白髪って、抜くと増えるの?? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

白髪って、抜くと増えるの??

美容と健康

ある年齢になると、白髪や抜け毛に悩まされる人って、多いと思います。

私もその中の一人なのですが、日本人の髪の色、色素はこげ茶か黒なので、余計白髪は目立ちます。

 

白髪染めを毎回使うと、頭皮にはよくないし、それと言って放置するとますます白髪が目立って、年よりじみた雰囲気になってしまい、気持ちも落ち込みますよね?

 

 

朝のワイドショーで、白髪について話題にしていたので、ついつい見入ってしまいました(^^;)

 

 

 


スポンサーリンク

白髪って、抜くと増えるの??

 

答えは、ノー!です。

 

 

あぁ~~良かった!

私は時々見えるところの、手の届くところにある白髪を抜いていましたから・・・

 

 

でも、無理に抜くと、毛根を痛めてしまい、頭皮には良くないので、おすすめはできないみたいです。

 

 

 

 

 


ストレスで、白髪は増えるの??

 

答えは、イエ~ス!です。

 

 

やっぱりそうなんですよね?

 

無理すると、活性酵素が増加して酸化することによって、老化現象が促進されるみたいです。

 

 

あぁ~~、恐ろしい(゚д゚)!

 

なんとかしなければ・・・

 

 

uruotte(うるおって)リタッチヘアマスカラ

 

 

 

 

 


でも、努力次第で、なんとか老化を食い止めることができるそうですよ。

 

 

1.わかめを食べる。

 

よく昔から、「わかめを食べると、髪の毛が黒くなるよ~」と聞かされて、その時は、黒髪にコンプレックスを持っていたので、わざとわかめを少なく摂ったりしていました。

 

 

若かったですからね~(笑)

 

 

 

 

2.頭皮を指でマッサージする。

 

 

歳をとると血流が悪くなって、頭皮への血流が滞って白髪が増えるので、とにかく頭皮を指で優しくマッサージしてあげることが効果的みたいです。
私も今日から、お風呂上りに髪の毛を乾かしてから、やってみようと思います。

 

 

 

 


では、白髪は黒くなる可能性ってあるんでしょうか??

 

 

答えは、イエス!・・だそうです。

 

 

それは、わかめを食べてみたり、頭皮のマッサージをしてみたり、ストレスを溜め込まないように努力してみたり、こうやって生活環境を整えていくと、次第に黒々としてくるみたいです。

 

 

 

 

 


これらの情報で気付いたことを、まとめてみました。

 

 

・メラニン色素を増やすことによって、白髪になりにくくなる。

 

 

・紫外線を多く浴びている箇所は、あまり白髪になりにくい。

 

 

 

 

ということは、顔などに出来るシミなどは、紫外線を浴びてメラニン色素が生成されて、どんどん濃くなっていく・・ということは、

 

メラニン色素は、髪の毛には良いけれど、皮膚、とくに顔にはあまり良いものではないってこと?なのかな??

 

 

 

シミに悩まされている私は、なぜかピーン!ときてしまったのです。

 

 

 

適度な紫外線は浴びていないと、骨がもろくなっていくけど、極度の紫外線はやはり避けた方がいいんですよね?

 

 

よ~~く、わかりました(^^;)

 

 

 

あれ?白髪対策には、良いんでしたっけ?(笑)

 

 

美容と健康
スポンサーリンク
シェアする
nonnonをフォローする
「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話