ZIP!感染症流行のワケ?よミトく!で解説〜マスク着用は個人の判断!! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

ZIP!感染症流行のワケ?よミトく!で解説〜マスク着用は個人の判断!!

美容と健康

さまざまな感染症が流行し始めていますが、そのワケをZIP!よミトく!で解説していましたので、その情報をお伝えしようと思います。

新型コロナではない感染症が今、流行り始めていますので、外出時や帰宅した時には、手洗いとうがいは必ずすると良いですね!

マスクは個人の判断になっていますが、マスクもしていると未然に防ぐことができるので、安心ですね!

スポンサーリンク

ヘルパンギーナと、RSウイルスに注意!

季節に変わり目で、寒暖差による体への負担が増して、学校行事が再開し、在宅ワークが減少してきました。

引用:ZIP!(よミトく!)日本テレビ

それに伴い、マスク着用が個人の判断になった5月のゴールデンウィーク明けから、ヘルパンギーナは5月終わりまでで4.6倍に増え、そしてRSウイルス2倍に増えています。

ヘルパンギーナと、RSウイルスには十分注意するようにしましょう!

感染症・ヘルパンギーナとは?

引用:ZIP!(よミトく!)日本テレビ

エンテロウイルスが原因で、主に子どもがかかる夏風邪のようで、大人も免疫力が低下している時には注意が必要です。

飛沫・接触で感染し、予防接種や治療薬がないようです。

ヘルパンギーナの症状

突然38〜40℃発熱と倦怠感があり、口の中に水脹れができるので、食事できないこともあるようです。

鈴木福さんも、ヘルパンギーナにかかって、かなり大変だったようです。

ヘルパンギーナの対策

引用:ZIP!(よミトく!)日本テレビ

  • 換気やマスクを着用し、手洗い・うがいをする
  • 食器やタオルなどを煮沸消毒する
  • 衣類など塩素系洗剤で洗う

新コルゲンコーワ うがいぐすり ワンプッシュ(200ml)【イチオシ】【コルゲンコーワ】

感染症・RSウイルスとは?

2歳までにほぼ100%発症すると言われる、呼吸器系の感染症です。

飛沫・接触で感染し、予防接種や治療薬がないようです。

大人が感染源となり乳幼児にうつり、肺炎など重症化します。

RSウイルスの症状

咳、鼻水、発熱などの症状があります。

RSウイルスの対策

引用:ZIP!(よミトく!)日本テレビ

換気やマスクを着用し、手洗い・うがいをする

呼吸や咳など、いつもと違う様子があれば医療機関を受診するのが良いです。

ZIP!感染症流行のワケ?よミトく!で解説〜マスク着用は個人の判断!!まとめ

引用:ZIP!(よミトく!)日本テレビ

さまざまな感染症が流行し始めていますが、福岡大学附属大濠中学校・高等学校では、全校生徒が約2340人のうち、2割が新型コロナとインフルエンザの陽性・陽性の疑いがあり臨時休校しました

ヘルパンギーナと、RSウイルスに注意が必要ですが、変わらずに新型コロナウイルスや、インフルエンザにも注意が必要になります。

やはりしばらくは、マスクは着用していた方が良さそうですね!

本日終了23:59まで!再販\P5倍確定★24時間限定/【先着限定クーポンで最安1箱154円】6/8 23:59迄 マスク 不織布 立体 小顔 不織布マスク 50枚 +1枚 cicibella 立体マスク 4層構造 20枚 バイカラーマスク カラーマスク 冷感マスク 血色マスク 3Dマスク 花粉 母の

自分の身は、自分で守る・・・ですね!


https://www.artwave7.com/archives/category/美容と健康