5月15日の「陶芸」のテーマは、「使って楽しいデザイン雑貨」で、他の挑戦者より先をいている辻元舞さんは、個性あふれる「醤油皿」を制作しました。
今回の挑戦者は、小山慶一郎さんや高橋洋子さん、初登場の筒井あやめさん(乃木坂46)など多彩な顔ぶれが揃い、それぞれの実力が白熱しました。
特に注目されたのは、査定ポイントとなった「実用性」と、前沢幸恵先生のお手本作品です。
プレバト「陶芸」放送日時と出演者
- 放送日時:5月15日(木) 19:00〜
- 放送局:TBS
出演者
- MC:千原ジュニア、アシスタント清水麻椰(MBSアナウンサー)
- 挑戦者:大友花恋、笠松将、小山慶一郎(NEWS)、高橋洋子、筒井あやめ(乃木坂46)、マユリカ中谷、辻元舞
- 専門家ゲスト:前沢幸恵(陶芸作家)
5位 小山慶一郎さん(NEWS)「中華ランチプレート」15点 才能ナシ

小山さんは自信満々で、実家の母親が営むラーメン店で使えるランチプレートを制作しました。
しかし箸置きを正面に置いた時に、ラーメンが向こうにあって食べずらくスープも飲めない、また全てプレートにくっついている状態なので、洗う時に大変だということで、実用性0という査定が・・・
ラーメン店を営む小山さんのお母さんが、VTRに映った時、「なんで母ちゃんが・・・」と。
「まずテレビ出るの断れ!」と、恥ずかしさのあまりつい口から(笑)
その時の様子は↓こちらから。
⇒ プレバト「陶芸」才能アリは誰?辻元舞の渾身の作品「醤油皿」の結果は?

先生のお手本は、本当におしゃれですよね?^^ 丼は中華提灯がモチーフで、もちろん独立しています(笑)そしてプレートの方は、お座付をイメージしているのか、ちょっとふわふわ感があります。
先生は糸で、成形した粘土の分厚いところを切って、中をくり抜いてまたくっつけていました。あまり厚いと釜で焼く時に割れてしまうようです。粘土の厚さは均一が良いみたいですね!
2位 高橋洋子さん「猫じゃらしの花瓶」28点 才能アリ

高橋さんは猫のは花瓶を制作し、歌舞伎の市川團十郎さんの長女(13歳)で女優の堀越麗禾さんが、感想を述べていました。
尻尾はかわいいけれど、スゴい平べったいと。
これは先生も似ている感想を。花瓶だから筒型にしようという気持ちが強かったのでは?と。
猫なので筒だと硬い印象になってしまうので、猫らしくふっくら感を出すと良いということでした。

先生のお手本の猫ちゃんは、猫じゃらしを見ていて、またフォルムもふっくらしていて可愛いですね♪
4位 筒井あやめさん(乃木坂46)「植木鉢」18点 凡人

筒井あやめさんは、お花を植えて完成させる植木鉢を制作しました。
ご本人は顔がかわいいと絶賛していましたが、13歳の堀越麗禾さんは「夜この顔がいたら怖い」と正直な感想を述べていました。
確かに夜見ると印象が変わるかもしれませんね!

先生も一目みて「かわいい」と言っていましたが、形がつまらないということで、お手本には3つの球体を作ってくっつけるという高度な技を披露していました。
完成したのは、そら豆型の植木鉢で、上にはチャックをつけて「ジャックと豆の木」のイメージで制作されていました。
とても素敵な作品ですよね^^
3位 大友花恋さん「一輪挿し」21点 凡人

大友花恋さんは、クジラの一輪挿しを制作しました。制作中は粘土が乾いてしまい大変で、また目も乾燥してきてしまう中で作っていました。
デザインや丁寧さは良いのですが、実用性が3点と低かったのは、一輪挿しなのに水の入れる量が多いということでした。

