していくのかが、今後の課題だと思っています。

企業だけが関係していると考えがちですが、私たちの生活面に今後登場してくる「AGI」なので、上手に活用していかれたら良いですね!

ますます複雑化していく社会ですが、少しでも「AGI」にサポートしてもらいながら、生活できたら良いですね?

どのように変化していくのか、期待と不安でいっぱいですが、一緒に乗り越えていきましょう!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

https://www.artwave7.com/archives/category/AI

https://www.artwave7.com/archives/category/お役立ち情報

【楽天】ふるさと納税でお得に買えます♪

楽天トラベル シーズンオフは楽しみがいっぱい〜♪のんびり温泉つかってリフレッシュ!!

\雑誌掲載/1位連冠♪ 旅行 トラベルポーチ セット おしゃれ 旅行 ポーチ トラベル 化粧 メイク コスメ ポーチ 便利 グッズ 取り外し 旅行グッズ トラベルグッズ レディース お風呂 かわいい 洗面用具 メッシュ 2way 吊り下げ 女性 化粧品入れ 洗面 道具 仕切り

クリスタルガイザー 水(500ml*48本入)【2shdrk】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】

【送料無料】フロム蔵王 HybridスーパーマルチアイスBOX24【アイスクリームセット】