先生のお手本は、一輪挿し部分が取り外せて、水は少量入れるようにできています。
波に乗っていて、潮を吹いているクジラが良いですね!ただ個人的には、潮を吹いている部分は白に近くても良かったのでは?と思いました。
波の色と違わないと、ちょっと違和感があるように感じました。
6位 マユリカ中谷さん「お香立て」13点 才能ナシ 最下位

マユリカの中谷さんが最下位になってしまいましたが、以前小学館で新人コミック大賞で佳作を受賞した経験があります。相方さんには絵は上手だけれど、内容が面白くないと(笑)
先生の査定は、アイデアは面白のですがお香の灰が中で広がってしまい、使う人に不親切だということでした。また台座に鼻の置く位置が定まっていないので、そこも最下位になった原因の一つのようです。

先生のお手本はマスクで、ちょっと怖い感じですがインパクトがあって良いですね?
また顔を外すと、灰がこぼれても大丈夫なように縁取りされていて使う人に親切な設計でできています。
1位 笠松将さん「帽子置き」30点 才能アリ 特待生

才能アリと才能ナシの差が激しい笠松将さんが、今回は1位で才能アリで満点をとりました。
先生曰く、猫から発想して美的センスがあり、造形力が本当に高いし彫刻として動きがあるということで、360度どこから見ても立体アートになっていて、また帽子も落ちないように設計されていて、実用的にも素晴らしいということでした。
そして一発特待生となりました。本人が一番信じられないようでした(笑)
アート関係の先生には、笠松将さんの芸術センスがわかっているんですよね?
あっ、スプレーアートは抜かしてですね(笑)
特待生5級 辻元舞さん「醤油皿」1ランク昇格 特待生4級

最多8部門で名人・特待生である辻元舞さんは、今回「浜ちゃんの醤油皿」を制作しました。
結果は、1ランク昇格で特待生4級になりました。
「醤油と浜田さんはみんな好き」と言いながら、細かな作業をしていました(笑)
13歳の堀越麗禾さんは作品を見て、実際に醤油を入れてみてびっくりしていました。
「これなら毎日使ってみたくなる」と。

お刺身などにお醤油をつけているうちに、お皿の中の醤油の濃度が変わり、しっかり浜ちゃんの顔が浮き出てくるのです。ほんと不思議ですよね〜
深い部分には醤油がたくさん入り、全く顔が描かれていないところは浅いので、このような現象になるんですね!素晴らしい発想だと思います。

前沢先生も、「売っているものみたい。型取りすれば量産できる。商品化できる。」と言っていました。
辻元舞さんの作品が商品化?
プレバト「陶芸」結果・一発特待生は笠松将!辻元舞の「醤油皿」は浜ちゃんの顔?まとめ
今回の1位優勝は、いつもスプレーアートで最下位な笠松将さんでした。やっはりアーティスト気質があるんですね?素晴らしいと思いました。
そして辻元舞さん制作の「醤油皿」が商品化できるレベルのもので、とても素晴らしいと思いました。
今回のMCである千原ジュニアさんが、商品化するなら吉本が出て来るかも・・・と言っていました。
本当はジュニアさんも挑戦者として参加したかったと思うのですが、みんなの作品を間近でリサーチできるので勉強になっていますよね?
段々レベルが上がっていく芸能人と先生陣。今後も楽しみです!
これはお洒落ですね? 箸置きがついた醤油皿、利用価値がありそう♪

\ジャンル別ブログ紹介/
管理人が運営している、他の人気ブログはこちらから↓
- ▶ アニメ・ドラマ好きな方へ(生活に役立つ情報も!)
- ▶ 運気を整えたいあなたに(水回り×風水で家の運気アップ)
- ▶ 猫との暮らしを楽しみたい方へ(猫の気持ちと便利グッズを紹介)
プレバトアート部門をもっと楽しみたい‼︎
こちら↓も是非読んでみてね!
#プレバト#水彩画#消しゴムはんこ#色鉛筆画#スプレーアート#ストーンアート#バナナアート#スクラッチアート